昨年、9月1日に新千歳空港でで撮影した 伝統の鶴丸 B737-800 JA342J です
名古屋発 JL3107便 B737-846
名古屋行き JL3114便 同じ機体です
名古屋行きとしてとんぼ帰りです
飛んできた名古屋に、到着1時間程後に袋のフライトです
機体は連続して使用するものなのですね
昨年、9月1日に新千歳空港でで撮影した 伝統の鶴丸 B737-800 JA342J です
名古屋発 JL3107便 B737-846
名古屋行き JL3114便 同じ機体です
名古屋行きとしてとんぼ帰りです
飛んできた名古屋に、到着1時間程後に袋のフライトです
機体は連続して使用するものなのですね
昨年、11月28日に新千歳空港で撮影した エアプサン A321-200 です
釜山行き BX181便 A321-231
エアプサンは、韓国の格安航空会社でアシアナ航空傘下の会社ですね
アシアナ航空はどこかに売却されることが決定していて、このエアプサンはどうなるのでしょうか…
あまり情報が無いのですが、現在アシアナ保有している財閥の韓国内でのランキングがアシアナ航空売却でかなり低下するとのことです
ということは、エアプサンもアシアナ航空と一緒に売却されちゃうんでしょうね…?
アシアナ航空の売却で別々に売られるのでしょうか一緒に売られるのでしょうか…
アシアナだけではなくて、韓国の航空会社はまだひと波乱ありそうですね
s昨年、9月1日に親千歳空港で撮影した トリトンブルー ANAウイングス B737-500 ドルフィン号 です
福島行き NH1114便 B737-54K
4Kとあるので、エアーニッポンから引き継がれた機体です
こうして見ると、-500が属する B737クラシックシリーズ は主翼の幅が狭くて NGシリーズ よりもダサい印象を受けます
垂直尾翼の免責も一回り小さいので、イマイチ感を感じます…進化型のNGシリーズに見慣れてしまったからですね
この機体は便名・目的地がよく判りませんでした
B737-5L9 で L9 はデンマークの Maersk Air という会社でそこから購入した機体のようです
そして、このドルフィン号 JA357K は、ANAウイングスから引退しているようですね
アメリカの ユニカル・アビエーションという飛行機の部品販売をする会社に売られてしまい、今後は部品取りに使わるようですね
4月6日に苫小牧駅で撮影した 札幌行き スーパー北斗7号 です
キハ261系 ST-1214編成 + ST-1117編成
前の2両が、ST-1214編成の部分です
札幌行きの特急で土曜日なのに、ホームが閑散としていて寂しいです
せっかくの新型車両の新塗装が勿体ないと思います…JR北海道…アイディアを振り絞って欲しいですね。
昨年、9月1日に新千歳空港で撮影した トリトンブルーANA B787-8 Dreamliner です
東京行き NH68便 Boeing 787-8 Dreamliner
機種に”787”とシンボリックに描かれているのが良いですね
ただ、このB787、私はオデコが広い感じがします
それ以外のシルエットは格好がいいのですが…
野暮なウイングレットがないのも良いですね
大きく左右に広がった主翼が良いですね
そして主翼の平面型が単純な後退翼ではなく、先端が少し後方へカーブしているのが格好が良いです
この主翼、これから流行るんでしょうかね…