ミユパパの日記

趣味(野球、サッカー、スノーボード、自転車、車等)、仕事、子育てなどの独り言

どこで、どんなカテゴリーでも

2011年01月27日 12時55分09秒 | MotoGPとか車他

今シーズン、レーシングチームジャーマニーからRSAで参戦すると思われていたkoyamaxですが

昨日、本人のブログにてチーム側からの条件が色々かわり現時点ではまだ契約にいたっていないことが発表された。

2011年の暫定エントリーリストではチームジャーマニーからエントリーされています。

Moto2から復帰のヘクトル・ファウベルにも名指しでライバルと上げられている小山知良ですが・・・

前にも書いたとおり、ドイツ人のサンドロ・コルテセのチーム加入が原因であろう。

ドイツチームのチームジャーマニーにしてみればコルテセにRSAを与えたいが契約の段階で小山に与える旨が記載されているのをチームが変更したんだと想像するのが妥当。

昨年、性能で劣るRSWでランキング8位!総勢14名のRSA勢の内、7台が小山よりも成績が悪かったということ。

本人もRSAを手に入れたら「やってやるぞ!」って気持ちが大きかったと思う。

 

チームとの契約が合意に至らなかった場合、チームCIPよりスペイン選手権でMoto2を戦うかもしれないって事。

そう!シャーヤが在籍していたチームだ。

スペイン選手権で今年成績を残し、来年WGPのMoto2クラスへって事も視野に入っているのだろう。

 

どこで、どんなカテゴリーに参戦しても

      

ボクはkoyamaxを応援する!

スペイン選手権だとリアルタイムで応援できないのが少々残念だけれど

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、仕上がりは?

2011年01月21日 23時07分40秒 | MotoGPとか車他

17~19日ドゥカティのテストチームはヘレス・サーキットで3日間のプライベートテストを終了。オフィシャルテストの前に計画通りにテストプラグラムを消化しデータを収集。

 

 

 

プライベートテストだからパーテション等が無くいつもと少し雰囲気が違うピット

チームマネージャー兼テストライダーのビットリアーノ・グアレスキとテストライダーのフランコ・バッタイーニは最終日の19日はそれぞれ61ラップと90ラップを周回。

 

チームマネージャー兼テストライダーのビットリアーノ・グアレスキの走り!

 

テクニカルディレクターのフィリッポ・プレジオーシは

「天候に恵まれ3日間テストを実現することができたのは幸運でした。ビットリアーノがフロントエンドの感触とコーナーの向上に適切と考える2つのセットアップを確認しました。フランコとはアンチウイリーとトラクションコントロールにおいて興味深い解決策を見つけました。」

「セパンとは異なったトラックとコンディションでテストを実施して技術的な解決策に関して話題にしていることを自覚しますが我々の仕事に満足です。バレンティーノとニッキーがこの解決策を試し検証すればより確かな確証を得ることができ前進したと理解できるでしょう」

 

フランコ・バッタイーニの走り!

レギュラーライダー2人はダイネーゼだがテストライダー2人は昨年のレギュラーライダーの2人と同じくアルパインスター。

昨年ヴァレンティーノ代役で出場したワタルちゃんはチームの契約でダイネーゼのツナギを着ていたからドゥカティチームもそういった契約があるのか?たんなる偶然なのかな?

 

ドゥカティチームはフロントエンドと電子制御のテストを中心に2人が3日間で合計386ラップを走行して得たデータを元にセパン・インターナショナル・サーキットで開催される2月1日からのオフィシャルテストで、バレンティーノ・ロッシとニッキー・ヘイデンがテストデータを検証する模様。

 

そして、最近お得意のYouTubeでこの前のフェラーリとの合同プレス向けイベントの模様を見つけた!

まずはマシン発表かな?コレは

そして四輪レースの模様など

ヴァレンティーノ寒そうげだなぁ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1994鈴鹿

2011年01月20日 23時30分35秒 | MotoGPとか車他

久しぶりのMotoGPネタ書いたらアクセス数がここ最近では一番少なかった(笑

 

まぁ~懲りずに書くのだけれど・・・

今日は最近も話しではなくて少し(?)前の話。そうオレがまだ高校2年の頃。

前年の93年にルーキーイヤーで国内最高峰のナショナルチャンピオンに輝き翌年は最高峰クラスが500ccからスーパーバイクへとスイッチしてなかなか乗り換えが上手く行かず昨年の輝きがみれなかったがワイルドカードで出場した鈴鹿で一躍注目の的に!

細かい説明よりみてもらったほうが

 

一緒に走っていたミックやシュワンツはビックリしてたでしょうね。

正直「誰なん?コイツ」って思っていたでしょう。

グイグイマシンをねじ込んでいくからついにはカダローラに追いつく為に一人先行させられたり(ミックはこのときミスしてましたけど)、あまりに順位を入れ替えているから後ろから伊藤さんに追いつかれたり。

そして、逃げを打ったシュワンツをムリに追って自爆!

この時の興奮と落胆とノリックに対する賞賛の気持ちをいまでも覚えていますよ。

 

その後、このレースがきっかけでレイニーから誘われホンダからヤマハへ移籍してWGPへ。

以後ノリックがヤマハ以外のメーカーと契約はしませんでしたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤い彗星

2011年01月19日 12時00分48秒 | MotoGPとか車他

キャスバル・レム・ダイクンの事ではありませんよ(笑

 

久しぶりのMotoGPネタです!

今季ドゥカティに移籍して話題のヴァレンティーノ・ロッシ

ドゥカティの毎年恒例プレス向けイベントでオフィシャルデビュー

      

左側の2人はいったい誰でしょう(笑

フェラーリF1チームと合同で開催するのが毎年の恒例です!

それで誰だかわかりますよね?

      

この写真を見たときはボクもアロンソだと認識するまで少々時間がかかりましたが・・・

GPに初進出した2003年にチームメイトだったヴァレと再びチームメイトとなるニッキー

      

ヴァレとニッキーは氷上でデスモセディツGP11を披露

      

ヴァレのマシンには彼のヘルメットデザインを担当するアルド・ドルゥーディ氏がヴァレンティーノのイメージカラーの黄色を加え個性的なデザインを施した。

      

こちらが標準的なカラーなのかな?

      

ドゥカティ・コルセのジェネラルデレクター、フィリッポ・プレジオーシ氏がGP11プロトタイプマシンの開発ポイントを説明。

主な改良点はエンジン。シャーシは硬いシャーシ製造し硬いスイングアームも用意。電子制御はアンチウィリーとトラクションコントロールを根本的に取り組んだ様です。

      

この17日から3日間、フランコ・バッタイーニとチームマネージャーでテストライダーを兼任するビットリアーノ・グアレスキがヘレスでテストを実施している(レギュラーライダーが参加するテストは厳しく規制されています)。

新しいツナギ姿も披露

      

ヴァレンティーノはやはり黄色を入れています。

      

ニッキーもデザイン一新!

マシンにまたがるとこんな感じ

      

ヴァレンティーノとニッキーはすぐに判別できそうですね。

プレス・スキー・ミーティングの4日目にはドゥカの2人がフェラーリのアロンソ、マッサ、フィジケラ、ジャネ、ビアンキと凍った湖に作った特設コースでFIAT500とカートでエキシビジョンレースを開催。

回復中の右肩をいたわって当初は参加しない予定だったバレンティーノも参加

      

他にゲレンデでスノーボードも楽しんだ模様

      

ドゥカティチームはマールボロのスポンサードを受けているがタバコ広告禁止国ではストロボラインの標示すら禁止されたようです。

 

昨シーズンのチャンピオンホルヘ・ロレンソはプロモーションのためインドネシアを訪問。

今回で4回目になる。

ヤマハの現地法人にて報道陣が集まった中、同社の新型スクーターを発表

      

17日にバリ島に移動し27日までバカンスとトレーニングのために滞在しその後テストが行われるマレーシア・セパンへ移動予定。

 

ニッキーとホルヘのツナギを見て「あれ?」って思った人はスルドイ!

ニッキーはアルパインスターからダイネーゼへ変更しホルヘはダイネーゼからアルパインスターへ変更。

これによりドゥカが2人ともダイネーゼ。ヤマハが2人ともアルパインスターとなった。

 

Moto2クラス初代チャンピオンのトニ・エリアスも精力的にトレーニングをしている模様

      

やっぱりヘルメットに貼ってあるけれどスペシャなんだなぁ~

頂き物なんだしょうね。当然・・・

そして、こんな事も

      

ヘルメットがSHOEI・・・

スキー・スノーボード用なんてラインナップしてないでしょうからモーターサイクル用でしょうね。

重いだろうに(笑

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撃沈

2011年01月12日 12時42分08秒 | MotoGPとか車他

昨日75日続いた連続更新記録がストップしました・・・

子供と寝てたら朝になってましたよ(汗

まさに撃沈(爆

 

さて、昨夜更新しようと思っていたネタですが(タイトルとはまったく関係ありません)。

昨日の新聞に3メーカースポーツ車仕様変更へ(だったかな?)のようなタイトルで日産・スバル・三菱がフラッグシップのスポーツ車を仕様変更したとか。

日産はGT-Rのエンジンを改良して0-100m(静止状態から)を3秒フラットで走るそうです。欧州の数千万するスポーツ車でも3秒中盤なのですごい加速力ですね!しかも車体価格は1千万に満たない(900万弱~)。所有感はかなわないでしょうけれど・・・

 

スバルはインプレッサstiの屋根をカーボンに変更。新聞では炭素素材と書いてありました。

一瞬SC材使ったの?って思ってしまった!普通にカーボンで書けばいいのにぃ

 

三菱はランサーEvo xを・・・なにしたのか忘れました(汗

 

ブランドイメージを牽引するためにスポーツ車はラインナップに必要だそうです。

トヨタの社長さんも売れない車種をラインナップからはずしたらスポーツ車が無くなってしまった。ちょっと考えないといけない的なコメントが掲載されてました。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またやりたいなぁ

2010年12月25日 21時22分06秒 | MotoGPとか車他

YouTubuを徘徊してたらこんな画像見つけました

 

 

日光サーキットのミニバイクフェスティバルの画像。

実はむか~し知り合いが出てたりしてビックリしました!

またミニバイクレースやりたくなってきたけど・・・

 

今はちょっとムリだなぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

派手だね~

2010年12月20日 12時48分16秒 | MotoGPとか車他

来季、最後のシーズンになる125クラスのチャンピオン獲得を目指すN・テロル。

いろんなトレーニングしてるみたいですね

        

スノーシューでの登山?(装備を見るとそれなりの標高の山に登っているのでしょう)もそのひとつみただす。たぶん赤いウエアのほうがテロルでしょう。

 

先日、セパンのテストで初のMotoGPマシン走行機会をもらったジョナサン・レイ

        

まだ26歳ですし(たしか?)来季のWSBKの成績しだいでは再来年MotoGPへ参戦なんて事もあるかも?

 

そしてタイトルの派手だね~ですが

来季、ヒルトン一族の令嬢パリス・ヒルトンがGPへ参加!

といっても当然ライダーとしてではなく125クラスのブルセンス-STXとのコラボ。

まぁ~スポンサーですね。そのマシンが先日発表されました。

        

ピンクと青ラメとシロ。

一昔前の○走族みたい(笑

これレースでは目立つだろうなぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと・・・

2010年12月18日 16時53分38秒 | MotoGPとか車他

自家用車のタイヤ交換を先程、実家にて終了させてきました!

 

本当はオイル交換も洗車もしたいのですが寒いので断念・・・

 

これから忘年会で新潟市へ行きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう祥也

2010年12月17日 23時47分46秒 | MotoGPとか車他

先日、日テレG+で富沢祥也の追悼moto2総集編が放送されました。

 

~すべては君の為に  今、この時を富沢翔也に捧ぐ~

 

悪い夢であってほしい。これを現実と思いたくない!笑顔の無いパルクフェルメ。半旗が掲げられた静寂の表彰台。いるはずの場所にもう君はいない。「祥也はひまわりみたな人だったよ!」君がいると明るくなれた。そう!ひまわりの様に。忘れない笑顔を残して。みんな君の事が大好きだった!僕たちから想いを込めて今、君に伝えたい。

 

~今、君に伝えたい~

 

このナレーションで始まる番組はカタール・ドーハの開幕戦から今期の祥也の活躍を振り返る。

第12戦 サンマリノGPまで・・・

 

その後は祥也のライダー人生を振り返りながら。

そして始めて祥也の死が告げられたMotoGPクラスのパルクフェルメの映像をみた。

半旗が掲げられたポディウムも・・・

ポディウムに上がった3人、ヴァレ、ホルヘ、ダニの3人のインタビュー。

そしてメランドリのコメントがすべてを物語っている。

「ボクのレースの事なんてどうだっていい。最悪の日になってしまった」

 

祥也がみんなに好かれていたことは事実。

ホルヘは自分が長い間付けていたゼッケンと同じだからと祥也をかわいがり当日のレース後の主催者記者会見の席にツナギを着替えることも忘れ座っていた。トニはフランスGPで自分が祥也を逆転してチャンピオンシップをリードした日にスクーターですれ違った祥也がわざわざUターンして「おめでとう」を言ってくれた。祥也にとってチャンピオンシップを逆転され最悪の日なのに自分の事を祝福してくれて人間として好きになったと言っていた。

 

サンマリノGPの翌週、アラゴンGP(スペイン)ではすべてのMotoGP関係者が参加して祥也の冥福を祈った。

これに体調不良ですべての公務を休止していたスペイン国王ファン・カルロスⅠ世も参列。

ホルヘは祥也と同じデザインのヘルメットで参戦。祥也がMotoGPクラスを走っているようだと思ってみていたがみんな同じ気持ちだったんだなぁ。

トニはライダーが選ぶミシェルメトロトロフィー(最優秀賞)を祥也に贈る事を提案。すべてのライダーが賛成して10月日本GPで家族に贈られた。

「当然の事だとおもうよ!祥也はいつかワールドチャンピオンになっていたはずだから」とトニ

 

映像なので詳しく文字で伝える事は出来ないが番組最後の関係者から祥也へのメッセージがみんな心に残っている。

ホルヘ・ロレンソ

祥也、どこかにいるならばゆっくり休んでレースを見ていて欲しい。こっちは君がいなくて寂しいけどみんな一生懸命頑張っているよ。

トニ・エリアス

祥也、君はどこかで僕たちを見守っていると信じているそれが僕たちの励みになっているよ。僕は今年タイトルを獲得した。でも君が獲っていたかもしれない。だからタイトルは君に捧げる。また会おう。

元GPライダー上田昇(祥也のマネージャー)

俺、怒ってばっかりだったけどお前の事認めてたしお前のライディングはMotoGPでこそ活きてくると思ってた。祥也がいなくなっちゃったから第二の祥也を育てるしかないよね。そう思ってアランさんだったりルーチョだったりフェルナンデスさんとかおっさん達が色々いつも通り悪巧みをしてるよ。若いライダー達が祥也を意識しているのは間違いないから超えられるのを覚悟して天国から見守ってほしい。

藤沢裕一(全日本参戦時のFSR監督)

オレはまだ祥也がいなくなったって認めてる訳じゃないんだ!だからオレはここで自分の仕事をしっかりしてお前につながるような、お前を追い抜くようなライダーを育ててGPに送るっていくからそいつらを見守ってやってくれ。よろしく

遠藤智(ジャーナリスト)

言いたいことは祥也にはずいぶん言ってきたからね。言い忘れた事はないけれど・・・いや~チャンピオンなりたかったね!それだけですね。

宇井陽一(祥也の師匠的ライダー)

祥也、僕の中では祥也はいつも心の中にいるから。僕もそろそろレースを引退しないといけないけれど出来るだけ長くお前の想いを心に持ってお前みたいに全力で走り続けるからしっかり見ててくれ!天国で速いライダーがいっぱいいると思うけれどそいつらから色々教わって天国でのグランプリも頑張ってください

中上貴晶(親友でありポケバイ時代からのライバル)

来年一緒に戦いたかった。来年一緒に戦うと思っていたけど・・・ちょっとくやしいです。祥也がずっと見守ってくれると思うし、そう信じているのでこれからは違う意味で一緒に戦って行きたいとおもっている

アラン・ブロネク(テクノマグ・CIP監督)

祥也、みての通りこっちはみんな頑張ってるよ。君はいつも僕たちと一緒だ。君のスピリットは僕たちの中でずっと生き続けているよ。祥也と出会えた事、祥也と一緒にレースが出来た事は本当にすばらしい事だと思うよ。

青山博一

もし転んだところがちがったり転び方がちがったりしたらちがう結果になっていたこかもって思うと悔しいし本人も悔しいと思うけど最後まで祥也らしいすごい元気のある走りをしていたんですごいと思う

高橋祐紀

祥也が目指してた世界チャンピオン目指してまたがんばります!転びそうな時は是非助けてください。

小山知良

オレ、がんばってんだけどオレのバイク遅いからいつもレース前にバイクを押してくれってお願いしてんだけど、なかなか押してもらえなくて押してもらえた時はタイミングが悪くてリヤタイヤが滑って転んでるんで来年はそこら辺の空気を読んで押してください!

ドミニク・エガーター(テクノマグ・CIPチームメイト)

祥也、そっちは元気でやっているかい?チームや家族みんなが寂しがっているよ。いつも祥也のことを思っているしいつでも僕たちの心の中に君はいるよ。いつまでも君を忘れないよ。

 

 

 

僕を含め多くの人に愛された翔也!

 

あらてめて、ありがとう祥也!ありがとう48!

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに

2010年12月15日 22時01分27秒 | MotoGPとか車他

モトGPネタです!

 

初タイトルを獲得したホルヘ

初開催、しかも祥也追悼の意を込めて祥也のレプリカヘルメットをかぶり参戦し惜しくもポディウムを逃したアラゴンで開催されたアラゴン500kmレースに参戦して2位となった!

オフシーズン2度目の四輪レースにフィアットアバルトを走らせて排気量別にクラス分けされ、クラス2位進出。

本人談「アラゴンで初の表彰台だ。来年はヤマハで獲得したい」

 

 

HRCがセパンでプライベートテストを開始

14日から3日間のテストを開始。テストライダーの秋吉に加わり今年鈴鹿8時間耐久レースでチームメイトとして一緒に走り、WSBKではテン・ケイト・ホンダに所属する北アイルランド出身のジョナサン・レイにMotoGPマシンの走行機会を与えた。レイは途中スコールにより、1時間の中断を強いられたが、51ラップを周回した。

本人談

「MotoGPマシンの学習はすごく楽しかった。体調は100%ではないのは残念だけど、テストチームと一緒にすごくいい1日となった」と、感想を語った。

「僕のキャリアは、ほとんどがプロダクションバイク。数年前に125GPを走らせ、今日はRC212Vをグッドなフィーリングで走らせた。バイク は、僕のCBR1000Rよりも、すごくパワフルで、エンジンの回転数が高く、方向転換が簡単。この機会を提供してくれたHRCとホンダ・ヨーロッパに感 謝したい。残り2日間が楽しみだ。」

 

 

そしてオレ的に一番気になるニュース

サンドロ・コルテセが自身の母国チームであるレーシング・チーム・ジャーマニーに移籍することが決定した。

キャリア最高ポイントを稼ぎ、ランク7位に進出した20歳のドイツ人ライダーはアプリリアRSAを走らせる。

ってことはコヤMAXにRSAは回ってくるの?

コヤMAXもチーム・ジャーマニーと継続して契約しているはず。

今期は非力なRSWで戦したから来期からRSAに乗れそうなニュースを聞いていて期待していたのだけれど・・・

ちょっと気がかりだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする