実際の構造がどうなっているか
いつでも興味津々な 隊長!
重傷の補修をいろいろやってると
内部を見て『?? 』と思う事も・・・
手元にあった某メーカーのスキーはこんな風・・
サイドウォールが意外に厚い
サイド面から見える
エッジの厚み=ソール素材の厚み
と思っている方が意外と多いですが、
ソール素材の厚みは半分ですからね。
エッジ際のソール素材を剥がして見るとよく判りますよね。
蛇腹のエッジモールは接着剤でガードされている為ピカピカ!!
真新しいソール素材を計ってみると約1mmです。
これをチューンナップで研磨しているんです。
厚みを大事にしたいですね。
ソールの汚れを綺麗に取りきるのはいい事ですが、
でも染み込んだ汚れなど綺麗に取りきる事を
重視すればするほど一気に研磨量が増えます。
同時にエッジも研磨され薄くなります。
(ソール素材とエッジを一皮剥き出すだけで
滑走性はアップします。ワックスの浸透力もアップ)
チューンナップする事で快適滑走を復活させる
事ができるため、その回数を少しでも多く
できるように一気に研磨量を増やさず、
ソールに研磨余力(厚み)を残す事は
とても重要です。
エッジモールの蛇腹模様がソールに浮き上がっている板に
時々遭遇しますが、その状態は研磨の危険信号です。
またストラクチャーのパターンにお拘り過ぎると
研磨量も多くなる為チューンナップ回数が少ない割には
危険信号が早く現れます。
要注意!!
***************************************************
★ストラクチャーについて
パターンを強調し視覚的効果でアピールした
ストラクチャーは、一回の研磨数がとても多い。
タイヤで言えば、『ラジアルタイヤ』を装着するようなもの。
スキーやボードは滑り降りる道具ですから、
溝の浅い夏タイヤ程度の方が滑ります
当店のストラクチャーは、そういう考え方から
パターンは浅め加工です。
チューンナップ回数を増やせるように一回の研磨数は
出来るだけ抑えて『研磨余力を残す』を基本に
仕上げてます。
傷んだエッジとソールを研磨して新しい面を出し、
ワックスの浸透性を高め、いつでもチューンナップしながら
快適な滑走を楽しめるように・・・
***************************************************
本日の雪板fresh
【チューン前】 【チューン後】
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これをチューンナップで研磨しているんです。
厚みを大事にしたいですね。
ソールの汚れを綺麗に取りきるのはいい事ですが、
でも染み込んだ汚れなど綺麗に取りきる事を
重視すればするほど一気に研磨量が増えます。
同時にエッジも研磨され薄くなります。
(ソール素材とエッジを一皮剥き出すだけで
滑走性はアップします。ワックスの浸透力もアップ)
チューンナップする事で快適滑走を復活させる
事ができるため、その回数を少しでも多く
できるように一気に研磨量を増やさず、
ソールに研磨余力(厚み)を残す事は
とても重要です。
エッジモールの蛇腹模様がソールに浮き上がっている板に
時々遭遇しますが、その状態は研磨の危険信号です。
またストラクチャーのパターンにお拘り過ぎると
研磨量も多くなる為チューンナップ回数が少ない割には
危険信号が早く現れます。
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ストラクチャーは、一回の研磨数がとても多い。
タイヤで言えば、『ラジアルタイヤ』を装着するようなもの。
スキーやボードは滑り降りる道具ですから、
溝の浅い夏タイヤ程度の方が滑ります
当店のストラクチャーは、そういう考え方から
パターンは浅め加工です。
チューンナップ回数を増やせるように一回の研磨数は
出来るだけ抑えて『研磨余力を残す』を基本に
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傷んだエッジとソールを研磨して新しい面を出し、
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