鹿島臨海鉄道は 鹿島臨海工業地帯への貨物輸送のための 鉄道でしたが 成田空港への 燃料輸送の見返りに
昭和53年7月から 国鉄鹿島神宮-北鹿島-鹿島港南 間で旅客営業を開始しました。
当時 KRD1-3 の DD13タイプの 機関車と、元の国鉄キハ10 キハ1001と1002が 動いていました。
キハ1001
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/99/431fc786485fd400847ca0c9aef86a52.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/25/99083db21e04f1b8b19fd4faf89c08ed.jpg)
KRD3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/5e/73d0b47aecb7160e92dd2f6d0067165e.jpg)
KRD2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/50/ad048e9fa270310ce34f99a4c927e5e2.jpg)
構内の 転轍機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e6/443f566ce7cc0d23ef886dd18427c14a.jpg)
車内補充券
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/21/a0a57d3b493994050f4c072a6aad173d.jpg)
昭和53年7月から 国鉄鹿島神宮-北鹿島-鹿島港南 間で旅客営業を開始しました。
当時 KRD1-3 の DD13タイプの 機関車と、元の国鉄キハ10 キハ1001と1002が 動いていました。
キハ1001
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/99/431fc786485fd400847ca0c9aef86a52.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/25/99083db21e04f1b8b19fd4faf89c08ed.jpg)
KRD3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/5e/73d0b47aecb7160e92dd2f6d0067165e.jpg)
KRD2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/50/ad048e9fa270310ce34f99a4c927e5e2.jpg)
構内の 転轍機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e6/443f566ce7cc0d23ef886dd18427c14a.jpg)
車内補充券
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/21/a0a57d3b493994050f4c072a6aad173d.jpg)