昨年末にこちらに移り住んで以来、近場にある多摩川でカヤックがしたいと思っていた。しかし、手ごろな河川敷の駐車場がなかなか見つからず半ばあきらめかけていた。
そんな中、稲田堤に土日だけ開く無料駐車場があると聞き、早朝に車を走らせた。15分ほどで現場に到着するとゲートは開いていたが、入り口にはネズミ捕りのおまわりさんたちが陣取っていて、さらによく見ると車両進入禁止の看板がしっかりと立っていた。
しかたなく堤防をはさんだ稲田公園の駐車場に車を止めようと向かったが、開門の9時まで一時間以上もあったたためいったん退散することに。開門に合わせて再び出発した。
稲田公園に車を止め、準備にとりかかる。
交通量の多い堤防道路をカヤック道具一式を引っ張って渡るのは危険この上なかった。

なんとか出艇しやすそうな場所に到着。この周辺は比較的新しいコンクリートの護岸となっており、平らな地面でFRTの組み立てもしやすかった。

水面まで20~30cm。こういう出艇の仕方は初めてだったのでちょっとドキドキ。

まずは遡上。京王相模原線の鉄橋をくぐる。

水の上は世界共通の気持ちよさ。苦労?してきた甲斐があった。
冬場だからだろうか?水深はけっこう浅い所が多かった。

しばらくして下流へ。この先が堰堤となっている。

水面から二ヶ領上河原堰堤を望む。この辺りは水鳥たちの楽園だ。

一時間ほどで終了。
今日はとりあえずここからカヤックを出せることがわかったし、何よりも『カヤック禁断症状』が出る前に水の上に浮かぶことができたのがよかった。

FRTを乾かしていると上流から超スマートなリバーカヤックが。あなたはどこから来たの???
帰りは何故か河川敷駐車場がオープンしていて続々と車が入っていた。まだまだ謎に満ちた多摩川河川敷であった。
そんな中、稲田堤に土日だけ開く無料駐車場があると聞き、早朝に車を走らせた。15分ほどで現場に到着するとゲートは開いていたが、入り口にはネズミ捕りのおまわりさんたちが陣取っていて、さらによく見ると車両進入禁止の看板がしっかりと立っていた。
しかたなく堤防をはさんだ稲田公園の駐車場に車を止めようと向かったが、開門の9時まで一時間以上もあったたためいったん退散することに。開門に合わせて再び出発した。
稲田公園に車を止め、準備にとりかかる。
交通量の多い堤防道路をカヤック道具一式を引っ張って渡るのは危険この上なかった。

なんとか出艇しやすそうな場所に到着。この周辺は比較的新しいコンクリートの護岸となっており、平らな地面でFRTの組み立てもしやすかった。

水面まで20~30cm。こういう出艇の仕方は初めてだったのでちょっとドキドキ。

まずは遡上。京王相模原線の鉄橋をくぐる。

水の上は世界共通の気持ちよさ。苦労?してきた甲斐があった。
冬場だからだろうか?水深はけっこう浅い所が多かった。

しばらくして下流へ。この先が堰堤となっている。

水面から二ヶ領上河原堰堤を望む。この辺りは水鳥たちの楽園だ。

一時間ほどで終了。
今日はとりあえずここからカヤックを出せることがわかったし、何よりも『カヤック禁断症状』が出る前に水の上に浮かぶことができたのがよかった。

FRTを乾かしていると上流から超スマートなリバーカヤックが。あなたはどこから来たの???
帰りは何故か河川敷駐車場がオープンしていて続々と車が入っていた。まだまだ謎に満ちた多摩川河川敷であった。