■マーケット
新型iPhone7は“日本重視”

中継担当:ニューヨーク支局進藤隆富記者
【新型iPhone7は“日本重視”】
米国で日米のハイテク大手2社が揃って新商品を発表した。ニューヨークでソニーが「プレイステーション4」の新機種を、サンフランシスコでアップルが「iPhone7」を発表。「iPhone7」は日米のアップルストアなどで明日から予約が始まる。見た目はあまり変わらないが、日本市場を重視した戦略が盛り込まれていた。
【iPhone7は日本重視!?マリオにフェリカも】
アップルの新製品発表会で最初に発表されたのは「スーパーマリオラン」。
スーパーマリオシリーズを初めてiPhone向けに有料で配信するもので、年末にリリース予定。そして発表されたのが「iPhone7」。デザインの大幅な変更はないもののカメラの性能を向上させ、初めての防水機能を加えた。さらにおさいふケータイで使われているICカード技術「フェリカ」を日本限定で搭載。来月末からJRのスイカなどでサービスが始まる予定。アップルが地域限定仕様のiPhoneを売り出すのは異例で、販売が好調な日本市場を重視する戦略を打ち出した。発表会に参加したJRの幹部はビジネス面での広がりに期待を寄せる。またイヤホンジャックが充電端子に一体化され、ハイレゾ音楽も聞けるように。iPhoneの世界販売台数は韓国のサムスンや中国メーカーに押されて4-6月期に1年前と比べ15%マイナスになり、2四半期連続で減少した。そこで日本でニーズの高い防水機能やゲーム、日本限定の決済機能などで伸び悩むiPhoneに再び勢いを取り戻したい考え。
【iPhone7は日本重視!?新機能に早くも商機!?】
既にiPhoneの変化を先取りし動き出している周辺機器メーカーも。ヘッドホンの開発と製造を手掛けるオーデジー。社員45人のベンチャーだがiPhoneからイヤホンジャックがなくなるのを見越し、充電端子と接続するハイレゾ対応のヘッドホンを開発した。販売の約6割は米国以外で、「iPhone7」の展開に合わせて日本をはじめとした世界で販売拡大を狙う。
【米国・年末商戦にらみ新型続々・ソニーは新PS4発表】
米国・ニューヨークではソニーが収益の柱、ゲーム機「プレイステーション4」の新機種を世界初公開した。ソニーインタラクティブエンタテインメントが発表したのは4K映像でゲームが楽しめる上位機種の「PS4プロ」と、「PS4」と同じ性能で本体のサイズと価格を抑えた改良型の2機種。ただ4Kテレビの普及が進まない米国でソニーならではの高画質を売りにした「PS4プロ」が販売を伸ばせるのか、参加者の中には懐疑的な人も。それでもソニーは唯一好調と言えるゲーム機部門で攻めの姿勢を崩していない。10月に発売されるバーチャルリアリティを使った「ソニープレイステーションVR」が今回発表した新機種でより一層高画質で楽しめる事などをアピール。年末商戦を前に販売攻勢をかける。
【米国・年末商戦にらみ新型続々】
ソニーの廉価版「PS4」は来週発売予定で、アップルも来週からアップルストアなどで「iPhone7」の出荷が始まる。両社ともに製品自体はマイナーチェンジと言える範囲だったが、機能や価格などで新しさを演出して世界の年末商戦を引っ張っていく事になりそう。
今日のマーケット概況
今日の日経平均株価は2日連続の下落でした。午後になって日銀の副総裁がマイナス金利の副作用について言及したことで、一時、円高・ドル安が進み株価は下げ幅を広げる場面がありました。終値は1万6,958円で、4日ぶりに1万7,000円を下回りました。為替相場では、さきほどECB=ヨーロッパ中央銀行の理事会が開かれましたが、追加の金融緩和には踏み切りませんでした。これを受けてユーロが買われ、やや円安ユーロ高方向に動きました。
■ニュース特集
巨大市場に異変あり ハロウィーン商戦の裏側
日本でも定着したハロウィーン。市場規模は1,220億円と5年間で2倍以上に急成長しています。USJは「やりすぎ」をテーマに、去年10月の来場者数175万人超えを目指します。仮装して出かけることが定着したハロウィーンですが、今年は家でも楽しみたいという人が増えています。ネット通販大手のアマゾンはハロウィーンコーナーを去年より10日早く設置しました。売り上げが毎年1.5倍づつ伸びているためです。今年人気なのが、部屋の飾りなどで使える接着剤です。DIY女子が増えてきていて出来合いの商品に飾りなどを付けオリジナルな商品を自分で作ることが広がっています。食品スーパーの「いなげや」は今月から店内に専用の売り場をもうけました。家で楽しむファミリー層が増えており、客層に合わせた商品を充実させました。ゾンビメイクができるボディペイントも売られており、製造販売する「プール」によると前年比4倍の売り上げとの事です。

【今年はさらにスゴイ!?早くもハロウィーン】
東京ディズニーランドの今年のハロウィーンは「ミュージックフェスティバル」。さらに15周年を迎えた東京ディズニーシーでは大人向けの演出でメモリアルイヤーを盛大にお祝い。年々盛り上がりを見せるハロウィーン。今年はどうなるのか。
【巨大市場に異変あり・ハロウィーン商戦の裏側】
ハロウィーンの季節が到来。東京ディズニーリゾートは明日からハロウィーン一色に染まる。ハロウィーンの市場規模は去年1220億円と、この5年間で2倍以上になっている。さらにバレンタインデーを上回る可能性も出てきた。日本でも定着したハロウィーン市場に今年はある変化が起きている。
【USJやりすぎハロウィーン・月間記録の更新狙う】
開業15周年を迎えたユニバーサルスタジオジャパン。今年のテーマである「やりすぎ」はハロウィーンでも健在。お菓子の詰め放題や仮装パーティー「リボーンパーティ#仮装で熱狂」、さらに期間限定で「崇TATARI~生き人形の呪い~」もある。これは日本を舞台とした初の純国産ホラーアトラクションで、和歌山県の淡嶋神社の協力により供養に出された日本人形が出迎えてくれる。USJの去年10月の来場者数は単月としては過去最高の175万人。15周年を迎えた今年、さらに力が入る。ユニバーサルスタジオジャパンホラープロデューサーの津野庄一郎は「去年の来場者数の記録を塗り替えたい」と話した。
【巨大化するハロウィーン市場・“家でも楽しむ”がトレンドに】
ハロウィーン商戦に今年はある変化があった。ネット通販のアマゾンで卸業者が売り込んでいたのは接着剤「ボンド裁ほう上手」。日本ホームパーティー協会によると今年は室内で楽しむハロウィーンパーティーが増えると予測。既存の製品に飾りを簡単に接着できる事から編み物や縫い物が苦手な若い女性に人気。今年は去年より10日以上早くハロウィーンコーナーを設けたアマゾン。ホームパーティー需要が多く関連グッズも好調。そんな中、DIY女子が増えている事で人気となっているのが「グルーガン」。これを使ってオリジナルの飾りつけをする楽しみ方がトレンドという。
【巨大化するハロウィーン市場・“精肉売り場”の隣に“仮装グッズ”】
ハロウィーンを家で楽しむ動きは食品スーパー・いなげやでもあった。ハロウィーン専用コーナーを今月から設置し、出だしは好調。さらに精肉コーナーに面した場所には、ハロウィーンの定番・ゾンビの仮装にも使われる特殊メイクのシールや血のり、ボディペイントがある。いなげや・奥田卓也は「年々、家庭でパーティーをする人が増えているので需要があると考え品揃えした」と話した。また仮装グッズの中でも人気を集めているのはボディペイント用の絵の具「ミラクルペイント」。ハロウィーンの盛り上がりと共に売り上げも右肩上がり。スーパーでの取り扱いが始まった今年はさらに伸びると期待していて、今年はゾンビメイク用の新商品「バイオハザード立体傷メイクセット」も投入している。

【巨大化するハロウィーン市場】
これまでハロウィーンを楽しむ人達の要求に企業が応える形で市場が拡大してきたが、今年は企業側から仕掛けようという動きも出て来ている。江崎グリコは10月31日を「シチューの日」にと提案。ハロウィーンにシチューを定番化させたい考え。記念日で拡大した市場はバレンタインデーはチョコレート、ホワイトデーはキャンディー、土用の丑の日はうなぎなど定番商品が広がって市場が拡大してきた。さらにハウスもホームページで10月31日を「カレー・シチューの日」にしようと提案している。参加する企業が増えればさらに大きな市場になる事も考えられる。
大塚家具 “高級中古”で巻き返しなるか
大塚家具は中古家具の買い取り・販売事業を8日から本格的に展開すると発表しました。大塚家具の調査では、家具を買い取ってもらえる制度があったら新しい家具を買いたいと思っている人が6割以上に上ったということです。新品で129万円で販売されたイスは、リユースでは29万8,000円で販売します。家具の補修工場では、1日に10点~20点ほど集まり、1ヵ月600点ほどをリユース商品として販売します。大塚家具の大塚久美子社長は、家具の中古市場ができれば、新品市場も活発になると話します。「お家騒動」後も低迷が続く大塚家具ですが、付加価値をつけたリユース事業で売り上げの回復を狙います。
【次は“高級中古”、直して売る職人技】
御家騒動後も苦戦が続く大塚家具は中古家具の買い取り、販売事業を今日から本格的に展開すると発表した。大塚家具の調査では家具を買い取る制度があれば新しい家具を買いたいと思っている人が6割以上に上ったという。
IDC大塚家具青海サービスセンター(東京都江東区)では買い取った家具の状態に合わせ塗り直しや座面の張り替えなどを行っている。月に約600点が新たな商品に生まれ変わる。元々大塚家具はアフターサービスなどで修理を行っていたため、そのノウハウをリユースに生かしている。リユース事業の狙いについて大塚家具・大塚久美子社長は「中古市場ができる事は新品市場も活性化するし、消費者に選択肢が出来る。住宅や家具も手放したときに買ってくれる人がいることが、買うときの安心感にもつながる」と話す。2016年12月期の業績予想を2度下方修正し、最終赤字は43億円の見通し。
■ニュース
LINEに続け!躍進する韓国アプリの秘密
LINEの株式の約8割を持つのは実は韓国の大手検索サイトを運営するネイバー。日本やアメリカでの上場で得た資金を、新技術、新サービスの開発などに充てている。そのネイバーが事業拡大のため、ネット通販用で人間の代わりにチャットをする人工知能を開発しているという。また、LINEに続けと韓国ではベンチャー企業が開発した様々なアプリが登場し人気に。日本でも話題のSNOWというカメラアプリも韓国発だ。韓国国内でブームになっているのが、出前アプリ。韓国でのべ2,400万人が利用していて、取扱い金額も右肩上がりで上昇している。こうした躍進するアプリには海外からマネーも流入。出前アプリを開発する会社にはアメリカのゴールドマンサックスなどから合わせて100億円以上が投資されている。韓国ベンチャー企業がアプリ開発で躍進するその背景には何があるのか、日本企業のヒントになるのか?その躍進の秘密を取材した。
【LINEに続け!、海外マネー呼ぶ韓国企業】
日本で生まれたメッセージアプリ・LINEだが、親会社は韓国企業。韓国ではポストLINEを目指す企業に海外から投資が集まり始めている。7月14日、日本と米国で上場したLINE。LINEの株式を80%以上保有する親会社がソウル近郊に拠点を置く韓国最大のインターネット企業・ネイバー。LINEの上場で約1300億円の資金を手に入れた。その資金で新たな事業を開発しようとしている。若い女性をターゲットにした衣料品店・リトルマーケットがネイバーのネット通販に加盟したところ、売上が一時の20倍になった。客からの問い合わせ時に商品写真が自動で添付、よく利用する客にはクーポンなどを配布。売上アップの秘密はチャット。ネイバーはこうした対応を人工知能を活用したものに変え始めている。さらに自動車大手・ヒュンダイなどとスマートカー用人工知能の開発にも乗り出している。ネイバー・李海珍取締役会議長は「LINE上場氏金は技術に投入しなければならない」と述べた。
【LINEに続け!躍進、韓国アプリ】
韓国発の顔認識技術を利用したカメラアプリ・SNOWは全世界で6000万人が利用。ネット通販・クーパンにはソフトバンクが約1200億円を出資。アプリ開発が活発な背景には9割以上という韓国の高いスマホ所有率がある。
《スマートフォン保有率(出典・情報通信白書2016年版/総務省)》
韓国 96.6%
日本 60.2%
ソウルの弁当販売店・プン弁当はアプリ「配達の民族」を使って売上を伸ばしている。「配達の民族」アプリはジャンル別の店舗リストから注文できる。スマホの位置情報を使い、クレジットカードで決済できる。
韓国では日本の4倍以上のクレジットカード決済があり、こうしたカード決済を使うアプリの普及には追い風だ。
《クレジットカード決済率(経産省資料)》
韓国73%
日本16%
「配達の民族」は今や月間注文数は880万件。プン弁当・申東烈さんは「3倍以上の売上を狙う」という。配達の民族を手がけるのがベンチャー企業のウーワブラザーズ(ソウル)。売上も右肩上がりで、米国・ゴールドマンサックスが約40億円を投資するなど、外資から100億円以上の資金を集め、海外展開も視野に入れている。同社・尹鉉俊COOは「中国やベトナムなどでもこうしたサービスは発展させられる」という。韓国政府も海外4ヶ所に拠点を開設するなど、アプリを開発する韓国ベンチャーが海外進出する足がかりになっている。アプリ開発で存在感を見せ始めた韓国のベンチャー企業。海外からの資金を得て、さらなる飛躍を見せるのだろうか。
東アジアサミット 南シナ海で日米と中露が対立
ASEAN=東南アジア諸国連合や日本、アメリカ・中国などの首脳が参加する東アジアサミットがきょう、ラオスの首都ビエンチャンで開かれました。南シナ海問題を巡り、中国の主張を否定した仲裁裁判所の判断が7月に出てから関係国の首脳がそろうのは初めてです。サミットでは、安倍総理大臣やアメリカのオバマ大統領らが中国の李克強首相に対し、仲裁裁判所の判断を順守するよう求めました。外交筋によりますと、李克強首相は、南シナ海問題は「当事国の2国間問題」であり、域外国は関与すべきではないと主張したということです。また、ロシアのメドベージェフ首相も「第三国は関与すべきではない」と述べ、日米両国をけん制したということです。
シャープの空気浄化技術 結核感染リスク低減に効果
シャープは、自社の空気浄化技術、「プラズマクラスター」が、結核の感染リスクを減らす効果があったと発表しました。ジョージアの国立結核病院で、市販品の4倍の性能がある空気清浄機を使って臨床実験をしたところ、結核の院内感染を通常より75%減らせたといいます。結核に発症した患者は世界で1年間に960万人いて、シャープは結核のまん延率が高い国を中心に、技術を売り込む考えです。
引きこもり対策 菅長官ポケモンGO検討も
菅官房長官はきょう、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を所謂「引きこもり」の対策に活用することも検討する考えを示しました。海外では「ポケモンGO」が外出のきっかけとなる事例が報告されているとした上で、「こうした先端技術を活用することも今後、見極める必要がある」としています。内閣府の調査では仕事や学校に行かず自宅に閉じこもる人の数は推計でおよそ54万人に上ります。
GDP改定値0.7%増に上方修正
政府がきょう発表した今年4月から6月期のGDP=国内総生産の改定値は実質で、年率換算0.7%増となり、速報値の0.2%増から上方修正されました。また、物価変動を反映し、生活実感に近いとされる名目GDPも、年率換算で1.3%増となり、速報値の0.9%増から上方修正されました。
■【トレたま】スプレータイプの食器用洗剤
これまでは洗剤にこする力が加わることで汚れが落ちていたんですが、このスプレータイプ用の洗剤には、特殊な界面活性剤が配合されており、泡全体が急速に浸透し、汚れそのものを壊すというものなんです。泡が入り込める場所なら、どこでも洗える。開発には9年もかかった。
【商品名】キュキュットCLEAR泡スプレー
【商品の特徴】食器にスプレーして、こすらず水ですすぐだけで洗浄できる洗剤
【企業名】花王
【住所】東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
【価格】350円前後
【発売日】10月1日
【トレたまキャスター】北村まあさ
■【コメンテーター】高橋進氏(日本総研理事長)
・中古市場が育てば・・・、新品も売れるようになる!?
--高級な中古市場を整えることによって、本当に大塚社長が仰るように、新品のニーズが増えると考えていますか。
「一般論としては中古市場が形成されれば、新品が売れるようになるのは間違いないと思います。ただ、家具については最近、安くて機能が普通にある商品が随分出ているじゃないですか。従って、デフレ下で中古とはいえ、高級な家具が本当に動くのだろうかという疑問はあります。ただ最近見ていると、私は中古の家具市場が作られていく、そういう素地ができてきている、経済環境が変わってきたというふうに思いますね。例えば、いま高齢化と共に子供が親の相続をします。家を相続する例が多いです。ところがそこに家具も付いています。それをどう処分するのかというのは結構大変なことなんですよ。」
「それからそれとは別に、政府も政策として、いま住宅ストックを活用しようということで、中古住宅市場の形成をやっています。加えてリフォーム市場も作ろうとしています。ということは、家が動く、あるいは家が変わることで、中に入っている家具も、売却しますか、買い替えますか、修理して使いますか、という選択が出てくる。家が動けば、家具も流動化する。そういう経済環境の変化があるので、私はうまくやれば結構流通市場が大きくなって、ビジネスモデルとして成功する可能性は多分にあると思います。」
・どう作る!?日本のベンチャーにお金がまわる仕組み
--驚いたのが100億円以上の資金が外資から集まっているというところなんです。
「外国企業がそれだけ取り込むってすごいですね。それは韓国企業だけでなくて、実は欧米の大企業のビジネスモデルも変わり始めていることも反映しているのではないかと思う。というのはAIやIoTなどが絡む新分野というのは、欧米の大企業は自前で開発しないで、技術をオープンにして資金を出してベンチャーや中小企業に開発してもらう。そのほうが早いし、いいものが出てくるということで、そういう動きが出てきているんですね。それで韓国企業はそれをいち早く取り込んでいるということだと思うんですけど、一方で日本を見てみると、日本は相変わらず大企業中心の自前主義ですよね。オープンも遅れているし、ベンチャーも育っていないです。そういう意味では、最近は、日本は韓国からは経済も産業も学ぶものはないという雰囲気だけど、日本になくて韓国にあるのが何かというと、ベンチャースピリットじゃないかと思うですね。そういう意味で、欧米のビジネススタイルも変わってきているので、日本も大企業の自前主義じゃなくて、スモール・オープン・コラボレーション(連携)、この3つの合い言葉で、ベンチャーや中小企業を育てることで、第4次産業革命に取り組むと、私は意外と成功するのではないかと思う。従来型のやり方で、本当に第4次産業革命ができるのだろうか、とちょっと疑問があるんですね。トヨタもお金を出しているけど、海外で出している。国内でもっとお金を出してくれないと・・・、あるいはそういう素地を日本で作らないといけないですね。」
・今年は“休み方改革”も必要!?
--ハロウィーン市場は年々拡大してきて、もうバレンタインデーも抜く可能性も出てきたということなんですが・・・
「昔は節分の鬼がゾンビだったと思うんですが、今はハロウィンがゾンビになっちゃいましたね。年間の消費を考えると、ゴールデンウィークの時に、消費が盛り上がって、それから夏休みは旅行需要、そしてクリスマスから年末にかけてもう1回消費の山が来ますね。そういう意味では、秋というのは消費の谷みたいになっている。そこを企業努力、企業でいろいろ仕掛けて、消費を盛り上げようとしている。だから政府も一緒に頑張らないといけないと思う。ただ商品券とか、いろんなイベントをやろうというのもあるんだけど、そういうものでやってそれで盛り上げても、後でへこむと同じことなんですよね。じゃあ政府に何ができるんだろうかと考えると、私は、いま働き方改革と言っているけど、休み方改革で、3連休あったら4連休にする。休みが増えると消費が増えるのは確かなので、私はそういうことを政府はやるべきなんじゃないかと思う。」