『お持ちのポイントが、いついつ無効になります』
と、メールがくることがある。
わかっちゃいるけど。
消化するような買い物がないとか。
どうこうしたくなるほどのポイント残高じゃないとか。
(400ポイント以上から、使える、的なものも…)
このまま、失効させることになるな、と…。
これ、企業側で、半端であっても、
「希望されれば、失効ポイント分を、これこれに寄付します」
と決めてくれると。
(たとえば、交通遺児育英資金、とか…)
その企業のイメージアップに、なりません?
年間、様々なポイントが、いろんな企業で、失効しているだろう。
もちろん、それは、その企業のプラスになるので、折り込み済みだったり、寄付するには多額過ぎるかもしれない。
だから、ムリは言わないけど…。
パンや食品を買って、「シールためるやつ」も、全然たまらない。
全っ然、ムリ。
福引き会場で、「抽選券10枚で一回」なんてとき、半端な抽選券を、見知らぬ人にあげたりする。
あんな感じで、いろんなシールを日本中で集め、成果を寄付する仕組み、あったらどうかな?
なんたらPayも、ちょいちょい使う人でないと、半端に残ったら…残ったままだよね???