むらさめ

ゆっくり行こう

ANA B737-700

2020-03-31 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した ANA B737-700 です

名古屋発 HN707便 B737-781 JA02AN機  この機体は、以前、B737-500として写真を出してしまったと思います

機体記号を検索するとすぐに -700 と判るのですが、どうして間違えてしまったのか…orz

名古屋行き HN710便  何気ないミスが見つかると落ち込みますね、-500 にあるドルフィンマークもないですし…

名古屋発 NH1111便 B737-781 JA17AN機  この便は、名古屋発の夏季限定の臨時便です

ANA にはまだ、8機の B737-700 が残っていて、日本の空を頑張って飛んでいるんですね

ただ、武漢肺炎がどうなるのか判らないので先々が不安です、JALの社長が、先が見えない と発言した報道がありました

名古屋行き NH1112便  いつ収束するかのかは、減便や縮小は飛行機だけではなく列車やバスなど公共交通機関全てに影響します

早く終息するために、私ができそうなことは、マスクをして武漢肺炎に罹らないようにするだけしかないです

いろいろ楽しみが無くなる感じもしますが、もう歳なので武漢肺炎に罹ったら…怖いです…


ジェットスター・ジャパン A320-200

2020-03-30 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した ジェットスター・ジャパン A320-200 です

成田発 GK107便 A320-232 JA07JJ機  JAL系列の LCC ですが、カンタス航空のLCCブランドですね

今、武漢肺炎が流行していて、成田や関空のような国際空港と北海道のようなリゾート地を結ぶ航空会社、苦労しているのでしょうね

成田発 GK106便   このジェットスターや旧バニラは、まさにそういう路線を運行してます

新千歳空港の時刻表を観ていると、昨年は無かった、曜日指定の運行が幾つか観られて武漢肺炎の影響が伺えます

空港のどこかで暇になった機体が、おやすみして交代で運行しているんでしょうね、飛べないなんて可哀想です

名古屋発 GK183便 A320-232 JA16JJ機  ジェットスターは、一応、大手の JAL がついているので

名古屋行き GK184便  なんとかやりくりしていくと思うのですが、武漢肺炎の影響がいつまで続くか先がみえないです

早く収束してほしいと思うのですが、なかなか解決策も収束もみえないです、ウイルスが高湿度が嫌いということなので

梅雨になる頃に決着していけば良いと考えるのですが、その季節になってみないと本当かは判らないです

この機体を撮りに行ったときのように、新千歳空港で沢山の離発着する機体が撮れるように戻って欲しいですね!


スカイマーク B737-800

2020-03-29 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 です

東京発 BC713便 B737-86N JA73NT機  ノーマルの基本的な塗装仕様の機体で、米国企業からのリース機です

東京行き BC716便  スカイマークは、現在、日本第3位の航空会社ですが、これから武漢肺炎の影響がどう出てくるのでしょうか

破綻後は堅実な経営をしているようですが、今回の武漢肺炎の影響、どの航空会社も重くのしかかるように感じます

欠航や減便になるとそれだけで遊んでいる機体が多くなり、駐機料が発生しますから飛行機は飛ばしておきたいはずです

神戸発 BC173便 B737-86N JA73NX機  この機体はやはり米国のリース会社からのリース機でしたが、今は自社保有機です

神戸行き BC174便  駐機料もそうですし、リース機のリース料も無駄になってしまいますものね

東京発 BC717便 B737-81D JA73NQ機  この機体は、アイルランドのリース会社からのリース機です

東京行き BC720便  同時多発テロの時は、ANAが政府支援を受けたので、今回の武漢肺炎でも政府が動くとは思います

スカイマークやエア・ドゥ等の独立系の航空会社、大変な事態を経験しそうです、乗って応援したいのですが私は貧乏です…orz


チェジュ航空 B737-800

2020-03-28 00:00:00 | 日記

チェジュ航空 B737-800

釜山発 7C1956便 B737-82R HL8337  現在、9割以上の機体が停止状態にある、韓国のLCCの一つです

日本不買で中国に活路を求めて、香港情勢が下火になりやっと中国に就航したのですが武漢肺炎…

各国が韓国からの旅行客を禁止したので、韓国のLCCは、危急存亡の秋というよりも、既に滅亡の危機

釜山行き 7C1955便  このチェジュ航空は、少し前の報道で、韓国政府が残す LCC 3社の中に入っていたのですが続報がないです

会社の規模と安定性から言えば比較的健全な方の会社なのですが、赤字のイースターを買収したというのが…

イースターには文大統領の子息が就職しているので、買収先のチェジュを救済するのでは?と噂も出ています

ソウル発 7C1902便 B737-8AS HL8089機  イースターは現在1ヵ月の運行停止状態で収入がないです

正式合併までに倒れてしまうかも…、このチェジュでさえ会社の存続が危ないと私は思います

普通に考えて、9割以上の機体が空港の駐機場で待機していて、会社として利益が出る訳はないです

ソウル行き 7C1901便  しかも韓国の場合、こういうLCCだけではなく、普通の航空会社も似たような状況です

大韓航空やアシアナ航空も、国際線の受け入れを拒否されて運休が続いていて、無給休職という話も

武漢肺炎が韓国の航空業界にトドメを刺して、2社~4社くらいまで規模が縮小してしまうと思います


伝統の鶴丸 JAL B737-800

2020-03-27 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B737-800 です

福岡発 JL3513便 B737-846 JA329J機  この機体は、2010年導入の機体で、もうすぐ10年です

日本の B737-800 は、このように機齢が若い機体が多く、韓国のLCCが機齢が大き機体が多いのと対照的です

広島行き JL3406便  日本の航空会社で、中古機が全くないとは言えないのですが、リース機といえども新品が多いです

そのほうがトータルで考えた時にコストが安くなるということで、どこの航空会社も新品が多いですね

名古屋発 JL3107便 B737-846 JA340J機  この機体は2012年導入なので、まだ10年経っていないんですね

名古屋行き JL3115便  どこの国の航空会社、交通機関もそうですが、武漢肺炎による減便、大丈夫なのでしょうか

JAL や ANA は、大手なのでそれなりの体力があると思うのですが、独立系の LCC どうするんでしょうね

同時多発テロの時は、航空需要の落ち込みで、政府支援が入ったと聞きますが今回はそれ以上のダメージを受けるかなと…

とにかく、武漢肺炎が一刻も早く落ち着いて収まって欲しいですね…