先月末あたりから エンジンからカラカラと
異音がしだした。最初は音が小さいし時々だったので
ま~いいかと放置していたが最近音が大きくなってきて
気になりだした。
そこで Wさに相談したら
可能性として
1、エンジンレギュレーターカバー
2、オルターネータープーリーベアリング
3、エンジン冷却水部プーリー
4、エンジンプーリー
5、ファンベルト
6、カップリング
確認方法として
1、アイドリングで異音あるか
2、負荷時異音あるか
3、ギア入れて異音あるか
4、ファンベルト外してみてどうか
まずはそこから確認して
との回答
1.2.3、実施 変わらん カンカンカシャカシャする
4 はずしてみた ならない!
結果 ファンベルトが緩んでいた為カバーに当たっていた可能性があった
原因 オルターネーターの緩み 振動で緩んだと思われ
位置を調整し一定の張圧まで調整
異音なし
放置した場合
オルターネーターのプーリー交換、 軸ベアリング破損交換
ベルト切れ 等で 充電不良 エンジンかからずとなる
場合が多いそうな
いつもと異なる音
いつもと異なる湿気
いつもと異なる臭い には注意が必要ですね
ま~~いいかが一番いけないようです。
異音がしだした。最初は音が小さいし時々だったので
ま~いいかと放置していたが最近音が大きくなってきて
気になりだした。
そこで Wさに相談したら
可能性として
1、エンジンレギュレーターカバー
2、オルターネータープーリーベアリング
3、エンジン冷却水部プーリー
4、エンジンプーリー
5、ファンベルト
6、カップリング
確認方法として
1、アイドリングで異音あるか
2、負荷時異音あるか
3、ギア入れて異音あるか
4、ファンベルト外してみてどうか
まずはそこから確認して
との回答
1.2.3、実施 変わらん カンカンカシャカシャする
4 はずしてみた ならない!
結果 ファンベルトが緩んでいた為カバーに当たっていた可能性があった
原因 オルターネーターの緩み 振動で緩んだと思われ
位置を調整し一定の張圧まで調整
異音なし
放置した場合
オルターネーターのプーリー交換、 軸ベアリング破損交換
ベルト切れ 等で 充電不良 エンジンかからずとなる
場合が多いそうな
いつもと異なる音
いつもと異なる湿気
いつもと異なる臭い には注意が必要ですね
ま~~いいかが一番いけないようです。
Vベルトの緩み→ベルト切れ、去年のちょうど今頃オリオンでやってしまいました
ベルトの緩みを分かっていながら・・・
大反省です(汗)
ベルトの緩みを分かっていながら・・・
そうでしたか 切ってしまったのですね
やはり ま~~ええか が「だめ」なんですね
Wさんから いろいろ振動で緩むから
特にタップネジタイプのものは半年に一度は
まし締め確認したほうがいいと アドバイスを
頂戴しました シリコン持参で 確認してみよう
と思ってます
音の変化...
んー五感をフル活用する遊びですね、ヨット。
あ、フェニックスさんの大漁は「第六感」も、でしょうか?
うちは、エンジンの下にタオルペーパーなんか敷いていて、
ぽたっと一滴でもなにか(冷却水?オイル?)垂れてると
大騒ぎで、しかもおもしろがって(笑)原因究明に躍起になります。
エンジンへのアクセスのよさって、
点検を面倒がらないという意味で大切だと
思います。あと、エンジンルームに照明を
つけるのも、良い考えだと思っています。
夜間航行の場合がヨットには多々ありますし、
そもそも穴蔵みたいでアクセスの悪い場所。
懐中電灯のご厄介になるようだと、手が
三本欲しくなりますので。
あ、フェニックスさんの大漁は「第六感」も、でしょうか?
*確かに風はどっち?耳の後ろとか、なんか海が湿った臭いがするなんて言ってますね。ただし普段はまったく気にしてないですが・・
<うちは、エンジンの下にタオルペーパーなんか敷いていて、
ぽたっと一滴でもなにか(冷却水?オイル?)垂れてると
大騒ぎで、しかもおもしろがって(笑)原因究明に躍起になります。
*完全ドライのバルカローレさんですからね
内部の漏水でしょう。こちらは船が古いので
どこかから雨水が入ってきます。今調査中ですが
どうにも解りません、海水ではないのです。
以前積載していたペットボトルの皹割れを発見しそこからと思って安心したのですが。雨が降ると少し溜まります。次回上架時に再確認必要なようです。雑巾で2回程度で拭き取れるりょうではございます。