格闘ゲームというジャンルがある。
私が二十代の頃、ストリートファイター2シリーズや餓狼伝説、バーチャファイターなどが盛り上がっていて、私も少しは遊んだ覚えがある。
下手だったけど。
で、格闘ゲームが上手いというのは、やはり対人戦が強いということだろう。
この対人戦というのは、対コンピューター戦よりも遥かに面白い。
コンピューターの操るキャラクターは、どんなに強くてもある一定のパターンで動いているだけだが、人間のやることは常に変化し、揺らぎ、ブレている。
だから対人戦は、勝ち負け以前の駆け引きそのものがとても面白い。
その面白さにハマることは、依存症に近いモノがある。
だからこそ格闘ゲームは一時のゲーム市場を席巻し、鬼のように高度なテクニックを駆使するプレイヤーを多数輩出したのだ。
もっとも今の格闘ゲームは少々マニアックかつ煮詰まりすぎてきた印象は否めないが、対人戦の妙味に心を奪われたプレイヤー達は高度化する一方のシステムも何のその、負けじとますますテクニックを高度化させている。
結局コンピューターが操るキャラクターは、幾ら正確に動けたとしても、面白いということとは別の話なのだ。
というのは私が、プログラムされた施術パターンを再現するだけの機械によるマッサージを評価していない理由のひとつである。
私が二十代の頃、ストリートファイター2シリーズや餓狼伝説、バーチャファイターなどが盛り上がっていて、私も少しは遊んだ覚えがある。
下手だったけど。
で、格闘ゲームが上手いというのは、やはり対人戦が強いということだろう。
この対人戦というのは、対コンピューター戦よりも遥かに面白い。
コンピューターの操るキャラクターは、どんなに強くてもある一定のパターンで動いているだけだが、人間のやることは常に変化し、揺らぎ、ブレている。
だから対人戦は、勝ち負け以前の駆け引きそのものがとても面白い。
その面白さにハマることは、依存症に近いモノがある。
だからこそ格闘ゲームは一時のゲーム市場を席巻し、鬼のように高度なテクニックを駆使するプレイヤーを多数輩出したのだ。
もっとも今の格闘ゲームは少々マニアックかつ煮詰まりすぎてきた印象は否めないが、対人戦の妙味に心を奪われたプレイヤー達は高度化する一方のシステムも何のその、負けじとますますテクニックを高度化させている。
結局コンピューターが操るキャラクターは、幾ら正確に動けたとしても、面白いということとは別の話なのだ。
というのは私が、プログラムされた施術パターンを再現するだけの機械によるマッサージを評価していない理由のひとつである。
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