オサール帝国記

主にCardWirthの話題、時たま?格ゲーの話をするブログです

疲れてるので

2007年02月25日 | GGシリーズ
MapleStoryのイベントレポは明日以降。

予想以上に疲れてた…
九時に起きてトイレ・食事・洗濯された服をたたみ、二度寝

気付いたら午後1時過ぎてました♪
この上個人的レポート書いてる余裕ねぇよ…
SSなくてよければ直ぐ書けたけど、味気ないっしょ?

オサールでござ~るです。


ゲーセンに行って梅喧を触り(対戦できなかったけど…)、ネットを巡り、現在のGuiltyGearXXAccentCoreの状況を考えて、近作の梅喧を考えてみた。




まず、前作のノリは止めろ

前作は事故らせれば勝てる高火力キャラだったが、近作は珍しく火力が下がった。
変わりに裂羅がよろけになったせいでヒット確認しやすく。ジャンプDは発生早く、受身不能時間が増えダウンを奪える。
空中畳返しも(恐らく)発生1F早くなったので、低空ダッシュSもリターンがでかく(カウンターすれば空中畳返しまで連続ヒットする。上手く入力できればその後低空ダッシュS→Dでダウンも奪える。)。
地味に性能がいい上(前回よりは性能が下がったが)、ゲージが25%でも撃てる縛。
1F早くなってカウンターも取りやすくなった妖刺陣。
そして新技、邑煉。

コレを踏まえて、近作の梅喧って…

青リロみたいな立ち回りキャラ?

青リロみたいに丁寧に立ち回って倒していくタイプに戻ったか?
青リロよりも(ダメージは少なくなったが)ダウンは奪えるし、それぞれの技の性能がよくなったから、強キャラと言われてるんだが。
唯一、畳替えしの高く上げすぎる点だけはガックシ。
これのせいで軽量級(特に最軽量級)はダウン奪い辛いんだよねぇ…

変わりに、ジャンプDのおかげで起き攻めの2択もやりやすく。ゲージないと面倒だけど、近作&梅喧はゲージ溜まりやすいキャラだし。

今のところ前作までの経験とかで勝ててるけど、こういうところを研究していって対戦方法を変更しなきゃ大変だと思う。

前々作の青リロの経験を取り戻して、丁寧かつ攻め気と守り気を上手く合わせた立ち回りをしていけばいけそう。
ワシのプレイヤー性能が微妙だが、頑張れば何とか…いけるはず!!



ついでに。

前作からネタには恵まれない梅喧ですが、近作は低空ダッシュ即スラバというネタが活かせる梅喧。

梅喧だってそれなりにネタはあるんだぞ、ってところを見せないと…

1つだけもってる起き攻めネタは一発ネタとしては凄い強いけどね(笑)。
この間盛岡遠征に行った時も初見は必ず引っかかってたからな!








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