そう・・・
キャラメルマンは出発した・・・。
今回は霧も無いので、走りやすいはずなのだが・・・
この前も書いたように、キャラメルマンの頭的には、考える科目が多過ぎて・・・
ぎこちなく名田庄に向かって走って行く・・・。
どんくさいキャラメルマンが特に手こずっているのが、フロントブレーキの使い方・・・。
全く形になっていないないのだが、少しずつでも自分の物にしていこうと思うだけに、思ったように気持ちよく走れなくても『ズル』をしないで意識して走るキャラメルマンっ!!
にしても・・・
11号と比べると、こちらの方が断然重く、そして大きく、ブレーキも甘いのだが・・・
9号の方が乗りやすいの~っ!!(*^_^*)
ま、慣れだと思うので、今後もっと慣れるまで11号を乗る事が課題となってくる・・・。
その内・・・
少しの間、9号と11号を交換して見ようかな?と思ったりして・・・。(笑) ← 今のところ確率は低いです!
思考回路をフル回転しても、回路が少ないだけにぎこちないまま走って行くキャラメルマンっ!!
名田庄をスルーして・・・
いつも好んで走っているクネクネロードに入る・・・。
そしてもちろんの事おわかりをしながら走っていると・・・
何となくつかみかけたような、かけてないような・・・
頭で考えてばかりいると、反応が少し遅れるは、腕はパッツンパッツンに力が入っているわで・・・
気付いたらすぐに1つ1つなおして行くのだが、またすぐに元に戻ってしまい、またなおして行くの繰り返し・・・。
結構うまく行ったと思ったら、次はミスをし、それを取り返すのにまたもやビックパワーに物を言わせる運転・・・。
良くないな~っ!と思うのと同時に、一連を通して全くスムーズな走りになっていない事に気付く・・・。 _| ̄|○
Oh~っ!!(汗)
しかし、何往復もしている間に・・・
バンク角が寝る様になったのか・・・
右足左足とも靴底を擦ってしまい、ビビってしまうキャラメルマンっ!!
その時ちょうど集中力も切れてかけて来ていたので、6往復で終わる事にした・・・。 そして名田庄へ・・・。
ここで砂糖入りのコーヒーを飲み、少し休憩する事にっ!!
コーヒーを飲みながら、タイヤチェックをする・・・。
フロント
リア
路面温度は前回よりは低かったのだが、そこそこグリップするこの『BT 016PRO』に満足なのだが・・・
このタイヤ表面の状況をみると、ライフ面がね~っ!!(汗)
これを見てる時、次のタイヤの事を考え、次はミシュランを買う予定にしていたんだけど・・・
今回の地震でとても被害を受けている日本だけに・・・
次、新品タイヤを買う時も、日本メーカーの物を買う事に決めた!
海外モノだって日本法人があり、そこで日本の方が働いているのは分かっているんだけどね~。
話は戻り、前回高速を使ったツーリングで、あまりタイヤの端を使っていなかったので、出来るだけライフを伸ばすのとまんべんなくタイヤのミゾ減らしたい一心で・・・
結構、端を意識して走ったんだけど・・・
やっぱ、ライフは期待できないっ!と答えは簡単にでたよっ!(笑)
でも、次も日本メーカーのタイヤにするからっ!!(決意) ← その次は分かりませんが出来るだけ日本メーカーにしたいかな~。
ここでコーヒー片手に、一番の原因はキャラメルマンのブレーキが下手過ぎる為、一貫してスムーズに走れてない事を思い起こし・・・
もしキャラメルマンが真剣に走っている時、Masaさんが幽体離脱?みたいなので私の体に入ったとしたら・・・
『キャラメルちゃん こんな乗り方で乗ってたんだ~っ!あぶねぇ~っ!!』
と思われるに違いないっ!と確信した。
と同時に、速くて上手い人は、ただ私がブレーキをかけて曲がるという同じ動作の中で、もっともっと複数の事を考えて実行されてる事を、今回のブレーキの使い方を意識してやっている時気付いたっ!!
なので、逆に私がMasaさんの体に入る事が出来たなら、えっ!こんなこともやってるのぉ~っ!と驚く事ばかりだと思う・・・。
すぐには出来ないが、少しずつ階段を上がって行きたいな~っ!なんて思わせる休憩 in 名田庄だった!(*^_^*)
ここで、ニューアイテムのインプレ
革パン
すごく守られている様な感じがするのと同時に、いつもなら暑く感じるキャラメルマン9号のエンジン・フレームから来る熱気を感じなかった。
しかもこの革パン・・・
ジーンズと同じく後ろポケットがあり、重宝するのと・・・ ← 因みに前はチャック式のポケットが左右ある。
ブーツ イン しないタイプで、いつも履いているデニムパンツと変わらないので、革によって安全性と熱伝導が改善された感じ。
それと思ったのが、革自体にデニムパンツより厚みがある為、タンクとのフィット感が増し、コレまたとてもいい感じだと思ったっ!
と同時に、11号を乗った時の感想として、膝の内側直径10cm以内でタンクを支えてていてフィット感がない・・・
と書いたのだが、こういうバイクに乗っておられる方って、基本 『ツナギ』 とか、 『ツナギを半分に切った様な膝に大きめのプロテクターが入ったしっかりした革パン』 を履いておられる方が多いと思うので・・・
革パンを履いて乗れば、デニムと違って、もう少し良いフィーリングを感じると思ったよ~っ!
そして次は、タンクバック。
Rが付いている分・・・
地図が曲がってしまうが、以前のタンクバックの様に前に滑る事も無く、超安定していてとてもいい感じ~っ!!(*^_^*)
1つ言うとするならば、ツーマプRの表紙って少し大きめになっているんだけど、これが少し邪魔になりすんなり入らない事くらいかな・・・。 ← 2~3mmほど切ろうと思っていたりする・・・。
トイレをした後、今回はソロなのですぐに美山に戻るのではなく・・・
R162 → R12(大野ダム) → R27 → 9号 → 丹波IC~園部IC(縦貫道) → R19 → R162 → 美山ふれあいの里
というルートで美山に戻って『ジェラート』を食べて帰る事に決め出発っ!
戻る時にある高速コーナーで思う・・・。
最近、Masaさんに引っ張ってもらってないから、高速コーナーの進入がとても下手になって来ているな~っ!! 次関東に行った時は絶対に一緒に走ってもらって感覚を取り戻そうっ!
ってねっ!(*^_^*)
久し振りの大野ダムで、なかなかいいコースなだけに・・・
対向車線の車もそこそこ飛ばしていて、センターを少し割ってくる車もあったので少し焦ったが・・・(滝汗)
バビュ~ンっ!とR27に出て、R9に入る・・・。 ← 大野ダムを出てからのR27は特に走りどころなし・・・。
この辺のR9を走って思ったのだが、車がいなかったら中々面白いラインの道かもっ!!と思った・・・。(笑)
そして丹波ICから縦貫道に入り、片道一車線の有料道路をスリスリすることなく乗用車の後ろについて走った。
そして園部ICの出口ゲートに来た時、1レーンのみ緑だったので入ると・・・
ゲートが開かないんですけどぉ~っ!!(汗)
と、一瞬焦るが、このレーンはETCに対応していなく、ボタンを押せば開くシステムだったっ!!
ETC慣れしているだけに、マジで一瞬ビックリしたよっ!(笑)
そしてキャラメルマンが好きなR19を走る・・・。
やっぱこのコースいいねぇ~っ!!
と、テンションが上がるのだが、スムーズに走れないのは先程と変わらず・・・(汗)
でもそれなりに楽し~く走っていると、もう美山についているではないかっ!!(笑)
あっという間に美山に着き、ガレージに入るとバイクが増えていた・・・。
白ブサが2台あったので・・・
ひょっとして、ニャンポコーさん?
と思ったが、違ったようだっ!(笑)
にしても、ブサ率がいつも以上に高かったよ~っ!!(*^_^*)
今回ふと気付いたのだが・・・
キャラメルマン9号の安定性ってすごいな~っ!!って事っ!! だって・・・
キャラメルマン8号(は特にだったけど)と、11号はメインキー以外の鍵などは走っていると、暴れに暴れまくるんだけど・・・
キャラメルマン9号はほとんど動かないんだよね~っ!!
コレって意外とすごくないっ!? ZZR1400はどうですか~?
今回の美山は・・・
アスファルトを張り替えていたのと・・・
こんなキャンペーンをやっていたっ!(爆)
キャラメルマンは、特に鹿を食べたいと思わないな~っ!
と、テントを横目に通り過ぎた・・・。(笑)
予定通りソフトを食べようと思ったのだが、確かまだシャッターが降りていたと思うのだが、ソフトはやめてまたまた缶コーヒーで喉を潤し・・・
帰路に就く事にした・・・。
なんだか今日はパンダさんがいる様な気がしたので、いつもよりは遅いペースで走りだす・・・。
この時も、ブレーキ・ラインを意識して走ったのだが、相変わらずスムーズな走りではなくテケテケ走りだったのは言うまでもなかろう・・・。
ソロというのもあって、向かいから走ってくるライダーに手を上げたりしていると、相手からピースサインを送ってくるライダーさんなどもいて、楽しく走っていると・・・
カモノセキャビンを越してR78前後のストレートで、対向車線を走ってくるバイクにも手を上げたのだが・・・
グーに親指をたてて、『後ろ後ろっ!!』と合図するではないかっ!!
ひょっとして『取り締まりっ?』と思いながら、ようく見てみると・・・
このバイクの3台後に、 『青い制服を着た人が乗る白いバイク』 がピッタリ後ろについて走っているではないかっ!!
この辺を走る経験が昨年夏からと少ないだけに・・・
今回このエリアで初めて 『青い制服を着た人が乗る白いバイク』 を見ましたっ!(恐)
お~っ!!と思いながら走っていると、その辺りでまた追加で2台を反対車線で目撃っ!!
激恐っ!!(T T)
そしてその先のウッディ京北のストレートの反対車線路肩にある藪に1台隠れているではないかっ!!
コワいよ~っ!(泣)
って、5分も経たない内に、4台もの『青い制服の人が乗る白いバイク』を見たよ~っ!!(驚)
なので、いつも以上に気を引き締めて走り、無事帰って来た・・・。
メーターを見ると300km以上走っており、お腹一杯走れて昼にはもう帰って来ているという『時間的歩留まり』の良さっ!!(爆)
帰ってきたキャラメルマンは・・・
洗車とチェーンメンテを行い・・・
GWでのバイク遊びはここで終わりましたとさっ!(*^_^*)
そして寝る前、 『今回みたいにフロントブレーキのかけ方』 などの、 『目的意識を持った走り』 ってのも案外充実するもんなんだなぁ~っ!と改めて実感、そして満足し、次の日から始まる会社に備えましたとさっ!(笑)
おしまいっ!(*^_^*)