90Ae雲をフラクタルで作る(乱気流のオフセット&展開 )
この動画は、TORAERA DOUGAのチュートリアルをもとに、作成しています。
【エフェクト解説02】フラクタルノイズ【After Effects】
https://www.youtube.com/watch?v=8Z-cq3LvZcE
TORAERA様 素敵な「雲」をありがとうございます👏
ーーーーーーーー作業メモーーーーーーーーー
【雲の移動のアニメーション】
トランスフォーム:
乱気流のオフセット
例:左から右に流れる移動
【雲が移動する速さの調整】
展開:回転数を上げる
例:10秒後に2回転
(time*のエクスプレッションでもいいね!)
【空の色つける】
平面にfx:グラデーション(描画)を適用
開始点を青色、終了点を水色にして
雲レイヤーのモードをスクリーン
【雲レイヤーを3D化】
トランスフォームのX軸を回転
空平面も3D化
雲レイヤーのZ位置とスケールを調整
【雲の形・種類を変える】
● フラクタルノ種類: タービュレント(滑らか)etc.
● ノイズの種類: ブロック リニア スプライン etc.
● 反転
● コントラスト
● 明るさ
● オーバーフロー:グレー階調の調整
HDR効果を使用
クリップ:濃淡が減る
ソフトクランプ: 白部分の削除
ラップバック : 詳細表示
● トランスフォーム:サイズや横長表現
● 乱気流のオフセットに 遠近オフセットで
レイヤーの奥行きズレ感が出る
● 複雑度:1にすると奥行きがなくなる 増やすと奥行き感が出る
● サブ設定:フラクタルノイズ のレイヤー間の設定
● サブスケールを中心:重なり具合が変わる
● 展開オプション:
サイクル展開 サイクル回数ごとにループする
ランダムシード:開始の形を調整する
● 不透明度
● 描画モード
【複製して異なった雲を重ねてリアルな青空を!】
操作基本:
コントラストを上げて、明るさを下げ
スケールを大きくし、
複製して、速度・回転数、コントラストを変え
フラクタルの種類を「曇り空」
にして重ねる
曇り空の例;
リニア 反転なし
オーバーフロー:クリップ
コントラスト:300
明るさ:-30
複雑度:8
描画モード:通常
ーーーーーーー雲の作り方チュートリアルーーーーーーーーー ーー
雲のチュートリアルは結構少ないですね!
皆さんも作ってみてね!
イチカワ
【AEtips】AEで空を作る_ichikawa
https://www.youtube.com/watch?v=tucRkkvLP8w
竹内屋
【After Effects】AE講座 第30回 有名映画の冒頭のような雲海の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=0Iv_KVzkoo8
ゆうきたくみチャンネル
AfterEffectsだけで作るゴッドレイアニメーション【雲/光/海】【
https://www.youtube.com/watch?v=cWEBm35zxqU
ーーーーーーーーーーー ーー
#アフターエフェクト
#Ae
#動画編集素材
#CG
#雲
#クラウド
#フラクタルノイズ
#青空
#乱気流のオフセット
#展開
【エフェクト解説02】フラクタルノイズ【After Effects】
https://www.youtube.com/watch?v=8Z-cq3LvZcE
TORAERA様 素敵な「雲」をありがとうございます👏
ーーーーーーーー作業メモーーーーーーーーー
【雲の移動のアニメーション】
トランスフォーム:
乱気流のオフセット
例:左から右に流れる移動
【雲が移動する速さの調整】
展開:回転数を上げる
例:10秒後に2回転
(time*のエクスプレッションでもいいね!)
【空の色つける】
平面にfx:グラデーション(描画)を適用
開始点を青色、終了点を水色にして
雲レイヤーのモードをスクリーン
【雲レイヤーを3D化】
トランスフォームのX軸を回転
空平面も3D化
雲レイヤーのZ位置とスケールを調整
【雲の形・種類を変える】
● フラクタルノ種類: タービュレント(滑らか)etc.
● ノイズの種類: ブロック リニア スプライン etc.
● 反転
● コントラスト
● 明るさ
● オーバーフロー:グレー階調の調整
HDR効果を使用
クリップ:濃淡が減る
ソフトクランプ: 白部分の削除
ラップバック : 詳細表示
● トランスフォーム:サイズや横長表現
● 乱気流のオフセットに 遠近オフセットで
レイヤーの奥行きズレ感が出る
● 複雑度:1にすると奥行きがなくなる 増やすと奥行き感が出る
● サブ設定:フラクタルノイズ のレイヤー間の設定
● サブスケールを中心:重なり具合が変わる
● 展開オプション:
サイクル展開 サイクル回数ごとにループする
ランダムシード:開始の形を調整する
● 不透明度
● 描画モード
【複製して異なった雲を重ねてリアルな青空を!】
操作基本:
コントラストを上げて、明るさを下げ
スケールを大きくし、
複製して、速度・回転数、コントラストを変え
フラクタルの種類を「曇り空」
にして重ねる
曇り空の例;
リニア 反転なし
オーバーフロー:クリップ
コントラスト:300
明るさ:-30
複雑度:8
描画モード:通常
ーーーーーーー雲の作り方チュートリアルーーーーーーーーー ーー
雲のチュートリアルは結構少ないですね!
皆さんも作ってみてね!
イチカワ
【AEtips】AEで空を作る_ichikawa
https://www.youtube.com/watch?v=tucRkkvLP8w
竹内屋
【After Effects】AE講座 第30回 有名映画の冒頭のような雲海の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=0Iv_KVzkoo8
ゆうきたくみチャンネル
AfterEffectsだけで作るゴッドレイアニメーション【雲/光/海】【
https://www.youtube.com/watch?v=cWEBm35zxqU
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#青空
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