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基礎の大切さを感じちゃおう!
最後に、「エクスペリエンス・マーケティング」の
藤村 正宏さんから
売れるコピーライティングの法則を!
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ダイレクト マーケティング分野で有名で、
世界を代表するコピーライターといえば、
10冊以上の著書もある、ユージン・シュワルツ、
マンハッタンでとても気楽な暮らしをしながら、
週に5日間、1日3時間で書くことで成功!
美術品コレクター/聖書学者にもなった!
★シュワルツ=見事な職人
自分のコピーライティングのスキルを向上するため、
献身的な調査を通して仕事の準備する!
製品についての情報を読みまくり、
仕事が終わる頃には、
自分はそれを作った人以上にその製品のことを知っている
製作者のいう長所を1つ1つ体系的に書き留め、
ライティングの作業過程に投入する、
無限の銃弾を手に入れる!
「もしあなたが自分の船を知らなければ、
あなたは沈んでしまう。
もしあなたが調査をしないなら、
あなたの仕事は屈辱的な失敗に終わることになるだろう。」
彼は、自分の乗る船について学ぶ=調査をするハードワーカー、
でも、週5日、1日3時間しか働かない。
しかし、行き詰まったり、自信喪失を味わうことは決してなかった。
その手法は、小さなキッチンタイマーを33分33秒にセットし、
左側に少しクリームの入ったコーヒーを、
右側には数本のペンを置き、スタートボタンを押す!
タイマーがセットされると、簡単なルールがあった!
コーヒーを飲んでもよい。
窓や壁を見つめてもよい。
座って33分33秒間まったく何もしなくてもよい。
広告を書いてもよい。
どんな理由にせよ席を離れてはいけない。
他のことをしてはいけない。
調査ノート+大まかな概略+ページの前に、
ゆっくりとタイプを始め、
タイマーが切れると、たとえ文章の途中でも中断し、
10分か15分間好きなことをしに席を立つ。
そしてまた戻って来て1日6回=3時間と20分、
同じことをするのだ。
ウェブ問題の正解は、SEOにしても、SNSにしても、
日々の努力をどこまで続けられるかで、
トップレベルでやり続けるには、
継続的な努力は最低限必要!
伝説と呼ばれる天才ユージン・シュワルツでさえ
そうだったんだ、と思ってみれば
少しはその努力も苦じゃなくなるかも! ― SEO Japan
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ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座
上手く書いたつもり? でも、何かヘマをしているはず!
ダカラ、送信前に、コピーの検品=推敲は必要!
コピーの仕上がり具合は、あなたの信頼度につながる!
村上春樹さんは『スプートニクの恋人』を1年以上かけて書き直したという。
ヘミングウェイは書き上げた原稿を、いったん銀行の貸金庫に預けて、
しばらくして書き直し、また金庫に預けてというプロセスを繰り返したという。
検品すると、
ブラッシュアップされ格段に良くなる。
ミスを発見して修正することができる。
完成度がぐんと高まる!
必殺のアイデアが舞い降りることもある。
★ポイント1:まずはクールダウン
文章はひと晩寝かせ!
寝かしたところでカレーのように勝手に美味くなるわけではない。
寝かすのは書いた本人=あなたのアタマの粗熱だ。
文章を書いているときは、脳がフル回転し、
気分が高揚し、自分のコピーに酔いしれている!
そんな興奮状態でミスを見つけるのは難しいし、
自画自賛状態で書き直しをするのは無理!
半日から1日くらいの時間が必要だ。
Web上の読み手は冷淡で辛辣!
読み手の立場になって、
平常心で読み直さなくてはいけない。
“書くときはホットに、
推敲はクールに”で行うのが鉄則!
★検品ポイント2:プリントアウトする
社内連絡を印刷して配ったところ、
ほとんどの社員が読んだ。
メールで一斉送信したら7割ほどに減ったという。また、
印刷広告の方が知覚されやすく、
紙メディアは意識集中して読まれる。
推敲する時はプリントアウトして
紙の上で行うことがお勧め!
集中しやすく、効率的だ。
★ポイント3:声に出して読む
書いたコピーを声に出して読んでみると、
目で読むだけでは気づかないことが見つかる。
脱字など、音読しないと見落とす箇所がある。
スラスラ読めるようリズムよく書いたつもりが、
音読してみると、案外もたつく!
まどろっこしくてイラッとする=>「の」「も」の多用!
「です」ばかりで単調な文章!
Web上ではサクッと読みやすい文章が好まれる。
人は黙読するときでも、脳内で音声に変換。
ちょい長めのボディコピーのチェックには
音読が欠かせない。
キャッチフレーズも見た目と同じくらいに、
リズムや語感が知覚のカギになる。
(CMソングのように)憶えやすければ有利!
★基礎の大切さについて!!!
Webコピーライティングの
ノウハウを手っ取り早く知りたい!でも、
近道すると、結局は迷い道に入りこむだけ。
「たった1週間でマス ター」とか「わずか60日でアップ」とか、
最短で到達する方法ばかりを求めてしまう。
本当にコピーを書く力をつけたいなら、
近道も抜け道もあきらめること。
こて先のテクニックは効かなくなることがあり、
使いどころを間違えるとまったく通用しない。
基本を知っていれば、このアプローチがダメなら、
違う切り口からと新たな突破口を発想することができる。
テクニックは、そもそも基本を前提に考えられていて、
基礎を知れば、マーケティングのアイデアや売り方のヒントに!
Webコピーライティング基本の基本とは何だ?
東進ハイスクールという予備校のテレビCM。
濃いキャラの講師の方が次々と現れて、
ひと ことアドバイスを言っていくという内容。
その中で、古文の女性講師の方がこう言う。
「基礎の基礎がこわいってことを
今日何度も言っておきます。」と!
コピーライティング基本の基本4カ条
*マイナス三重苦から考える。
*商品ではなく価値を語る。
*相手のことを思い浮かべる。
*最初のコトバに集中する。
ただし、この基本の基本4カ条も、前提条件として、
商品の専門家になって、レクチャーや資料を通して、
商品の特徴や機能をリストアップしていること!
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★☆★演劇効果+「エクスペリエンス・マーケティング」の
藤村 正宏さんは、経験値がスゴイ!
ヒトの潜在意識に影響する要素を分析し、
企画に取り入れ、体験を売るという
「エクスペリエンス・マーケティング」で、
起業のコンサルティングをする、
フリーパレット集客施設研究所の主宰者。
『売れるコピーライティングの法則』
■ともかく「安さ」で集客する場合=理由を明確に!
「閉店セール」「売りつくし!」「リニューアルオープン!」
など、安さを訴求するコトバがあるが、安い理由を明確にすること。
安いというだけでは、消費者は反応しない=説得力がない。
注意:安さで訴求するのは、最後の手段と心得よ。
■ユーモアや個性を出して、値段で訴求
社員をキャラクター化して値段の安さを出す。
「当社山本経理部長が気絶するほどのお値段です」
「『社長! これ以上安くできません!』
『何を言っている。感謝セールなんだから赤字覚悟だ!』」
「仕入れ担当の○○です。仕入れすぎてしまいました。買ってください!」
■セット販売方式
考えるのが面倒、選ぶのが面倒というのは人間の心理
セット販売=「量の割に安い」というイメージにつながる
「マーケティングを知りたい人は、この5冊を読めば充分です」
「リクルートスーツ5点セット、これで予算オーバーの心配はありません」
「ワンコインモーニングセット サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円」
■簡単にできることを訴求
「初公開! 簡単に○○できる5つの法則」
(『新登場!新開発!新説!』新しい情報は目を引く。)
「女性の方もラクラク停められる駐車場」
(女性は駐車が苦手。縦列駐車なんてしたくないのだ)
■具体的な数字を見出しにもってくる
「100名以上」より「113名」、「8割」より「82.3%」。
「体験された方の96.8%が、すごい夜景だと言ってくれます」
「開業以来当店の名物。既に21154人の方々がこの味を体験しています。」
■ 「希少性」を出して売るコトバ
「一日50個の限定販売です」
「次回入荷は未定です。お早めにお買い求めください」
「ようやく入荷しました!」
注意:使いすぎると、ファンを逃す場合もある。
■ランキング手法
「今週の売上ベスト10!」
「6週連続売上NO.1! 人気です!」
「もう迷わせません。人気機種ベスト10!」
(人間はランキングに興味がある。)
■読者をパーソナライズする.
「○○旅行ご一行様だけのために、ご用意しました。
通常は扱っていない商品です。是非お買い求めください」
「栄町公園近郊に在住している方だけのお知らせです」
ダイレクトメールなどで「○○様への大切なお知らせです」
パーソナライズ手法は効果的。
注意:あまりやりすぎると逆効果に。。。
■現在、病気であることを気づかせる。
「まだ高い住宅で損を続けますか?」
「まだ高い○○を、買いつづけますか?」
注意:多用したり、安易に使うと信用をなくすことがある。
特に女性は敏感なので、商品や環境を考えて使うこと。
■使用前・使用後、勝ち組・負け組み等の比較を行う。
「家を買って得する人、損する人」
「どうしてあなたの会社だけ、売上があがらないのか?」
「すでにたくさんのお店が成功のヒントを得ています」
他の人が成功したり、得したりしていることを訴求する。
自分だけ損をしているような心理にさせる。
■お客様の声を利用する
「頭をハンマーで殴られた気がしました」(○○市在住 ○○ ○○様 )
「これほど変わるものなのか・・・」(○○市在住 ○○ ○○様 )
「今まで・・・に悩まされていました、でも・・・ててから・・・」
お客さまの声や体験者の声(口コミ)は、
信頼度や保証が得られるので、
とても有効なセールスツールと心得よ。
■ 第三者の信用を利用する
マスコミを利用
「あの『あるある大辞典』で話題になった○○です」
「NHK『プロジェクトX』でも紹介!」
芸能人を使ったもの
「タレントの○○さんの牧場で作ったバターです!」
「女優の○○さんが買っていった○○です」
身内(スタッフ)のコトバ
「店長も一度使ってハマっています」
「アルバイトの明世ちゃんのオススメメニューです」
注意:よくある「店長おすすめ」POPでは、逆効果になる。
■消費者の視点でのコトバを使う
「そうだ、京都に行こう」<JR東海の傑作コピー>
一体何人の人がこのコピーで京都に行ったことだろう?
「スポーツカーに乗りたいと思う」<フェアレディ Zのコピー>
もう20年以上前のコピーだが、これも名コピーだった。
「ホテルに救われる」<ブライトンホテルのコピー>
かっこいいし、ホテルの価値を伝える
つまり、消費者の視点でコトバを考える。
欲しいと思ったときに、どういうことを思うか?
使ったり、体験したりしたときにどういう感想を言うか?
■ターゲットに呼びかける。
「週末しか運転しないドライバーの方に」
「ゆったりと温泉を楽しみたい方のプランです」
「今すぐやせたいかた、・・・」
「最近眠れないかた・・・」
この商品はあなたと関係ある商品ですよ、ということを知らせる。
消費者は自分に関係あるものしか反応しないと心得よ。
■ 認知的不協和の見出し
「こういうお客さまは、買わないでください・・・」
「数時間後に迫っています! ○○からのお知らせがあります」
「『ニーズ』を聞くな!・・・」
「顧客満足度をいくら上げても無駄なんです」
「努力に逃げるな!・・・」
人は目の前で「常識」を覆させられると、
心理的なバランスが不均衡になってしまう。
そのバランスを元に戻そうとして、
手に取ったり、つづきを読んだりする。
■ 顧客は1.2.3.5の予算設定をしている
花束を注文、「ご予算は?」と聞かれると、
3000円や5000円と言う人はいるけど、
4000円とか言う人はあまりいないそう。。。
心理的に切りのいい数字だと言える。
価格戦略には、この心理を利用する。
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かなり難しくなってきたね!
でもさ、とにかく、頑張れば、
ネットで何でも学べるってことだよ!
みんなも頑張ってね~!
来週は、ショッピングサイト特集!
おっ楽しみに(^0^)//
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