今日は、昨日に引き続き、
コピーライティングのお話し、
昨日は、セールスレターの前半、
はじめに、トップのキャッチコピーで注意を引いて、
ボディーで問題提示して、読者の心に動揺を生み、
解決策を提示して、信ぴょう性、信頼感をアピール!
だったよね!
今日は、セールスレターの後半、
ボディー部分のセールスレターをどう書き、
クロージングで、どう締めくくるか!
ーーーーーーー
今まで何度も言われてきたことだけど、
メルマガ、ブログを読む人は、
What’s in it for you?
そこに、どんな、自分の為になることがあるの?
と思って初めて、先を読み進む!
すなわち、読者が求めているのは、
★[現実的な利点]
『読者が求めているのは、
あなたの商品やサービスではなく、
それによって得られる未来だ。
セールスとは、商品ではなく未来像を売ること。
あなたの商品やサービスを手に入れると、
顧客がどのような未来を得られるのかを伝えよう。
これは「自分のことなんだ」と思うような、
ベネフィットを感じなくては、
読者の心は動かない。』
ex.高額の腕輪
『「何であんなものが売れるのだろう」と
思うような高額の腕輪などのアクセサリー、
それは、腕輪自体に魅力があるのではなく、
「この腕輪を付けたら自分も成功できる」という
夢を売っている。
バカみたいに思われるかもしれないが、
それでモノが売れるのだ。』
ーーーーーーー
しかし、
ベネフィットを伝えられても、
読者はまた,迷い、疑い始める。
その商品やサービスを欲しいと思っても・・・。
そこで、迷っている読者を
後押ししてくれるのが、
★[ソーシャルプルーフ]
つまり、
いいね!や、口コミ等の
お客様の声や感想のこと!
『お客様の声に真実味を与えるには、
顔写真や実名、住所(最低限、都道府県)、
電話番号を掲載!
99%の読者は、実際に電話しない。
ねつ造ではなく、実際の感想を使うこと。
セールスレターにFacebookコメント機能を付けて、
イイネや感想を書いてもらおう!』
ーーーーーーー
最後に、クロージング
今自分が書いている目的は何か?
そう、クロージングをしなければ、
今、書いていることの意味がない!
ガ~ン!
そこで、クロージングに不可欠な4つの要素
1★[断りがたいオファーの提供]
『素晴らしいオファーは、
二流のコピーライティングでもカバーするほどの
効果がある。
逆に言うと、素晴らしいコピーを書いても
オファーの内容が二流なら
何も売れない。』
つまり、
「こんなに良い条件を見逃すなんてできない!」
読者にとって無視しがたいオファーをする!
ベストなオファーの3要素
1)魅力的な価格、
2)期限
3)プレゼントのコンビネーション
2★[購入リスクをなくす保証]
多くのビジネスは、
保証を付けることが出来るのに付けていない。
本当に良い商品やサービスを提供している限り、
全ての人が返金要求を受けることはない。
『信じられないぐらいに良すぎるオファーをすると、
人は逆に不安を感じて信じなくなってしまう。
その場合は、それほどのオファーを
なぜ提供できるのかという理由が必要。』
3★[希少性の演出]
どれだけ素晴らしいオファーでも、
人々は基本的に決断を先送りにし、
そのうち商品やサービスのことを忘れてしまう。
読者がセールスレターを見ているその瞬間に、
確実にクロージングして購入を促す必要がある。
そのために必要なのが、「動機」を与えること!
ex.
オイルショックの時のトイレットペーパー、
震災時のミネラルウォーター、
パン屋などで一日20個しか焼いていなパン
希少性を演出することで物が売れる!
4★[明確なコール・トゥ・アクション]
最後に注文する方法を、
明確に分かりやすく伝えること!
「電話で注文するのか?」
「注文フォームに入力するのか?」
「FAXなのか?」
ex.
「今すぐ電話機を取って、下記の番号にダイアルしてください」
「次ページの注文フォームを埋めて、送信ボタンを押してください」
文章は、最後に、こう締めくくられている!
『経験豊富なコピーライターは、
これらの要素を無意識に使いこなしている。
一見しただけでは分からなくても、
じっくりと見てみると、
さりげなくこれらの要素を的確に配置している。
なぜなら、これらの要素は、
広告が生まれた頃から、
読者の感情を揺さぶり商品を購入させるために
普遍的に有効なものだからだ。
経験の浅い人間でも、
これを参考にすると、
成約率の高いセールスレターを書けるようになる。』
。。。。。。
んんんんん、深いね~
簡単に言うと、
商品ではなく、
商品がもたらす夢を売ること!
その商品の利点を身近に感じさせること!
さらに、迷う心を後押しするのに、
SNSのイイネ!や口コミ情報で
信頼性を高め、
買うなら「今でしょ!」とプッシュ!
今しかないお得感や、希少性
(魅力的な価格、期間限定、プレゼント付き)
を演出し、
返品OKで、安心感をかもし出し、
迷うヒマなく、
電話番号や注文フォームで、
どうやって注文するのか、明確に伝える!
これは基礎中の基礎で、
セールスのプロがみ~んな知ってることで、
これを聞く為にお金を払っちゃ~
だめでしょ!!!
というかんじで、
元祖コピーライティングのテクニックを
また、一緒に見ていきたいと思ってる!
よろしくね(^^)//
ーーーーーーネットビジネス基礎情報ーーーーーー
『ネットビジネス、基礎から始めるチャンスへの道!総集編』
http://plaza.rakuten.co.jp/ocplanning/diary/201310090000/
ーーーーーーーーイラスト情報ーーーーーーーー
『2014年 午年の馬のイラスト年賀状』
『馬のイラスト年賀状テンプレート100選』
コピーライティングのお話し、
昨日は、セールスレターの前半、
はじめに、トップのキャッチコピーで注意を引いて、
ボディーで問題提示して、読者の心に動揺を生み、
解決策を提示して、信ぴょう性、信頼感をアピール!
だったよね!
今日は、セールスレターの後半、
ボディー部分のセールスレターをどう書き、
クロージングで、どう締めくくるか!
ーーーーーーー
今まで何度も言われてきたことだけど、
メルマガ、ブログを読む人は、
What’s in it for you?
そこに、どんな、自分の為になることがあるの?
と思って初めて、先を読み進む!
すなわち、読者が求めているのは、
★[現実的な利点]
『読者が求めているのは、
あなたの商品やサービスではなく、
それによって得られる未来だ。
セールスとは、商品ではなく未来像を売ること。
あなたの商品やサービスを手に入れると、
顧客がどのような未来を得られるのかを伝えよう。
これは「自分のことなんだ」と思うような、
ベネフィットを感じなくては、
読者の心は動かない。』
ex.高額の腕輪
『「何であんなものが売れるのだろう」と
思うような高額の腕輪などのアクセサリー、
それは、腕輪自体に魅力があるのではなく、
「この腕輪を付けたら自分も成功できる」という
夢を売っている。
バカみたいに思われるかもしれないが、
それでモノが売れるのだ。』
ーーーーーーー
しかし、
ベネフィットを伝えられても、
読者はまた,迷い、疑い始める。
その商品やサービスを欲しいと思っても・・・。
そこで、迷っている読者を
後押ししてくれるのが、
★[ソーシャルプルーフ]
つまり、
いいね!や、口コミ等の
お客様の声や感想のこと!
『お客様の声に真実味を与えるには、
顔写真や実名、住所(最低限、都道府県)、
電話番号を掲載!
99%の読者は、実際に電話しない。
ねつ造ではなく、実際の感想を使うこと。
セールスレターにFacebookコメント機能を付けて、
イイネや感想を書いてもらおう!』
ーーーーーーー
最後に、クロージング
今自分が書いている目的は何か?
そう、クロージングをしなければ、
今、書いていることの意味がない!
ガ~ン!
そこで、クロージングに不可欠な4つの要素
1★[断りがたいオファーの提供]
『素晴らしいオファーは、
二流のコピーライティングでもカバーするほどの
効果がある。
逆に言うと、素晴らしいコピーを書いても
オファーの内容が二流なら
何も売れない。』
つまり、
「こんなに良い条件を見逃すなんてできない!」
読者にとって無視しがたいオファーをする!
ベストなオファーの3要素
1)魅力的な価格、
2)期限
3)プレゼントのコンビネーション
2★[購入リスクをなくす保証]
多くのビジネスは、
保証を付けることが出来るのに付けていない。
本当に良い商品やサービスを提供している限り、
全ての人が返金要求を受けることはない。
『信じられないぐらいに良すぎるオファーをすると、
人は逆に不安を感じて信じなくなってしまう。
その場合は、それほどのオファーを
なぜ提供できるのかという理由が必要。』
3★[希少性の演出]
どれだけ素晴らしいオファーでも、
人々は基本的に決断を先送りにし、
そのうち商品やサービスのことを忘れてしまう。
読者がセールスレターを見ているその瞬間に、
確実にクロージングして購入を促す必要がある。
そのために必要なのが、「動機」を与えること!
ex.
オイルショックの時のトイレットペーパー、
震災時のミネラルウォーター、
パン屋などで一日20個しか焼いていなパン
希少性を演出することで物が売れる!
4★[明確なコール・トゥ・アクション]
最後に注文する方法を、
明確に分かりやすく伝えること!
「電話で注文するのか?」
「注文フォームに入力するのか?」
「FAXなのか?」
ex.
「今すぐ電話機を取って、下記の番号にダイアルしてください」
「次ページの注文フォームを埋めて、送信ボタンを押してください」
文章は、最後に、こう締めくくられている!
『経験豊富なコピーライターは、
これらの要素を無意識に使いこなしている。
一見しただけでは分からなくても、
じっくりと見てみると、
さりげなくこれらの要素を的確に配置している。
なぜなら、これらの要素は、
広告が生まれた頃から、
読者の感情を揺さぶり商品を購入させるために
普遍的に有効なものだからだ。
経験の浅い人間でも、
これを参考にすると、
成約率の高いセールスレターを書けるようになる。』
。。。。。。
んんんんん、深いね~
簡単に言うと、
商品ではなく、
商品がもたらす夢を売ること!
その商品の利点を身近に感じさせること!
さらに、迷う心を後押しするのに、
SNSのイイネ!や口コミ情報で
信頼性を高め、
買うなら「今でしょ!」とプッシュ!
今しかないお得感や、希少性
(魅力的な価格、期間限定、プレゼント付き)
を演出し、
返品OKで、安心感をかもし出し、
迷うヒマなく、
電話番号や注文フォームで、
どうやって注文するのか、明確に伝える!
これは基礎中の基礎で、
セールスのプロがみ~んな知ってることで、
これを聞く為にお金を払っちゃ~
だめでしょ!!!
というかんじで、
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