11月28日に新千歳空港で撮影したANAの機体です
名古屋発 NH703便 B737-781 後方はジンエアーのB737-800です
短胴型の-700です、やっぱり少しスマートさがないですね
ANAの機体塗装デザインの影響もあるんですよね…難しいですね
11月28日に新千歳空港で撮影したANAの機体です
名古屋発 NH703便 B737-781 後方はジンエアーのB737-800です
短胴型の-700です、やっぱり少しスマートさがないですね
ANAの機体塗装デザインの影響もあるんですよね…難しいですね
9月1日に新千歳空港で撮影した、ANAウイングスの機体です
根室中標津発 NH4884便 DHC-8-400 JA845A機 中標津からの復路です
ほぼ正面から左右に伸びたテーパー翼が格好が良い機体です。
一時は事故が多いだの言われた機体なのですが、問題を解決したようですね
今度は 青森行き NH1900便 として離陸です
整備マニュアルや製造時の品質管理が悪くて、日本でも胴体着陸事故を起こしましました
でも、機体設計の素性は良かったみたいで、事故も少なくなりましたね
ターボプロップの排気が写っています
今ではローカル線のエースですからねえ
何年かしたら、MRJが -8 に勝負を挑むんでしょうか
でも、MRJの開発順序的にはまだ、-8は残りそうに思います
11月30日に新千歳空港で撮影した、ピーチの機体です
仙台行き MM414便 A320-214
ピーチの機体は、赤紫のマゼンタが派手で格好が良いです。
機体の色の塗り分けも曲線が用いられていて美しいのと、peech のロゴも丸い感じでデザイされていて塗装と合っていて良いです
マゼンタも濃淡2色なのが格好が良いです。
ピーチのA320は、ハセガワから1/200スケールでプラモデルキットが出ているのですが、モデラー泣かせのキットになっています
この色の塗り分けが難しくて…、塗る順番とかはすぐに思いつくのですが、胴体全面で曲線のラインをどうやって塗るのかと…
デカールで胴体前面の塗装表現もできないですし…
トライしてみようとキットは購入済みなんですが…
9月1日に新千歳空港で撮影した大韓航空の機体です。
ソウル発 KE795便 B777-2B5/ER
韓国のフラッグキャリアですね
機体塗装のデザインはオーソドックスで少し古臭い印象を受けます
こういう古臭さって、フラッグキャリアである以上仕方がないんですかね
中国は50年くらい前の塗装という感じですが、これのデザインはは30年くらい前という感じですね
それと、塗装がフラットに観えてしまい、地上であまり映えないデザインです
9月1日に新千歳空港で撮影したANAの機体です
小松行き NH1174便 B737-881
近くの時刻に福岡行きがあるので、小松行きの確証はないです
双発機ですがエンジンの排気が力強いですね
B737は、零式艦上戦闘機の生産数を超えているようです。
20年以上前に豊頃で、栄エンジンで飛ぶ零戦52型を観たことがあるのですが、美しかったですね
その生産機数を、大型の旅客機が現代で超えてしまったことがすごいです
戦争のため消耗していく軍用機なら、WW2頃までなら存在したのですが、現代はなんでも高価になり寿命も伸びました
失敗作やニーズに合わなくて不幸にも引退はあるのですが、B737は名機ですね