12月 師走の最初の土曜日曜
前日3日は雷を伴う大雨と強風だった
叩き付ける強い雨 まったく前が見えない
凄いな~と車を運転
4日 午前中は曇り だったが お昼過ぎから晴れると
同時に強風が吹き荒れて 15m~20Mにもなって
収まるまで 船から下りられずに午後5時まで船内ない
港で係船中にもかかわらずヒールしっぱなし・・
不規則な揺れの為 石油ストーブの安全装置が作動し
暖房が消える。こんな時はガスストーブ登場となります
ドアを半分に仕切って部屋を狭くして使用します
ガスはプロパン混入タイプ(寒冷地仕様)を使用
これだと安定して燃えますがボンベが高いのが欠点

5日は 晴天 風も弱く 湾内は波もなし
最初の沖に出ていったのはベネトウ35のTさん
沖では40のレーサーが2艇練習中~
港に戻るといつもの35のYさん 38の Oさん
34のABさん 30のOさん 皆さん船内でお茶?
その後気温16度の暖かさで 船底の藤壺落としをされていました。
さてフニックスにエンジンオイル漏れを発見
Wさんと電話で相談&確認
エンジンオイル漏れ(黒いのでエンジンオイル)エンジンルーム
内部の壁に黒いオイルが 点々と・・さらにエンジン廻りにも
エンジン下にはオイル溜まりにはなし・・
タオルで全部拭きエンジンオイル2L追加し 様子を見る事に
何処から漏れているか特定する事にします
ギヤミッションからオイルもれ(透明なオイル)
こちらもオイルが漏れています。ネジ部分のパッキン
かも知れません 次回 ゴムパッキン交換してみます
漏れ少しのようですが 触ると結構油がつきます
エンジンオイルと一緒でいいとの話なので
次回レベルゲージ確認してから再度調整する事にしました。
電触したよな後もあるので再度来週確認。
船齢も長くなってくると、故障もあちこっち出てきますね。
船の地デジですが フルセグを受信してますので
一部電波が厳しい場所がございます。
Wさんのには ブースターがあって綺麗に映ってます
そこで入れてみました。受信ブースターなるものを
マスプロだから、効果いいかなと思ったのですが
あまり効果がないような感じで期待はずれでした
もう少し高利得のにすればよかったかもと反省

ただし画像はかなり綺麗に映ります。
前日3日は雷を伴う大雨と強風だった
叩き付ける強い雨 まったく前が見えない
凄いな~と車を運転
4日 午前中は曇り だったが お昼過ぎから晴れると
同時に強風が吹き荒れて 15m~20Mにもなって
収まるまで 船から下りられずに午後5時まで船内ない
港で係船中にもかかわらずヒールしっぱなし・・
不規則な揺れの為 石油ストーブの安全装置が作動し
暖房が消える。こんな時はガスストーブ登場となります
ドアを半分に仕切って部屋を狭くして使用します
ガスはプロパン混入タイプ(寒冷地仕様)を使用
これだと安定して燃えますがボンベが高いのが欠点

5日は 晴天 風も弱く 湾内は波もなし
最初の沖に出ていったのはベネトウ35のTさん
沖では40のレーサーが2艇練習中~
港に戻るといつもの35のYさん 38の Oさん
34のABさん 30のOさん 皆さん船内でお茶?
その後気温16度の暖かさで 船底の藤壺落としをされていました。
さてフニックスにエンジンオイル漏れを発見
Wさんと電話で相談&確認
エンジンオイル漏れ(黒いのでエンジンオイル)エンジンルーム
内部の壁に黒いオイルが 点々と・・さらにエンジン廻りにも
エンジン下にはオイル溜まりにはなし・・
タオルで全部拭きエンジンオイル2L追加し 様子を見る事に
何処から漏れているか特定する事にします
ギヤミッションからオイルもれ(透明なオイル)
こちらもオイルが漏れています。ネジ部分のパッキン
かも知れません 次回 ゴムパッキン交換してみます
漏れ少しのようですが 触ると結構油がつきます
エンジンオイルと一緒でいいとの話なので
次回レベルゲージ確認してから再度調整する事にしました。
電触したよな後もあるので再度来週確認。
船齢も長くなってくると、故障もあちこっち出てきますね。
船の地デジですが フルセグを受信してますので
一部電波が厳しい場所がございます。
Wさんのには ブースターがあって綺麗に映ってます
そこで入れてみました。受信ブースターなるものを
マスプロだから、効果いいかなと思ったのですが
あまり効果がないような感じで期待はずれでした
もう少し高利得のにすればよかったかもと反省

ただし画像はかなり綺麗に映ります。