昨日は何故か寝られず、朝の3時頃まで布団の中でうつらうつらしていた。
正規の長さより二駒短い。
チエーンをカットする。
次に新しいチエーンを付けて完成した。
そこで止められる筈だったが、リアデイレーラが5までしかシフトが出来ない
これだ!
帰ってワイヤーだけを交換すれば良いものを、フロントシフトレバーを変えた。
その内に寝てしまったのだろう。
8時にパークゴルフどうするのとの電話で目が覚める。
こんな時期だから、今日は休もうとなった。
起きて薪ストーブに火をいれる。
今日の予定は3つあった。
天気は悪いので家の中での仕事だ。
まずはMTBの整備。
昨年の四国旅で、室戸岬から徳島に走っているときカチャカチャと音がした。
足を止めると止む。
ホイールかな、それとも何処か擦っているのかなと考えながら走った。
周期がきっちりしている。
そしてキャンプ場で見つけた。
チエーンがピンの片側でかろうじて留まっていた。
こんな事は初めてだった。
時間は掛かったが何とか回復できた。
でもチーンの駒が2つ減った。
そこで新しいチエーンに変えることになった。
正規の長さより二駒短い。
チエーンをカットする。
次に新しいチエーンを付けて完成した。
そこで止められる筈だったが、リアデイレーラが5までしかシフトが出来ない
今までこんな事はない。
ワイヤーの調整を繰り返すが直らない。
シフターをばらす。
これだ!
シフトワイヤーの先端が外に出ていて、シフトがある場所にいくと引っかかる。
はじめての経験だ
はじめての経験だ
分かってしまえば簡単で直ぐに直ってしまった。
ここで止めれば良いものを、シフトワイヤーも交換しようとなった。
アルペンに行って購入。店内にはお客さんが殆ど居なかった。
函館はどこもそうらしい。
帰ってワイヤーだけを交換すれば良いものを、フロントシフトレバーを変えた。
ところがシフトが出来ない。
トップギアに入らない。
ワイヤーのせいかと何度も調整した。
でも入らない。
古いがグレードの高いパーツに変えた。
左右が合わないが仕方が無い。
あら、一発でオーケーだ。
トラブった品はメルカリで買ったものだが、ラチエットがおかしい不良品か?
と言う事で今日の仕事はこれだけで終わった。
8時間も掛かった。
あ~疲れた。