愛車ミニカの車検のため
代車に三菱・iMiEVを借りた。
iMiEV
2009年07月15日
「益子修社長 & 三菱500」
で近くで見たが、乗るのは初めて。
キーを回しても何も起らず、営業マンにどうやるのか聞いた。
「Ready」ランプが付くだけで、走行可能らしい。
バッテリだもの!!エンジン音も何もない。
もちろん振動もない。
走行可能距離が75Kmになっていた。
いつもの
山手直売所「ふれあいの里」へ行った。
iMiEV
チェンジは、
通常の「D」ポジション
電力消費を抑えた「Eco」ポジション
バッテリー充電を重視した「B」ポジションがある。
「Eco」ポジションで走った。
「ファミリーマート」でコーヒーを買った。
iMiEV
「矢掛宿場の青空市きらり」へ行った。
iMiEV
「真備支所」へ電話をして充電を依頼した。
真備支所の裏手に回された。
真備支所の公用車iMiEVをどかして、充電する。
公用車iMiEV
すごい充電器があるのかと思ったら
200Vのコンセントにケーブルを挿すだけ。
充電中iMiEV
運転席側の後のコックで充電。
100Vで14時間
200Vで7時間で満充電らしい。
倉敷市の公共では、倉敷市役所だけに「急速充電器」があるらしい。
助手席側後のコックで急速充電ができ、30分で80%充電できる。
充電の体験だけして終わった。
何時間も待てるわけがない。
「ほっともっと」で弁当を買った。
iMiEV
家で「温たいむ」を見てから「ゆめタウン」へ行った。
iMiEV
クリーニング屋へ背広を出した。
iMiEV
そして家に帰ってきた。
iMiEV
残りの走行可能距離35Km。
普通の休みの街乗りで十分走ることができた。
振動もなく、タイヤの音と風切り音だけ
高級車並みの快適性があった。
電気代ってガソリン代より安いのだろうか?
代車に三菱・iMiEVを借りた。
iMiEV
2009年07月15日
「益子修社長 & 三菱500」
で近くで見たが、乗るのは初めて。
キーを回しても何も起らず、営業マンにどうやるのか聞いた。
「Ready」ランプが付くだけで、走行可能らしい。
バッテリだもの!!エンジン音も何もない。
もちろん振動もない。
走行可能距離が75Kmになっていた。
いつもの
山手直売所「ふれあいの里」へ行った。
iMiEV
チェンジは、
通常の「D」ポジション
電力消費を抑えた「Eco」ポジション
バッテリー充電を重視した「B」ポジションがある。
「Eco」ポジションで走った。
「ファミリーマート」でコーヒーを買った。
iMiEV
「矢掛宿場の青空市きらり」へ行った。
iMiEV
「真備支所」へ電話をして充電を依頼した。
真備支所の裏手に回された。
真備支所の公用車iMiEVをどかして、充電する。
公用車iMiEV
すごい充電器があるのかと思ったら
200Vのコンセントにケーブルを挿すだけ。
充電中iMiEV
運転席側の後のコックで充電。
100Vで14時間
200Vで7時間で満充電らしい。
倉敷市の公共では、倉敷市役所だけに「急速充電器」があるらしい。
助手席側後のコックで急速充電ができ、30分で80%充電できる。
充電の体験だけして終わった。
何時間も待てるわけがない。
「ほっともっと」で弁当を買った。
iMiEV
家で「温たいむ」を見てから「ゆめタウン」へ行った。
iMiEV
クリーニング屋へ背広を出した。
iMiEV
そして家に帰ってきた。
iMiEV
残りの走行可能距離35Km。
普通の休みの街乗りで十分走ることができた。
振動もなく、タイヤの音と風切り音だけ
高級車並みの快適性があった。
電気代ってガソリン代より安いのだろうか?
ガソリンスタンドならぬ充電スタンド(?)で30分も何をすればいいというんだ。スーパーなどの駐車場の駐車スペースごとに充電スタンドが設置してある環境にならないと普及レベルまで行かないかなと。
こんなご時世だが原子力電池みたいなのが開発されたらいいのにと思う。
長距離ドライブには向かないが
フリークのドライブでは、
十分な走行可能距離だ。
家で夜に充電して
ドライブへ行く。
全然、使えると今回感じた。
とっても 面白かったです。
今度は 走行距離が 短いやつが 出るらしいですね。
200万を 切るとか。
ぜんぜん 音が しないってとこが いいですよね。
今んとこ どこで 充電しても 無料みたいですね。
チョイ乗りなら 使えるね。
全然、行って帰れる距離だった。
通常は、電気自動車
長距離は、ガソリン車って
使い分ければ、最高になりそう。