大きな電機重連のあとは可愛い電機重連、上信電鉄のデキ1形です。
デキ1形の全長は約9m、EF58の全長は約20mですから、重連になってもゴハチ1輌分に満たないですね。
いずれもフォトランの最終シーン、高崎へ帰投する姿です。
冬の夕方、斜光を受けて黒い車体がやや朱く染まる...

烏川橋梁を渡る...この日はお天気が悪くて残念でした。

手前は橋桁が木製(一部鉄骨)の佐野橋、橋桁が固定されておらず、増水時には浮かぶ構造らしいが、この数年後に増水で鉄骨部分が曲がってしまったらしい。
GMのSVで見ると、現在は修復されている模様。
上:デキ1+デキ3+ホキ、2003年12月28日撮影
下:デキ1+デキ3+ホキ+テム、2005年1月23日撮影
いずれも上信電鉄 根古屋~南高崎間
デキ1形の全長は約9m、EF58の全長は約20mですから、重連になってもゴハチ1輌分に満たないですね。
いずれもフォトランの最終シーン、高崎へ帰投する姿です。
冬の夕方、斜光を受けて黒い車体がやや朱く染まる...

烏川橋梁を渡る...この日はお天気が悪くて残念でした。

手前は橋桁が木製(一部鉄骨)の佐野橋、橋桁が固定されておらず、増水時には浮かぶ構造らしいが、この数年後に増水で鉄骨部分が曲がってしまったらしい。
GMのSVで見ると、現在は修復されている模様。
上:デキ1+デキ3+ホキ、2003年12月28日撮影
下:デキ1+デキ3+ホキ+テム、2005年1月23日撮影
いずれも上信電鉄 根古屋~南高崎間
何度か上信電鉄のデキ撮影会に参加させて頂きました。
鄙びた路線を行くデキ重連、あと2~3輌貨車を増やしてくれると往時の貨物列車になるのですが、貨車がもう無いのかな...
デキも不調なのか、暫く動いてないようで寂しい限りです。
秋から冬は空気が澄んで夕方は綺麗な赤い光線になりますね。
Youtubeで検索するとデキ重連の動画があり、モーター音も聴けますね。
こういうのはいかにも私鉄という感じで、ほっこりします。
一枚目は映り込んだ架線柱のローカル感が良い味を出していますね。
「秋はゆふぐれ」ですが、冬も捨てがたい。
こういう電機の、モーター音も聞きたいです。