ギア倍数。
予想紙等に記載されてます。
前ギアの歯数÷後ギアの歯数で、ペダルを一回転させた時の後輪の回転数を表しており
予想の参考にしているファンの方も多いと思います。
基本的に、
3.50等の小さいギアはダッシュ力に優れますがトップスピードが維持しにくい。
4.00等の大きいギアはトップスピードが維持しやすいけれども、 ダッシュが利かないという特性を持ちます。
自分の場合は、
デビューから、3.43→3.50→3.54というギアを使っていました。
他の選手と比べると比較的軽めのギアです。
ただ、
最近の大ギアブームで選手仲間やファンの方から、
大ギアをかけた方が良いのでは?、とのアドバイスを受ける事も多々ありまして、
23年振りに、ギア倍数を上げました!
といっても、前ギアの歯数を一枚多くして、
3.54→3.62
慣れないので本採用の前の見習い期間って感じでレース場へ・・・
これで、三日間レースをしたのですが、
脚に負担がかかる事もなく、そこそこ伸びるような気が・・・
ちょっと物足りない気がするものの、
こっれ以上倍数上げる選択肢もなく・・・
そんな時に補充の依頼を受け、一日だけ出走。
敗者戦でしたが、追い込んで2着!、と好走。
いいんじゃない!!
見習い期間は終了で本採用を決めました(笑)
といっても、まだまだ大ギアには程遠い・・・
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私はターボトレーナーを新調致しまして、シマザキをセットしてグルグル回しております♪
大ギアが主流の競輪界で小さいギアに拘ってきましたが・・・
ギアがマッチしてくれれば良いと思います。
ターボマグは負荷を調節出来るのが良いですね。