苫小牧港開発株式会社線 は 道内各炭鉱から 貨車で着いた 石炭の 公共埠頭からの積み出し、石油埠頭で荷揚げした 石油の発送を担っていました。
昭和51年当時 石炭は ピークを過ぎていましたが まだ 活発に 動いていました。
しかし、平成10年に 休止、平成13年に 廃止となったようです。
当時 D35、 D55、 D56 3形式の DL が 動いていました。
D3501
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/582741b7fa4e92f14d3fcb0cb8ea518b.jpg)
D5501
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/de/a8914badf8fc3ddd4168a496bfe004ae.jpg)
D5602
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3c/4f064ae09a57b662f913664e4ef2773c.jpg)
車庫内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/79/40bf9aaff02605c55b75cb18f60911cd.jpg)
新苫小牧駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/28/59c053afcfaa2fcf1ac4fe8ec1b9cc3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/70/2cd6fc3468eeb64f3bb228be6a092cef.jpg)
ヤード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/5661653f4a6ba5a56711852b4f77e7a5.jpg)
セキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/64/4f8ae2f1bb79a3706b6a3a04a7cba7cd.jpg)
昭和51年当時 石炭は ピークを過ぎていましたが まだ 活発に 動いていました。
しかし、平成10年に 休止、平成13年に 廃止となったようです。
当時 D35、 D55、 D56 3形式の DL が 動いていました。
D3501
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/582741b7fa4e92f14d3fcb0cb8ea518b.jpg)
D5501
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/de/a8914badf8fc3ddd4168a496bfe004ae.jpg)
D5602
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3c/4f064ae09a57b662f913664e4ef2773c.jpg)
車庫内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/79/40bf9aaff02605c55b75cb18f60911cd.jpg)
新苫小牧駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/28/59c053afcfaa2fcf1ac4fe8ec1b9cc3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/70/2cd6fc3468eeb64f3bb228be6a092cef.jpg)
ヤード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/5661653f4a6ba5a56711852b4f77e7a5.jpg)
セキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/64/4f8ae2f1bb79a3706b6a3a04a7cba7cd.jpg)