ファラリスの雄牛

誰でもちょっと頑張れば作れるを目標に。

過去作品(ザク3改) 2

2016-01-02 13:34:01 | ザク3改


肩は引き出し関節仕込み、腹パーツには関節技にて接続。
腹パーツはパテで末広がりに正面から見て台形になるよう形状して、段になってるコクピットブロックは丸く整形。


股関ブロックは接着面で2㎜幅を増して、フンドシ部分を下方向に2㎜ほどくさび型に延長してスラスターが見えないように。


フロントアーマー、リアアーマーはプラ板で新造。リアアーマー裏はビルダーズパーツ使ったりしてなんちゃってディテールを。ビームサーベルはキットのはさすがに小さ過ぎるのでプラ板で大きく作りました。もちろんフロントアーマーから脱着できるようにしています。

サイドアーマーはキットのを切り貼り、延長、パテ整形でフロントアーマーとリアアーマーに現物あわせで形状修正。


股関節ブロックにサイドアーマー着けるためのポリキャップ仕込んでます。



過去作品(ザク3改) 1

2016-01-02 12:43:26 | ザク3改
始めたにあたって現在製作中のがないので過去作品を。
一番経過画像が残ってるザク3改からあげていきます…
足りない画像は完成状態ので補足する方向で…




頭。HGUCのザク3、初期のシリーズキットなのでとにかくいろいろ今の目でみたら辛いキットです。
敢えて今、積極的に買おうとは思えない…リバイブ多分されないだろう人気のなさも…
でもZZのモビルスーツ好きなんですよ♪
特にドライセンとザク3改、ジャムル・フィンむちゃくちゃ好きなんですよ…
で、去年の8月くらいから作りはじめて年末に完成しました。


では、製作記事




頭は大きさ的にはキットのままでも問題ないと思いますが、私はザクといえばやはり頭でっかちであるべきと思い込んでるので、プラ板を接着面に貼り付けたりパテて形状整えたりで一回り大きくしました。

設定画像参考にディテールをパテで作りました。





胸のパーツはブロックごとに三分割して、左右は設定画像見る限りは形状的には間違いはないので面を出すだけで良いのかもと思いましたが、ガッチリしたイメージを付け加えたかったのでプラ板で形状修正。

コクピットハッチは画像ではまだいじってませんが、キットのままだと貧弱だったのでパテで幅を増して、設定画像よりは角度を立てました。

首がないのが致命傷と言うか頭から胸に繋がるラインがおかしい、単に頭が乗ってる感じの原因なので首をプラ板で新造して、顎を引いてる状態が基本となるようにしました。