三好達治の詩を読んだ。
1時間扱いの詩だが,とても1時間では扱えない。今日でやめてもよかったが,少し音読をさせたいので,明日も扱う。
家で読んできていない。語句調べもしていない。している生徒もいるのかな。
蕭々,鬣,そぼつ(濡つ)など,難しい言葉が使われている。
分からない言葉はない? こう尋ねても,言葉は返ってこなかった。拾えないのか。
「やがてそれはけじめもないにつづいている」
全く音読できなかった。意味が分からないと音読できない証拠である。教えないと分からない証拠である。教えない授業が流行りだが,教えないとできるようにはならないだろう。なぜ,教えない授業が流行るのか,全く分からない。保護者は教えない授業をどう思うのだろうか。教えられるばかりでは面白くないが,教えられないのでは,子供は伸びるのだろうか。教えない先生は給料泥棒だと生徒が言っていた。それは言い過ぎだろうが。
明日は少しは音読できるかな。意味が分かると音読できる。明日もまた楽しみ。