僕のバイクには、今では絶版となっているスクリーミンイーグルのハイパフォーマンスマフラーが付いていました。
それほど音も大きくなく、馬力もきっちり出て、音質も重低音ですごく気に入っていたのですが
いろんな団体の制約や、時代の流れ(音量規制等)に合わせるべく、”ノーマル”マフラーを購入し、取り付けました。
機械いじりは大概は自分でするのですが、このハーレーのマフラー部分は、まだ自分では触ったことがなく
いろんな人から「なかなか抜けないで~」とか「なかなか入らないよ~」とか、ややこしいことを聞いていたので
それなりに覚悟して作業に望みました・・・・が・・・・
あっけなく終了。所要時間20分程度。こんなん原付のマフラー換えるより簡単やん・・・
と言うことで、”ノーマル”マフラーに取り替えました。
これ以上は言えません(^.^)
左がスクリーミンイーグルのハイパフォーマンスマフラー、右が今回購入した”ノーマル”マフラー
写真の感じよりももっと太さが違うように見えます。太くなるのでリアのアクスルナットが当たる部分は元から凹ませてあります。
決して後から出来た凹みじゃありませんよ。
全体の長さは同じですが、触媒が入ってるためにサイレンサーのふくらみが長いですね。
さらに太いですから、そら静かな音になると思われます。
これだけ太さが違います。太くなるから見た目の迫力が出て、それはそれでいいかな
これが取り付けた感じです。今日は雨だったので、うちの狭いガレージで撮りました。
この写真ではイマイチ感じがわかりませんね。また晴れた日に外で撮ります。
全然違和感無いですよ。そら当然ですわね、”ノーマル”ですから。
後ろへの突き出し量もちょうどいいですね。”ノーマル”ですからね。
おそらく、キャブの調整が必要でしょうけど、とにかく雨で走れないのでなんとも言えません。
晴れた日に、一度試走してみてからキャブの調整をするか決めます。
FCRやからちょっと難しいなぁ・・・
質問、バンバン受け付けます。お気軽に(^.^)
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テイク→みささぎ→高横屋のルートで、軽く流してきます。
さて、ちゃんと走るかな?(^.^)
僕のバイクで、キャブのリセッティングなしでOKでしたよ。
と言うことは、スクリーミンイーグルのハイパフォーマンスマフラーや
バンス&ハインズと同等の排気効率があると言うことやね。
これは、「買い」やで。
音は、ストックのマフラーに近いですが、もっと図太い音がします。
かみちんの今付けてるマフラーと同じような感じで、音量のみ下げたような感じです。
実際に聞くのが一番いいね(^.^)
でも買って後悔のないものだと思います。