(キャノン本社前の土手道の桜並木 )
前回までは、多摩川の川崎側を歩いて来ましたが、
今回からは、多摩川の東京側を歩きます。
スタートは、以前に東京側を歩いたときのゴールだった
京浜急行の「六郷土手駅」です。
駅を下りて、上の写真の「止め天神」の前を通って、多摩川の
河原に出ます。
(「止め天神」については、
「多摩川を歩く・六郷橋」を見てね。)
土手に上がると、後方に上の写真の「六郷橋」が見えます。
(六郷橋については、「多摩川を歩く:六郷橋」を見てね。)
写真は、六郷土手ゴルフ倶楽部練習場です。
京浜急行の六郷橋の鉄橋の下をくぐります。
頭をぶつけそうなので、腰をかがめて歩きます。
河川敷の広場では、幼稚園の遠足でしょうか。
少し歩くと直ぐに、手前のJR東海道本線の鉄橋と、
奥のJR京浜東北線の鉄橋があります。
この2つの鉄橋の下を続けてくぐります。
河川敷の野球場では、テントが張られて、これから野球大会が
催されるみたいです。
上の写真は堤防の横の「多摩川緑地事務所」です。
大田区と世田谷区から、多摩川緑地の運動施設の管理運営の
委託を受けています。
写真は、乗用芝刈り機です。
乗用草刈機は、刈草を集めなくて済むように、刈った草を
細かく粉砕してから勢いよく噴き出しています。
上の写真の赤丸印が、粉砕して勢いよく噴き出されている
刈草です。
運転は楽そうですし、刈られた草は、細かく粉砕されて早く
枯れるので、この乗用草刈機で、効率的に広い河川敷の
草刈りが行えそうです。
海から7キロポイントです。
暫く歩いて行くと、やがて、人と自転車しか通れない土手の
道は、車が多い「多摩堤通り」と同じ高さになり、並走が
開始まります。
カヌーの練習でしょうか、多摩川は、この辺りで大きく
湾曲し蛇行しているので、川幅も広く、流れも緩やかです。
やがて、国道1号(第二京浜)が走っている「多摩川大橋」の
下をくぐります。
(多摩川大橋については、
「多摩川を歩く・多摩川大橋」を見てね。)
多摩川大橋を過ぎると、直ぐに、土手の下に「東八幡神社」が
見えます。
写真は、矢口の渡し跡です。
赤丸印が矢口の渡し跡の説明版です。
(川崎側の矢口の渡し跡については、
「多摩川を歩く・多摩川大橋」を見てね。)
海から9キロポイントです。
上の写真は、「矢口のポンプ所と排水樋管(ひかん)」です。
多摩川が増水したときには、下水に逆流しないように水門を
閉じます。
下水は浄化してからポンプで多摩川に送っています。
写真は「多摩川清掃工場」です。
海から10キロポイントです。
写真は、「ガス橋」です。
今は一般道になっていますが、元々はガス管を通すための橋
だったので、その名が残っています。
写真は、「ガス橋」の脇の「下丸子のキャノン本社ビル」
です。
このキャノン本社の敷地内には、東京ドーム2.5個分もの
広さの社員用の散策用の森があるそうです。
驚き!
キャノンの社員は贅沢だなあ~!
(キャノン本社の入口:「テレビ朝日「路線バスの旅」から)
(キャノン本社のビルの全景:「路線バスの旅」から
:上の写真の赤丸印の中に見える川が「多摩川」)
(キャノン本社の中にある森:「路線バスの旅」から)
(キャノン本社の中にある下丸子の森:「路線バスの旅」から)
キャノン本社を過ぎると、立派な桜並木が延々と続きます。