16日海の日 塩竃港祭り
海上保安庁では・抽選で当たった沢山の
家族を乗せて「さおう」(ユーチューブで津波を乗り越えた映像)
が海上デモ航海を実施してました。
朝は霧で視界10mだったのが9時には快晴に
気温も上がってお昼には外気31度 キャビン32.5度までに
エンジンにて沖に出るべく港を出港
何時もの沖ブイに来るまでに
エンジンの調子が変です2500回転から
1800回転に落ちたり、息継ぎのような
感じがします。エアー噛みした時に似てます
おかしいなと思いながら
セイルアップの為ニュートラルに
すると・・ピーとエンジン停止
再度始動するも3気筒エンジンが2気筒のような
無負荷で回転上げてもエンジン回転が2000以上
上がりません。でスローにするとすぐピーと
エンジン停止、あららと沖にいたら
松島のTさん28が引っ張るか?と・
再度チャレンジし1800回転で戻る事にしました。
いつものWさんに緊急連絡
燃料フィルターは OK 問題なし
燃料ポンプが 作動していない ×
サイフォンの原理と吸い上げでエンジン
辛うじて廻っていた状態だったんですね。
緊急に中古部品で対応
完了しました
しかし外31度 キャビン内32.5度
エンジンは熱持って38度で更に暑い状態
一気に汗が吹き出ますね。
古いお舟わ、もぐら叩きのように
一つ治すとまた次に故障が来ますね。
でも長距離の場合、当面は修理も立ち寄り港も
ないので、早め早めに修理しないと
大事故になりかねませんから。
海上保安庁では・抽選で当たった沢山の
家族を乗せて「さおう」(ユーチューブで津波を乗り越えた映像)
が海上デモ航海を実施してました。
朝は霧で視界10mだったのが9時には快晴に
気温も上がってお昼には外気31度 キャビン32.5度までに
エンジンにて沖に出るべく港を出港
何時もの沖ブイに来るまでに
エンジンの調子が変です2500回転から
1800回転に落ちたり、息継ぎのような
感じがします。エアー噛みした時に似てます
おかしいなと思いながら
セイルアップの為ニュートラルに
すると・・ピーとエンジン停止
再度始動するも3気筒エンジンが2気筒のような
無負荷で回転上げてもエンジン回転が2000以上
上がりません。でスローにするとすぐピーと
エンジン停止、あららと沖にいたら
松島のTさん28が引っ張るか?と・
再度チャレンジし1800回転で戻る事にしました。
いつものWさんに緊急連絡
燃料フィルターは OK 問題なし
燃料ポンプが 作動していない ×
サイフォンの原理と吸い上げでエンジン
辛うじて廻っていた状態だったんですね。
緊急に中古部品で対応
完了しました
しかし外31度 キャビン内32.5度
エンジンは熱持って38度で更に暑い状態
一気に汗が吹き出ますね。
古いお舟わ、もぐら叩きのように
一つ治すとまた次に故障が来ますね。
でも長距離の場合、当面は修理も立ち寄り港も
ないので、早め早めに修理しないと
大事故になりかねませんから。