新紙幣が発行開始されたのが「2024年7月3日」で、変わったのは以下3種類のお札。
渋沢栄一(一万円札)
津田梅子(五千円札)
北里柴三郎(千円札)
今回の新紙幣の目的は、以下。
偽造の防止
使いやすさ(少し大きくなった)
今日で3か月以上経過したわけだが、俺は未だに新しい「5千円札(津田梅子)」と「1万円札(渋沢栄一)」に出会っていない。
いつも福沢諭吉(1万円札)が目の前に現れている。 ゆきちちゃん。
1番使われている「北里柴三郎(千円札)」と出会う機会が多いけど、毎回デザイン・構図がダサイと思ってしまう。
「1000円」の文字が大きすぎるのは、「分かりやすくする」のが理由だろうけど芸術性やセンスとしては「最悪の印象」。
毎回、オモチャのお札を使ってる感じで居心地が極めて悪い。
電子マネー使ってね!みたいな嫌がらせのメッセージだろうか?
それとデザインに関して言えば、大阪万博で使われている公式キャラクター「ミャクミャク」も同じ理由で最悪のデザイン。
まさに象徴(シンボル)として、それどうなんだろう?と思ってしまう。
大阪民、ええんか?それで?と問いたくなる。
「ワイラ大阪のアート感覚が嘲笑されるやんか!許せん!」とか大阪の芸術関係者が激怒するとか、せーへんのか?と
ミャクミャクって、ゾンビにしか見えないしホラーだろ?死を連想するし、事故を連想するのよね。
あれを許可するなんて、まさにマッドマックス的で狂気性を感じる。
『イモーターン!イモータンジョー!ヴァルハラ!ヴァルハラ!ヴァルハラ!ウォーボーイズ!イエーイ!フュリオサはシャーリーズセロンでなくと駄目なんや!アニャ・テイラー=ジョイは違うんや!』
お札も大阪万博も「現在の日本を表している象徴(シンボル)」として可視化されたもの見ている感覚かもしれない。