『ハクサイ・ネギはお買い得続く ジャガイモ・タマネギは高値続く』
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https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-306594
いまどき、メールマガジン的なものを受け取っているひとは、あまりいないのかもしれないが…。
プレゼント応募など、何かのきっかけで、大手の「会員登録」をすると、メルマガを受け取る設定にしている。
そうしないと、「何に登録したか」忘れてしまうから。
たとえば、サントリーとか、キリンとか…。
(酒じゃん…ビールじゃん…)
そういうメルマガには、「レシピコーナー」がつきもの。
ところが…。
たとえば「秋の味覚」の時期となると、判で押したように、「サンマ」のレシピが出る。
不漁で出回ってなくても。
高い上に小さくて、ちょっと手が出ない時期でも。
…富裕層だけ、相手にしているのか?
それなら、切り捨てられても仕方ないが…。
環境問題や食品ロスが、連呼されている時代。
紙媒体なら、手配が早くて、さしかえられなくても。
ネットなら、
「その時、豊富なもの、安い材料、余って困ってるもの」
を使ったレシピを出すのは簡単なはず。
何故そうしないのか、疑問でしょうがない。
年末、余って捨てると騒いだ…いや、アピールした生乳も、おかげで廃棄を免れたという。
その時期、豊富でお買い得で、廃棄されそうな食材のレシピを大きく、多数出していけば、日々、献立を決めることに苦しんでいる主婦等に歓迎されると思う。
なんたって、「献立を決める」のがイヤな家事の上位だし。
しかもお買い得材料を、安価に目先のかわった料理にできたら。
生産者も消費者も助かり、さらにエコだ!
『今年は豊作の大根“大量廃棄処分”のワケ』
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https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/business/ntv_news24-202201171017104
『3本99円…豊作貧乏で長ネギ農家が悲鳴「今晩だけで良いから…食べて」』
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https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-14533663
「長ネギ」の大量消費レシピ30選