むらさめ

ゆっくり行こう

スカイマークとジェットスター

2019-04-30 00:00:00 | 日記

昨年、9月1日に新千歳空で撮影した スカイマークとジェットスター の機体です

スカイマーク B737-86N 東京行き BC720便 阪神タイガース号

平成最後の更新になるので、国内の航空会社にしました、最初は外国の航空会社の機体の写真を用意したんですけど…

私は虎党ではないですが、今はまだチームの調子が出ていませんね

完全な日本資本のではないですがJAL傘下ということで、ジェットスター A320-232 便名は判りませんでした

 

格安航空会社は、平成になってから誕生ですが、どの会社も紆余曲折が多いですね

平成だけではなく、令和になっても飛んで欲しいですね


すずらん7号・6号

2019-04-29 00:00:00 | 日記

4月6日に苫小牧駅で撮影した すずらん7号とすずらん6号です

札幌行き すずらん7号 クハ789系 HL-1004編成

特急すずらんは昔よく乗りましたが、私は、もう20年くらい乗っていません

なので、785系もこの789系も乗ったことがないです

フォルムが格好が良いのとシルバーメタリックが基調の塗装も格好が良いです

でも苫小牧駅のホームは休日なのに、閑散として寂しいですね

室蘭行き すずらん6号 クハ785系 HL-1004編成

この785系は、札幌-旭川を結んでいた、ホワイトアローのお下がりです、苫小牧駅での時刻表では すずらん7号が到着出発後、すぐさま 6号が到着出発になっています

その前は781系で、その時代のすずらんは乗ったことがあるのですが…


エバー航空 A330-300

2019-04-28 00:00:00 | 日記

昨年、9月1日に撮影した エバー航空 A330-300 です

台北行き BR115便 A330-302

台湾の航空会社です、A330はワイドボディの機体でB777よりは少し小型になりますね

この機体はウイングレットが付いているのですが、中途半端な感じが良いです

背景の樹木にエンジンの排気が影響しているのが観えていて、エンジンが頑張っているのが判ります

この機体は丸鼻のA320系とは違い、端正な尖った鼻をしていて格好がいいです

ただ、日本の会社ではスカイマークが数ヶ月運用しただけで、採用はないです

ボーイングの方がセールスポイントがいいのでしょうかね


JR貨物 DF200形ディーゼル機関車

2019-04-27 00:00:00 | 日記

4月6日に苫小牧駅で撮影した JR貨物 DF200形ディーゼル機関車 です

DF200-4 2050 仙台ターミナル行き

ディーゼル機関車は、時々煙を上げて力強さを感じるところが良いです

DF200-1 3058 札幌ターミナル行き

ただ、市内区間は東端に行かないと線路のカーブが無く全景を撮れません

私はまだ、貨物列車の全景を撮影できるポイントを探せていないです

DF200-110 列車番号・行き先は判りませんでした

この貨物列車は筋にも出ていないのでよく判りませんでした

DF200-111 8095 札幌ターミナル行き

どこから来た貨物列車なのか疑問です、まだ調べる手段が見つけられません


伝統の鶴丸 JAL B777-300

2019-04-26 00:00:00 | 日記

昨年、9月1日に撮影した 伝統の鶴丸 JAL B777-300 です

東京行き JL514便 B777-346

この角度で観ると、B777は機体胴体は太っちょな印象受けます

ワイドボディの大型機なので太っちょに観えるのは仕方がないですね

でも、全体のバランス、シルエットは私は凄く好きです

大きく左右に広がった主翼が格好が良いですし、ウイングレットという野暮なものがないのも好きです

B777はボーイングで初めてフライバイワイヤを導入した機体です

軍用では、F-16からフライバイワイヤを導入しているのですが、サイドスティック式の操縦方法でエアバス系の機体もサイドスティックです

このB777は、フライバイワイヤになっても従来型の操縦桿式なので、パイロットが従来機と違和感なく操縦出来るとのことです

旅客機は戦闘機と違うので乗る方としては、なんとなく操縦桿の方がイイかなと思ったりします…あくまで私見です…

もうちょっと進化したB777-8/9 を観たいのですが、JALは採用しないみたいですがどうなるんですかね

エアバスの機体はJALに似合わないような気もするのですが…これも私見です…