エスハイのシフトチェンジレバーの「B」て、何?
初めて、エスティマ・ハイブリッドの試乗をするときに聞いてみた。
「さて、なんでしょう・・・調べてみます」とは、営業さんの回答^^;
シフトゲートの一番下にあるB
取扱書のP288に「チェンジレバーの働き」として紹介されております。
B・・・ブレーキ
急な下り坂走行(前進)で、強力なエンジンブレーキが必要な場合に使います。
ちなみに、その上のDレンジの横にある
S・・・スポーツドライブ
下り坂では、軽いエンジンブレーキ。上り坂では、なめらかでキビキビした走行。
P289の知識欄には
この車両のエンジンブレーキは、減速力を得るためだけではなく、「回生ブレーキ」として駆動用電池の充電も行っています。
とある。下り坂のエスハイは、一番地球にやさしいモードに変身ということだね^^
昔、45トン積みのオフロードトラックには、リターダブレーキという油圧ブレーキを装備しており何百馬力ものパワーをゼロにする能力を持っていたけれど、熱になってしまうシステム。すごい時代になった。
シフトゲートは、メルセデス・ベンツではおなじみのもの
最近の新型SとかR-Classは小さなコラムレバータイプになってきた。
この位置って、国産車のウインカーレバー^^
Aクラス乗りのおじさんも、国産車に乗ってウインカー操作するとワイパーが作動してしまう^^;
初めて、エスティマ・ハイブリッドの試乗をするときに聞いてみた。
「さて、なんでしょう・・・調べてみます」とは、営業さんの回答^^;
シフトゲートの一番下にあるB
取扱書のP288に「チェンジレバーの働き」として紹介されております。
B・・・ブレーキ
急な下り坂走行(前進)で、強力なエンジンブレーキが必要な場合に使います。
ちなみに、その上のDレンジの横にある
S・・・スポーツドライブ
下り坂では、軽いエンジンブレーキ。上り坂では、なめらかでキビキビした走行。
P289の知識欄には
この車両のエンジンブレーキは、減速力を得るためだけではなく、「回生ブレーキ」として駆動用電池の充電も行っています。
とある。下り坂のエスハイは、一番地球にやさしいモードに変身ということだね^^
昔、45トン積みのオフロードトラックには、リターダブレーキという油圧ブレーキを装備しており何百馬力ものパワーをゼロにする能力を持っていたけれど、熱になってしまうシステム。すごい時代になった。
シフトゲートは、メルセデス・ベンツではおなじみのもの
最近の新型SとかR-Classは小さなコラムレバータイプになってきた。
この位置って、国産車のウインカーレバー^^
Aクラス乗りのおじさんも、国産車に乗ってウインカー操作するとワイパーが作動してしまう^^;