美容院での雑談で、
「セルフスタンドを利用している」
と言ったら、もはや孫でもおかしくない若い男性スタッフから、「意外~」と言われた。
若者よ、婆はセルフスタンドを使わないと思っているのであろー。
しかし。
もはや、国や地方は、70歳代でも高齢者と呼ばない、みたいな無茶な空気を作っているっ。
年金を払いたくないのであろーが…。
たしかに。
ワタシとしても、本当は、信頼のおける整備士のいるスタンドで、たまに点検してもらいたい派だ。
長年、運転しているが、機械がわかるわけじゃない。
だけどっ。
平塚は、エアスポット的な万年不況なのか。
良心的なスタンドは、つぶれてしまう。
で、やむを得ず、別の有人スタンドを利用し始めたところ…。
「コレを使うといいですよ!」
ガソリンだかオイルだかの添加剤? とか、消耗品などのセールスの猛攻撃!
それが何なのかすら、ワタシにはわからないのだが。
こんな軽自動車に、そんなもの、本当にいる???
それも、一か所ではないっ。
別の有人スタンドでは、いきなり、
「このタイヤ、すぐ交換しないとダメです!」
と言われ、さすがに、そんなこともできず。
他日オートバックスで見てもらったら、
「…いや、交換しなくて大丈夫だと思いますけど…」
その後、何度も車検があったが、タイヤ交換なんか、していないっ。
ほらねー、老人相手の押し売りみたいな目にあってるわけよ。
「押し買い」が横行 相談5年で10倍、6割高齢者 強い口調や態度に注意 「自宅訪問→貴金属買いたたき→連絡取れず」
以来。
いちいち驚かされたり、あれこれ問答するのがイヤで、普段は、決まったセルフスタンドを使っている。
(決まったスタンドなのは、通りがかりに給油するためで…。気に入ってるとかではないし。本当にやむを得ず、有人スタンドを使うこともある。何かセールスされたら、全部断るぞ、と覚悟しつつ…)
同じセルフスタンドでも、機械が変わり、まごついてしまったこともあるが、事務所にひとりぐらいは店員さんがいるから、恥ずかしがらず、ブザーを押し、教えにきてもらう。
わかんなかったら、なんでも聞く。
燃えるものを扱っている場所なのだから、そのくらいでよいのだっ。
…実は、大昔、大きめなガソリンスタンドの事務のアルバイトをしたことがある。
だから、スタンドというものが、ガソリンの売り上げで成り立ってるわけじゃないことは、知っている。
でも。
無茶な営業は、お客を遠ざけるのだよ。
…こんな記事、前にも書いた気がする~。
はっきり思い出せない~。
追記。2023/07/22
こんな記事、書いたなあ~と思い出して。
身を守らないと。
『ビックモーター 国土交通省が来週26日にも聴取へ 立ち入り検査も検討』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/abematimes/business/abematimes-10088469
大手損保3社「ビッグモーター」に過去出向者出す
ビッグモーター利用客、毎回部品交換を勧められ応じたが「もう信用できない」 7/29
十数年、一日車検で、オイルだけかえてもらって、車検を通し、故障が起きたらディーラーへ行くことにしたけど、最後まで滅多になかった。
日本車は壊れないよ。
有人のスタンドで
執拗なスタッフには
「身内に、整備士がいるんです」!
で逃げましょう~。
深夜の 繁華街の強引な
客引きに出会えば・・
「今から、、夜勤なんです」と
逃げますよ~。
これは 効果的です!