かなり私観が入ってしまう内容になるかと(ナイヨウッテイウホドナカミアンノカコラ!)
ワタクシがスポーツサイクルに乗り始めた数年前、ロードにディスクブレーキなんて・・・
って時代でした(ダトオモッテイタダケ?)。
昨日、twitterでC59 diskなるTLを見て早速ポチポチして調べてみたら
本国サイト?(エイゴダカラチガウノカ?)に乗ってましたよ!
大口径ヘッドにもかなり抵抗があった保守的なコルナゴが・・・
いちはやく?ディスクロードを!
しかも、C59で!
油圧っス!
リアはマウンテンバイクと見た目あんまり変わらんですなぁ
どうやらフォーミュラ製のディスクらしいです。
コレ、今年のペリ~ルーベで出てくるかな?
フォーミュラだと国内でスモールパーツが入手しにくいがコルナゴが取り扱うなら大丈夫?
コンポは電動じゃないとダメなのか?
軽量化が進みすぎてディスクにしてもUCI規定の最低重量になるって事でディスク化なのかな?
ただ、ロードしか触れないお店はコレが主流になるとかなり大変かも?
TLでも「MTBのお店がロードをいじれる様になるのはそう難しくないけれど逆はかなり難しいかも」みたいなことが書いてあったなぁ~
まぁ~なんにせよC59なんていう高級車を買える事なんてないからワタクシが心配してもしょうがないんだけどね(笑
結局重りを着ける事になるくらいなら
ディスク化してしまおうって魂胆ですか!
逆に草レースで最軽量マシンにのるってもの
面白そうですよね。
史上最軽量って何キロなんでしょうねw
興味あります。
力が逃げるところ無いからフルブレーキングしたりしたら恐ろしいことになりそうです。
ただロードのフォークで剛性大丈夫?って思いもありますし、そのためにガチガチの乗り心地もなんですし...
ブッハハハハハハハハァ・・・・
140mmのディスクらしいですしコルナゴなんでそこら辺は大丈夫だと思いますが。
今回、コレの為に油圧用のSTIを作っちゃった事がすごいなぁ~って。
でも、コレってシマノの保証対象外になっちゃうような気がしてなりません。