JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

マシン復活の兆しが!

2019年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は午後から、子ども達の授業参観。

新年度初めてということで覗いてきました。


上の娘は・・・大丈夫かな。クラスで馴染んでいるだろうか。

先月、ちょっと不登校になった分、心配だったのですが。


授業は社会科。

地球儀を活用しながら、どこの場所にどんな国があるのか。

班別に分かれ、隣同士、知恵を出し合いながら進めていました。


おっ!娘は隣の女の子とニコニコしながら話してるぞ

ほっ


下の息子はどうかな?

おっ、漢字を空中で皆がなぞっている。

ん!?なぞりかたが適当じゃん!

こりゃ、家に帰ったらツッコミだな(-_-)


小話が少し長くなりました。



今日は・・・。

久しぶりに胸のすく体験をしたので、それが伝えたくて


ちょっと前、「伝えるって難しいけど」の回で、車検が散々だったことをお伝えしました。


昨日、車のオイルとエアーフィルター(綺麗な空気をエンジンに送り込むための部品)
の交換へ、某量販店に行きました。


僕の車は年式が古く、来年20周年。

部品の在庫があるかどうかから確かめないと。


量販店に電話すると、在庫があり来店。

早速ピット作業が始まる。


スタッフさん「ん?」といった様子。

エアーフィルターのカバーがはずれない・・・。


うんうん、そうなるだろうと思っていたけど。

だって、今どきの車じゃないですから(>_<)


スタッフさん、すかさずベテランスタッフさんを呼びに行く。

分からないまま、適当なことをしない!

これって、以外に簡単にできそうでできない。

お客さんの手前、ええ格好しーになってもおかしくない。

自分の技量が足りないことがお客さんにばれてしまう。

どうしよう・・・。

そう思っても不思議じゃない。


でもこのスタッフさん。

自分のことよりも、僕の車のこと。

きちんと整備してお返ししようという気持ちが

自分のプライドを上回ったと思うのです。


素晴らしい。


ベテランスタッフさん、他の作業の最中にも関わらず

さっと飛んできて

「あっ、これね、○○して××すると(自分でやって見せる)ほら!」

おおお~

これまた素晴らしい。


作業は1時間ほどかかり(オイル&フィルター&タイヤローテーション)

終了後の事後説明。


それはもう丁寧でした

伝え方も心がこもっていて

丁寧にやっていただいたことがよく分かりました


そうそう、これこれ!!!

プロの仕事はこうでなくては!


思わず、アンケートにお礼を書きました。


きっと、ご自分の仕事にプライドとやり甲斐をもってる方だと


僕自身もそうありたい!


おかげで、エンジンの吹け上がりが、少し良くなって

フフフ、マシンが生き返ったぞ


通勤や遠出がまた楽しみです!


今日もここまで読んでいただき、ありがとうですm(_ _)m