のんびり乗り鉄紀行

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旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【旅行記】北海道旅行2024S #2〜函館本線・すずらん編〜

2024-08-25 10:30:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

北海道旅行2日目の旅行記です。
今回は新幹線開業とともに廃線になる函館本線の山線と呼ばれる区間を完乗し快速へ格下げされる特急すずらんにも乗車します。

前日の記事はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #1〜上陸・カムイ・留萌本線編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。先日投稿した「奥羽越特急周遊旅行」で予告した大きな旅行というのが今回の旅行です。全行程6日間で北海道をまわります。旅行行...

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旅行行程
札幌→小樽   (普通列車)
小樽→倶知安  (普通列車)
倶知安→長万部 (普通列車)
長万部→東室蘭 (北斗13号)
東室蘭→札幌  (すずらん9号)

旅行記
ホテルから大通駅に向かう途中市電とすれ違いました。

地下鉄南北線を使い、ここは札幌駅です。



当駅始発小樽行きの普通列車に乗車。
稲穂駅にはザ・ロイヤルエクスプレスがいました。北海道出張中だったんですね。

銭函海岸

小樽に到着。

次に乗るのはH100系デクモです。

1人席を確保。





バッタ(?)がくっついてました。

倶知安で乗り継ぎです。
当駅は新幹線高架駅建設の真っ最中。

これは羊蹄山でしょうか?

蘭越駅。
ちなみにニセコ駅でほとんどの乗客が降りる…
と思いきや8割の乗客が長万部まで乗り通していました。

二股駅。
コンパクトな駅舎ですね。

終点長万部に到着。
倶知安からの写真が少ないのは疲れでねていたためほとんど写真を撮れてないことが原因です。(寝てる間に何度も壁に頭を打ち付けたらしく頭にたんこぶができてました😓)

この駅も新幹線高架駅の工事が始まりつつありました。

キハ150系が来ました。しかもトプナン、いいことありそうです。
函館からの北斗13号に乗車します。

洞爺湖(?)

伊達紋別に停車。
伊達政宗公の兜のオブジェがありました。

東室蘭に到着。
石炭貨車ラッピングのデクモがいました。

しかしここで問題発生。
東室蘭に着いたら室蘭線輪西〜御崎間で道路からコンクリート片が落下してきた影響により室蘭方面の列車が運転を見合わせていつ動くかわからないという旨の放送がありました。
そのため室蘭到着後折り返し僕が乗車する予定だったすずらん9号の運用に入るすずらん号が東室蘭にて抑止を食らっているという状態でした。
その後室蘭支線の終日運休が決定し立往生していたすずらん号も運転を打ち切り輪西方面へ回送されたあとすずらん9号として入線してきました。
785系に乗れることを期待しましたが残念ながら789系でした。

またUシートを選択これで2回目です。
しかし東室蘭始発になったということは室蘭支線内の室蘭などからに乗客もいたわけでその乗客を急遽タクシーに詰め込み東室蘭まで回送(?)される作業を行った為待ち合わせで約7分遅れての東室蘭発となりました。




太平洋が見えます。
このあたりの線形は異様なほど真っ直ぐなので遅れ回復するべくぶっ飛ばしていくのですが…
どうやら対向列車が鹿と接触したため当列車も運転見合わせとなるようです。
JR北海道では野生動物との接触やそれを回避するための急ブレーキで度々遅れが発生することがあります。今日はもう札幌に変えるだけなのでこの遅れも北海道らしい体験ができたと思いましょう。結局26分の遅延を持って苫小牧に到着しました。


沼ノ端より千歳線に入ります。

30分近く遅れてる…

ジェットスターがいました。
流石元空港最寄り駅なだけあって飛行場が近くにあります。

千歳は通過。
立地は多くが止まる南千歳駅よりもこの千歳駅のほうが街の中心に近く栄えていますが多くの特急が南千歳に停まり千歳に停まる列車が少ないのは南千歳がかつて千歳空港駅だったことと今でも新千歳空港・函館・釧路方面からの列車が札幌へ向けて合流するため乗り継ぎ駅としての役目もあって南千歳のほうがより多くの列車が停まるのでしょうね。

時速110キロ近く飛ばし少しでも遅れを回復しようとします。

苗穂にキハ40(?)がいました。

結局札幌には33分遅れで到着。
札幌到着後は東豊線で大通へ行きました。


この駅からは徒歩でホテルへ向かいます。

#3はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #3 〜道央観光編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。北海道旅行本日が三日目。折り返し。この日は札幌・小樽・千歳を中心に観光をしました。#2はこちらから↓【旅行記】北海道旅行2024S#2〜函館本線...

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【旅行記】北海道旅行2024S #1〜上陸・カムイ・留萌本線編〜

2024-08-20 23:55:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

先日投稿した「奥羽越特急周遊旅行」で予告した大きな旅行というのが今回の旅行です。
全行程6日間で北海道をまわります。
旅行行程
成田空港→新千歳空港 (MM565便)
新千歳空港→札幌   (エアポート63号)
札幌→深川      (カムイ19号)
深川⇄石狩沼田    (留萌本線)
深川→札幌      (ライラック36号)

旅行記
ここは成田空港第一ターミナルです。


9:05発のMM565便にて新千歳空港へ向かいます。

ロビーにイナゴと思われる虫が紛れ込んできました。この子も飛行機に乗りに来たのでしょうか?

機体まではバスにて向かいます。



シンプルピーチという最安コースで予約したため真ん中の席があたってしまいました。


いきなりワープしてここは新千歳空港です。
結局景色は九十九里浜と鹿嶋の辺りぐらいしかまともに見れたのはありませんでしたよ。
思い返せば成田出発から1時間で青森上空に差し掛かったという放送があって飛行機の速さに驚いたり着陸態勢に入った途端気圧の変化で右耳を中心に頭の右半分が割れるような痛みを感じるなど色々ありました。飛行機で北海道へ行くのも悪くないですね(というより飛行機で行くほうが圧倒的便利なのですが)。


快速エアポートは次々に流れてくる空港利用者を列車に詰め込み素早く大量に札幌・小樽など北海道各都市に送り出すためかなりの量設定されています。今年から快速、特快に続き区快が新たに設定されいかに快速エアポートが重要な列車であるかがよくわかります。

北海道というものはかなり大きいところだとわかっていましたが改めてみると本当に大きいですね。
エスカレーターを降りたら目の前にUシート乗り場があります。


僕が乗るのは今年新設されたばかりの区間快速エアポートです。

やってきました。
733系3000番台だったかと思いますが快速エアポートは旧型721系からこちらの車両に置き換わりつつあります。



快速エアポートは全便4号車が指定席(Uシート)となっています。

かつては千歳空港駅だった南千歳を出発すると北広島までの各駅に停まります。

北広島を出るとエスコンフィールドが見えます。


空知ステッカーのライラック用789系。

札幌に到着。



化け物気動車ことキハ201系がいました。
次の列車まで時間があるので札幌駅周辺を散策します。



あいにくの曇天。

721系の区間快速エアポートがいました。

快速へ格下げされるすずらん号。

次の列車はカムイ19号です。

Uシートを選択。
カムイで使われる789系1000番台にUシートがあるのはスーパーホワイトアローや785系との共通運用の名残でしょうか?

DE10(?)が入れ替え作業をしていました。

深川で降りました。

もちろんお目当ては2026年3月頃に廃線が決まった留萌本線の乗車です。
留萌本線各駅を模したジオラマの周りをキハ58(?)が爆走してました。



外に出て北海道名物「ガラナ」を買ってきました。お味の方はデカビタに近い味で思ったより美味しかったです。

戻ると札幌ステッカーのライラック用789系がいました。

いよいよ留萌線に乗車。



ロングと転換クロスの2種類の座席。
かなり使い古しているためか今まで見たことがないレベルでモケットがクタクタになってました。

国鉄マークが付いた扇風機がフル稼働しているのにはかなり驚きました。



行きはロングシートに乗ります。

全区間動画に撮っていたためあまりいい写真がありません。

石狩沼田に到着。

かつては札沼線の終点であったこの駅も今では大きく衰退しています。







各駅の駅舎・駅名標をとりました。

上川ステッカーの0番台

留萌のキハ54が6番線に入っていました。
一日に一度しか見ることができない貴重な光景です。

いろんな特急が勢揃い。

ライラックに乗って札幌に帰ります。

札幌に到着。
オホーツクステッカーだったようです。

アパホテル札幌大通駅前南に宿泊しました。

セイコーマートで夕飯を購入。
今回道東方面にはいかないので帯広名物豚丼を購入しました。

準天然温泉の光明石温泉で1日を〆ました。


#2はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #2〜函館本線・すずらん編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。北海道旅行2日目の旅行記です。今回は新幹線開業とともに廃線になる函館本線の山線と呼ばれる区間を完乗し快速へ格下げされる特急すずらんにも乗...

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【旅行記】キュンパスで行く!! 奥羽越特急周遊旅行

2024-08-12 13:38:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。
草津旅行の時以来久しぶりの旅行記です。
今回は日帰りですし特急への乗車を目的としたいわゆる「乗り鉄」ですが実は今年の夏に少し大きな旅行を予定していますのでそのときに書くであろう旅行記の練習も兼ねて今回の鉄道旅行をまとめてみます。

旅行行程
東京→新潟 (とき301号)
新潟→秋田 (いなほ1号)
秋田→青森 (つがる3号)
青森→新青森 (つがる6号)
新青森→東京 (はやぶさ38号)

旅行記

東京駅出発(とき301号)

ここはJR東日本の中心駅、東京駅です。
これより東京発の上越新幹線の一番列車「とき301号」で新潟へ行きます。
3月の中旬とはいえやっぱり早朝は寒かったです。東京のビル群を横目に発車。

越後湯沢-飯山の間では雪景色。
この区間トンネルが異常に長かったのが印象的です。

【乗車記】大混雑の自由席! とき301号に乗車。 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回は2024年3月14日の乗車記。そして乗車するのは東京始発の上越新幹線の一番列車。とき301号に乗車記です。キュンパスを使用して乗車しました...

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新潟駅出発(特急いなほ1号)

第二走者は羽越本線特急のいなほ。
今回はいなほ1号に乗車しました。
一気に秋田まで高跳びします。
キュンパス最終日だったこともあってか指定席誘導が実施されるほどの大混雑でした。
羽越本線は日本海と並走する。

キャー

定刻で秋田に到着。

秋田駅のコンコースには秋田犬やなまはげのオブジェ(?)が展示されています。

【乗車記】大混雑⁉ 特急いなほ1号で秋田へ。 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回は2024年3月14日の乗車記。そして乗車するのは数少ない秋田まで行く特急いなほ号。いなほ1号に乗車します。停車駅と発車時...

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秋田駅出発(特急つがる3号)

第三走者は奥羽本線特急のつがるです。
乗車したつがる3号は現在、スーパーつがる1号に列車名が変わっていて停車駅や所要時間が変更されています。

ここではグリーン車を選択。
座席のつくりはE3系のグリーン車にに似ていました。

東京からここまで上越新幹線、羽越本線経由で来ましたがこの区間秋田新幹線こまち号が通っているためもの好き以外は時間的にも金銭的にも秋田新幹線を利用するほうが圧倒的に便利です。

秋田総合車両センターに引退したキハ47(?)と583系がいました。まさか583系がいたとは思わなかったのでひどい写真になっています。

ちなみに秋田駅のNewDaysで駅弁を購入。
紐を引いて温める加熱式だったことが購入の決め手です。



ちょっと吹雪いてきた。

雪を見て、うまいもの食って、グリーン車でゆっくりくつろいでいたところにイヤーな音が聞こえてきました。僕の座席はグリーン車の最後尾ですぐ後ろが運転台なんですが、なんとこの先で何か異常があったことを知らせるチャイム(正式名称は忘れました)が鳴り出しました。
列車は減速を開始、ゆっくりと停車しました。
どうやらこの先の信号から異常を知らせる信号が届いたようで安全確認のため緊急停車したようです。
鷹ノ巣駅は秋田内陸縦貫鉄道との乗換駅。
急行もりよしがいました。

しばらく順調に走っていましたが再び異常を知らせるチャイムが。一旦停車した後ゆっくりと走り出してすぐお隣の下川沿駅へ。運転停車のためドア扱いはありません。

しかし何分待っても動き出しません。
JR東日本アプリから列車走行位置を確認しましたが対向の特急つがる4号が20分近く遅れているようでここでの運転停車はその列車の待ち合わせのための停車のようです。

ようやく来た。
かなり雪を被っている。

弘前周辺は晴れていた。

青森に到着。

折り返し特急つがる6号の自由席で新青森に戻ります。
ちなみに特急つがるを青森⇄新青森のみ利用するときに限り特例で自由席に追加料金無しで利用できます。
そのため地元の方と思われる人も大勢乗車しただでさえ遅れていたこの列車も乗客を詰め込むのに時間がかかりさらに3分ほど遅れて発車しました。


【乗車記】名称変更⁉ 特急つがる3号のグリーン車に乗車 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。本日、ついにダイヤ改正が行われました。北海道では根室本線の部分廃止、快速エアポートの特快の増設や区快の新設、特急の自由席の両数変化など...

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新青森駅発車(はやぶさ38号)

新青森からは東北新幹線はやぶさ号にて東京へ帰ります。

当列車は全車満席でした。
東京に到着。

この旅行の2日後にダイヤ改正が行われ北陸新幹線が敦賀まで延伸しました。

【乗車記】日本最速列車 はやぶさ号に乗車。 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回は2024年3月14日の乗車記。そして乗車するのは日本最速の列車、はやぶさ号です。またこの旅ではキュンパスを利用しました。停車駅と...

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今回の旅行は2024年2月14日から3月14日までの丸一日1万円でJR東日本の全区間+一部の三セク、私鉄が乗り放題になる魔法のような切符「旅せよ平日!JR東日本旅キュン♡早割パス」を利用し特急列車を乗り継ぎ東北地方をぐるり回るような旅行をしました。
次の旅行記は予定通り行けば今月末に書けると思います。

最後に今回の旅行記のサムネイルの元画像を貼って〆ようと思います。



〜〆〜



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【探訪記】ラビューが川越に⁉ Laview夏祭りに参加。

2024-08-04 12:09:00 | 探訪記
こんにちは✋
はくたかです。

この記事を作成するにあたってジャンルを「ひとくち乗車記」か「探訪記」にするかで少し迷いました。タイトルやサムネイルにある通り本川越駅駅構内で行われたLaview夏祭りに参加したのですが、滞在時間が短く書くことが圧倒的に少ない。ということで内容は薄いが記事のネタとしての価値があるときの救済措置(?)の「ひとくち乗車記」で書こうと思ったのですがよく考えてみるとこのブログにおいて乗車記として書く記事は列車やバスなどに乗車する様子についての記事、探訪記は施設などについての記事と決めています。
そう考えるとLaviewは列車ですがこのイベント中は一切動きません。となるとこのLaviewはLaview夏祭りのイベント会場であって列車として機能していないのではないか。そう考えて「探訪記」として記事を書くことにしました。

ここは西武鉄道本川越駅です。

この広告の通り本日(2024年7月28日)は本川越駅構内でLaview夏祭りが開催されており西武池袋線特急の「Laview」が無料開放される珍しいイベントです。
Laviewに乗車するには西武鉄道の乗車券か入場券を購入する必要があります。
そこで今回は帰りの特急までの待ち時間に休憩室として利用させていただくことにしました。

ホームに入ると早速いました。
何度見てもミサイルのような形をしています。
西武鉄道の最高傑作と言ってもいいでしょう西武池袋線特急「ちちぶ」「むさし」「ドー厶」で使用される001系電車です。

この車両はなんといってもこのクソデカ窓でしょう。




本川越駅の駅名標と合わせて撮影。


先程も書いた通りこの車両は西武池袋線特急として使われており本川越などの西武新宿線系統には定期列車ではきません。

外は暑くてやってられないのでドアが開いたらすぐに車内に入ります。

最後尾座席に座りました。
このヘッドレストはかなり柔らかいです。

最後尾なので気兼ねなくリクライニングを倒します。

シートピッチはかなり広いです。
でかい背面テーブルと小さなインアームテーブルがあります。

インアームテーブルの収納位置の下にコンセントがあります。
2020年のブルーリボン賞を受賞しています。

マスコットキャラクターのらびゅーくんがきていました。

行先方向幕は「回送」でした。流石に専用幕は無いようです。
ここで僕が乗車する特急が来たのでこのあたりで引き上げます。
大体30分ほど滞在していました。

ラビューがデビューしてすぐの頃にしか見れなかった光景でしょうか。この並びは。

次は走るラビューに乗りたいですね。


〜〆〜




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