子供の教科書をのぞいてみると、円周の求め方のあたりをやっているようだ。
それによると円周率は約3.14で、延々と続く...というようなことが載っていた。
ちょっと前のゆとり世代は【3】で習ったらしいんですが。
さて、円周の求め方といえば、
円周 = 直径 × 円周率(π)
というのが思い浮かびますが、
いまになって思い返すと
これって、おかしくね?
と思わずにはいられないのであります。
そもそもが、円周率っていうのが、古代の数学者の
『円周は直径の何倍なんだろう?』っていう係数をあくなき探究によって
生まれたものでしょう?
だから、教え方としては
円周 ÷ 直径 = 円周率(π)
とするのが基本(のはず)。
それなのに、教科書では円周や面積を求めるのにやたらπを持ち出す。
考え方が逆なんだよな~。
などといいつつも、子供に勉強を教えていれば誰でもわかりますが、
彼らはいつだって答えから知りたがる。
古代の数学者の苦悩や希望なんて全く興味がない。
→興味がある小学生は数学者になれる素質十分
こういう教え方が大多数には正解なのかも?と思う自分もいる。
こうなると、円周率は小学生で習うべきなのか?
なんていう疑問も浮かんできてしまう今日この頃なのである。
それによると円周率は約3.14で、延々と続く...というようなことが載っていた。
ちょっと前のゆとり世代は【3】で習ったらしいんですが。
さて、円周の求め方といえば、
円周 = 直径 × 円周率(π)
というのが思い浮かびますが、
いまになって思い返すと
これって、おかしくね?
と思わずにはいられないのであります。
そもそもが、円周率っていうのが、古代の数学者の
『円周は直径の何倍なんだろう?』っていう係数をあくなき探究によって
生まれたものでしょう?
だから、教え方としては
円周 ÷ 直径 = 円周率(π)
とするのが基本(のはず)。
それなのに、教科書では円周や面積を求めるのにやたらπを持ち出す。
考え方が逆なんだよな~。
などといいつつも、子供に勉強を教えていれば誰でもわかりますが、
彼らはいつだって答えから知りたがる。
古代の数学者の苦悩や希望なんて全く興味がない。
→興味がある小学生は数学者になれる素質十分
こういう教え方が大多数には正解なのかも?と思う自分もいる。
こうなると、円周率は小学生で習うべきなのか?
なんていう疑問も浮かんできてしまう今日この頃なのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます