今日は午後から、子ども達の授業参観。
新年度初めてということで覗いてきました。
上の娘は・・・大丈夫かな。クラスで馴染んでいるだろうか。
先月、ちょっと不登校になった分、心配だったのですが。
授業は社会科。
地球儀を活用しながら、どこの場所にどんな国があるのか。
班別に分かれ、隣同士、知恵を出し合いながら進めていました。
おっ!娘は隣の女の子とニコニコしながら話してるぞ
ほっ
下の息子はどうかな?
おっ、漢字を空中で皆がなぞっている。
ん!?なぞりかたが適当じゃん!
こりゃ、家に帰ったらツッコミだな(-_-)
小話が少し長くなりました。
今日は・・・。
久しぶりに胸のすく体験をしたので、それが伝えたくて
ちょっと前、「伝えるって難しいけど」の回で、車検が散々だったことをお伝えしました。
昨日、車のオイルとエアーフィルター(綺麗な空気をエンジンに送り込むための部品)
の交換へ、某量販店に行きました。
僕の車は年式が古く、来年20周年。
部品の在庫があるかどうかから確かめないと。
量販店に電話すると、在庫があり来店。
早速ピット作業が始まる。
スタッフさん「ん?」といった様子。
エアーフィルターのカバーがはずれない・・・。
うんうん、そうなるだろうと思っていたけど。
だって、今どきの車じゃないですから(>_<)
スタッフさん、すかさずベテランスタッフさんを呼びに行く。
分からないまま、適当なことをしない!
これって、以外に簡単にできそうでできない。
お客さんの手前、ええ格好しーになってもおかしくない。
自分の技量が足りないことがお客さんにばれてしまう。
どうしよう・・・。
そう思っても不思議じゃない。
でもこのスタッフさん。
自分のことよりも、僕の車のこと。
きちんと整備してお返ししようという気持ちが
自分のプライドを上回ったと思うのです。
素晴らしい。
ベテランスタッフさん、他の作業の最中にも関わらず
さっと飛んできて
「あっ、これね、○○して××すると(自分でやって見せる)ほら!」
おおお~
これまた素晴らしい。
作業は1時間ほどかかり(オイル&フィルター&タイヤローテーション)
終了後の事後説明。
それはもう丁寧でした
伝え方も心がこもっていて
丁寧にやっていただいたことがよく分かりました
そうそう、これこれ!!!
プロの仕事はこうでなくては!
思わず、アンケートにお礼を書きました。
きっと、ご自分の仕事にプライドとやり甲斐をもってる方だと
僕自身もそうありたい!
おかげで、エンジンの吹け上がりが、少し良くなって
フフフ、マシンが生き返ったぞ
通勤や遠出がまた楽しみです!
今日もここまで読んでいただき、ありがとうですm(_ _)m