キハユニ17
032 で紹介した キユニ17,キニ17 が キハ17 改造なのに対して キハユニ17 は キハ50 からの 改造です。
キハ50は キハ10系の2台エンジン搭載型で 床下スペースが 足りなくて 全長が22mになっています。
昭和36年 国鉄名古屋工場での キハユニ改造に際し エンジンを1台外して キハユニ17となりました。
キハ50-1,2 から キハユニ17-1,2 と 2両が造られ 新潟地区で 活躍していましたが
2番は 新潟地震で 大破 廃車となり、1番も その後 厚狭に移り 昭和50年7月当時 美祢線で 活躍していました。
美祢線厚狭駅にて
厚狭機関区にて
032 で紹介した キユニ17,キニ17 が キハ17 改造なのに対して キハユニ17 は キハ50 からの 改造です。
キハ50は キハ10系の2台エンジン搭載型で 床下スペースが 足りなくて 全長が22mになっています。
昭和36年 国鉄名古屋工場での キハユニ改造に際し エンジンを1台外して キハユニ17となりました。
キハ50-1,2 から キハユニ17-1,2 と 2両が造られ 新潟地区で 活躍していましたが
2番は 新潟地震で 大破 廃車となり、1番も その後 厚狭に移り 昭和50年7月当時 美祢線で 活躍していました。
美祢線厚狭駅にて
厚狭機関区にて
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