今日は初日に走行した車両を中心に掲載します。尚、時系列順では有りません。
最初はC62東海道形牽引の44系特急「つばめ」
快走する特急「つばめ」
その食堂車マシ35
こちらは、展望車マイテ39
優美な「つばめ」後部のデッキとテールサイン
電化が進み蒸気機関車は電気機関車に置き換わりました。
これにより当時の東京、大阪間は蒸気機関車時代の8時間から7時間30分に短縮されました。
EF58(茶)・・・蒸気機関車から変更後は”青大将”色でした。
快走するEF58牽引の特急「つばめ」 左側は481系特急形交直流電車 Mrさん所有
クハ481・・・頭が切れた💦
サハシ481・・通路の明かりを取付け、点灯状態。
こちらは調理室の壁を銀色に塗装 食堂内との明るさのトーンに違いが有る Mrさん加工
40系旧型国電
クハ55
クモハ41
C11牽引のローカル列車 スユ12・オハフ61・スハ45・スハフ42と続きます。
こちらは北海道のキハ283系気動車 Frさん所有
逆側から キロ283先頭
横から
キハ283
新幹線延伸に伴い青函トンネル通過の貨物列車牽引の為に作られたEH800交直流電気機関車
に、牽引された「カシオペア」
さらに続く
今日はここ迄
最初はC62東海道形牽引の44系特急「つばめ」
快走する特急「つばめ」
その食堂車マシ35
こちらは、展望車マイテ39
優美な「つばめ」後部のデッキとテールサイン
電化が進み蒸気機関車は電気機関車に置き換わりました。
これにより当時の東京、大阪間は蒸気機関車時代の8時間から7時間30分に短縮されました。
EF58(茶)・・・蒸気機関車から変更後は”青大将”色でした。
快走するEF58牽引の特急「つばめ」 左側は481系特急形交直流電車 Mrさん所有
クハ481・・・頭が切れた💦
サハシ481・・通路の明かりを取付け、点灯状態。
こちらは調理室の壁を銀色に塗装 食堂内との明るさのトーンに違いが有る Mrさん加工
40系旧型国電
クハ55
クモハ41
C11牽引のローカル列車 スユ12・オハフ61・スハ45・スハフ42と続きます。
こちらは北海道のキハ283系気動車 Frさん所有
逆側から キロ283先頭
横から
キハ283
新幹線延伸に伴い青函トンネル通過の貨物列車牽引の為に作られたEH800交直流電気機関車
に、牽引された「カシオペア」
さらに続く
今日はここ迄