Otello, Act II, Scene 2: Credo in un Dio crudel · Ludovic Tezier · Giuseppe Verdi · Frédéric Chaslin · Orchestra del Teatro Comunale di Bologna
Credo in un Dio crudel che m’ha creato
simile a sè, e che nell’ira io nomo.
Dalla viltà d’un germe o d’un atòmo
vile son nato.
Son scellerato
perchè son uomo;
e sento il fango originario in me.
Sì! questa è la mia fe’!
Credo con fermo cuor, siccome crede
la vedovella al tempio,
che il mal ch’io penso e che da me procede,
per il mio destino adempio.
Credo che il guisto è un istrion beffardo,
e nel viso e nel cuor,
che tutto è in lui bugiardo:
lagrima, bacio, sguardo,
sacrificio ed onor.
E credo l’uom gioco d’iniqua sorte
dal germe della culla
al verme dell’avel.
Vien dopo tanta irrision la Morte.
E poi? E poi? La Morte è il Nulla.
è vecchia fola il Ciel.
Soprano Sonya Yoncheva performs the beautiful aria "Ave Maria, piena di grazia" from Giuseppe Verdi's popular opera "Otello".
Ave Maria, piena di grazia, eletta
fra le spose e le vergini sei tu,
sia benedetto il frutto, o benedetta,
di tue materne viscere, Gesù.
Prega per chi adorando a te si prostra,
prega nel peccator, per l’innocente,
e pel debole oppresso e pel possente,
misero anch’esso, tua pietà dimostra.
Prega per chi sotto l’oltraggio piega
la fronte e sotto la malvagia sorte;
per noi, per noi tu prega, prega
sempre e nell’ora della morte nostra,
prega per noi, prega per noi, prega.
Ave Maria…
nell’ora della morte.
Ave!…Amen!
Tenor Gwyn Hughes Jones sings Otello's last aria - the finale ‘Niun mi tema’ - at Poznań Opera.
Niun mi tema
s’anco armato mi vede. Ecco la fine
del mio camin…Oh! Gloria! Otello fu.
E tu…come sei pallida! e stanca, e muta, e bella,
pia creatura nata sotto maligna stella.
Fredda come la casta tua vita…
e in cielo assorta.
Desdemona! Desdemona!…Ah…morta! morta! morta!…
Ho un’arma ancor!
Pria d’ucciderti…sposa…ti baciai.
Or morendo…nell’ombra…
in cui mi giacio…
Un bacio…un bacio ancora…ah!…un altro bacio…
☝️🙄この内容…一読しただけでは、ほとんど理解できないほど難しいです…
クラシック音楽と、どちらが難しいでしょうか…?
(ちなみに、訳詞は、音で追っています… 😑👂♪)
私は、ブルックナーが大好きで、室内楽も(妥協した“もどき”=ポピュラー音楽ではない、妥協しない本物の)現代音楽も好きです…
仮に、英語ができても、シェイクスピアの英文学を、本当に理解するのは、難しいのでしょう…おそらく…
また、コンピューター・システム・プログラムの専門書や数学や医学(ウイルス・ワクチンなどなど…)法律(や判決文)などの専門書を理解するのは、難しいのでしょう…
これは、他の言語でも同様で、結局、内容が難しいと、どの言語で書かれていても、理解するのは難しいです…
そのなかで、サンスクリット語…これは、容易い方に流されずに、本質を理解するのに必要かもしれませんが…
事実は小説よりも奇なり …
この事件の背景などは、未だ、わかっていませんが…
また、こうゆう悲惨な事件で、上記の作品を取り上げるのも、はじめは躊躇していましたが…
(Google Gemini 回答)
ヴェルディがオペラ化したシェイクスピア作品は、以下の3つです。
* マクベス (Macbeth):最も有名な作品の一つで、野心と欲望に駆られたマクベスとその妻レディ・マクベスの悲劇を描いています。
* オテロ (Otello):嫉妬に狂い、愛する妻デズデモーナを殺してしまうオセロの悲劇。
* ファルスタッフ (Falstaff):喜劇作品で、虚言癖の騎士ファルスタッフが巻き起こす騒動を描いています。
これらの作品は、いずれもシェイクスピアの原作を基にしていますが、ヴェルディ独自の解釈と音楽によって、新たな魅力が加えられています。
補足
* ヴェルディはシェイクスピアの他の作品にも興味を示していましたが、実際にオペラ化したのは上記の3作品のみです。
* ヴェルディのシェイクスピア作品は、オペラ史上に残る名作として、現在も世界中で上演されています。
さらに詳しく知りたい場合は、以下の情報も参考にしてみてください。
* 各オペラのあらすじや登場人物: 各オペラの詳細な情報を知りたい場合は、オペラ専門のウェブサイトや書籍を参考にしてみてください。
* ヴェルディとシェイクスピア: ヴェルディがなぜシェイクスピアの作品を選んだのか、その背景や彼の解釈について書かれた書籍もあります。
* 上演情報: 各オペラの公演情報については、オペラハウスのウェブサイトや公演情報サイトなどをチェックしてみてください。
もし、特定のオペラについてもっと詳しく知りたいことがあれば、お気軽にご質問ください。
〘 … 2023年4月19日(水)
7月定期演奏会は名誉音楽監督チョン・ミョンフンが最も得意とするオペラの一つ、『オテロ』を演奏会形式でお届けします。昨年10月定期演奏会では同じヴェルディの歌劇『ファルスタッフ』(演奏会形式)で大きな反響を呼んだマエストロが、その魅力を語りました。
「『オテロ』に関して、私は40年近く取り組んできました。
ヴェルディの最後の二つのオペラ(『オテロ』と『ファルスタッフ』)がこんなにも異なっているのには驚かされます。『オテロ』は情熱と肉体的な強靭さに満ちていて、ヴェルディが70代でこの作品を書いたという点でも驚くべきことです。これは言ってみればオペラ音楽の山頂でもあります。もちろん、それらを結び合わせたのはシェイクスピアと、ヴェルディのシェイクスピアへの愛なのです。
ヴェルディは、いつも、自分にひらめきを与えてくれる台本とテクストを必要としていました。これは、ひとつのオペラが何か特別なものを生み出すためには、とても多くの要素が結び合わされなければならないということの一例です。
そして、シェイクスピアとヴェルディのコンビネーションは、大変に特別なものだと思います」。
2022年10月定期演奏会『ファルスタッフ』では自ら演出も手掛けたマエストロ。
「人生初の喜劇」を極上の舞台へと仕上げました ©上野隆文 … 〙
〘 2024年8月2日
東京フィルハーモニー交響楽団がもっとも深い絆で結ばれている指揮者の一人が、名誉音楽監督のチョン・ミョンフンであることに議論の余地はないだろう。なかでも長年続いている人気のシリーズが、彼らの演奏会形式でのオペラだ。近年はヴェルディが多く、2022年は《ファルスタッフ》、23年は《オテロ》、そして今年はついに《マクベス》が上演される。… 〙
⚠公演は、既に、終了しています…