ファラリスの雄牛

誰でもちょっと頑張れば作れるを目標に。

プロトガーランド 2

2016-01-31 01:53:25 | プロトガーランド
前記事でも書きましたがこのキット、かなりヒケが目立つのでエポパテで埋めるにあたり、まずはパテの食い付きを良くするために全パーツに180番の耐水ペーパーをあてました

180番ですからあまり何度もこすれないので、表面を均す程度にして深いヒケが浮き出てみえる程度にしました

あまりやるとモールド消えますからね…

やっとパーツすべてのペーパーがけが終わりました
来週はパテ埋めですね…

問題の「モールドを潰すヒケ」をどう誤魔化すか…

凸モールドでプラ板でリカバーできそうなヒケで潰れたモールドは削り飛ばしました♪



プロトガーランド 1

2016-01-24 18:28:52 | プロトガーランド
今年に入ってからの一体目です

昔に買ったWAVEのプロトガーランド



バンダイのプラに慣れてるせいか、少し材質が違うように感じます

出来そのものは昔観たOVAのイメージに近くて良い感じに思います

後ハメ加工を中心に細部のディテールアップで済みそうです



ざっと眺めてみると掌は使い物にはならないので別のキットから持ってくるとして…難しく感じるのはやはり頭部でしょうか…
両サイドのセンサーが再現されてないのでピンバイスで穴を開けてデザインナイフで広げないと…まぁ塗装しちゃうのでわざわざクリアパーツにする必要もないのでスジボリで済ませるのもいいかも♪

また、頭部をどこか目立たないところで切り離してメインカメラと額のサブカメラを後ハメ出来るようにしないと…
物が小さいので気をつけて作業しないといけません…
比較でHGUCのνガンダムの掌併せてますがほんと…小さい…(´д`|||)
もう少しパテ使ってメリハリつけた造形にしてみようか…なんかのっぺりしてるので凶悪な雰囲気に変えてみたい…(*´ω`*)






それと最近のガンプラではほとんど見られない「モールドを潰すヒケ」がいたるところにあります…(´д`|||)




なかなか厄介なペーパーあてにくい場所にあったりします…



過去作品(νガンダム) 最終

2016-01-24 14:27:48 | νガンダム
大張正己っぽいイメージで作ってみましたが、やはりなにかが違うように思います…

それがなにかがわかりません…どなたか「ここをこうすれば」というアドバイスいただけませんか…(*´ー`*)

撮影中にふんどしのVマークがなくなるというアクシデントありましたがとりあえずアップします…またプラ板から切り出して修復します…

ちなみにファンネルとバズーカは今回のスタイリング変更の主旨に合わないような気がしたので作っていません
また、デカールも貼りませんでした




過去作品(νガンダム) 1

2016-01-16 18:14:27 | νガンダム
私は年齢的にいわゆるバリグナーやバイカンフー、ダンガイオーの洗礼を受け、大張正己のアレンジが好きなんですよ


高校生のときにドラグナー1をバリグナーにしようと切り刻んでは失敗し、何個もドラグナー買った苦い記憶があります…


そして今、作ってみたらどうなるかをやってみました

結果は…………

これはバリってない…でした…

バリポイントはかなり意識したんですが、どうもこれじゃない感が漂いまくりです…
可動が甘いのはわかってますが、それだけじゃない何か…


今もわかってません…誰か教えてください…(*´ω`*)


νガンダムのキットですが、発売当初はこれまでのHGUCシリーズ見渡してみても抜群に出来が良く、バンダイのνガンダムにかける執着が見え隠れする秀作と言われていた記憶があります
でもνガンダムってすべて腰が短い…Ver.Kaですら腰が短くて脚が異様に長い印象です…MGなんていじる勇気なんかありませんよ…(´д`|||)


【頭部】
頬あての部分だけバリっぽいアレンジにして、あとはバルカンの排出口彫りこんだくらいです


【胴体部】
コクピットハッチをバリっぽくアレンジしてちょっと張り出した感じにしてみました
胸の黄色い排気口はプラ板貼り付けて形状変更しています


腰の部分は横に二分割してダブルボールジョイント仕込んでS字立ちがや表情あるポーズがとれるようにしています
また、バリっぽさを出すためにウエストが細くなるようパテで裏打ちしてから180番の耐水ペーパーで削り倒しました


フロントアーマーはスリットラインの下側にプラ板貼り付けて直線的なラインにならないように表情着つけました

フンドシはプラ板で形状変更、突きだした感じになるように。


【腕部】
ショルダーアーマーは段になってるラインで二分割にして3㎜延長して大型化
形状もバリっぽい形になるように

上腕はプラ板とパテで形状変更してなんとなく筋肉っぽいラインになるように内側を膨らませ、外側はなだらかに

下腕はパテで上はふっくら、下に向かって先細りに見えるように形状変更しましたまたくの字に曲がって見えるようにしています



【脚部】
太ももは1㎝ほど延長して、バリっぽい感じにパテで筋肉っぽさを出すよう太く、幾何学的なラインにしています

脛は太ももの延長に対して逆に短くして、太もものパーツと脛のパーツの長さが同じくらいになるように
膝アーマーを分断して大型化、形状を変えてます
脛のパーツは短くすると同時に横から見て突きだしてる感が出るようにパテで表情つけました

ふくらはぎのスラスターは黒いパーツのスラスターモールドのラインで切り取って、パテで作り直しました



足首は白いパーツの凸のラインで三分割して両サイドの幅を詰めて脛に入るまで削り込み、黒いスリッパ部分をその白いパーツの幅に合わせるように同じく三分割にして幅に詰めました







過去作品(SD νガンダム) 最終

2016-01-16 14:17:25 | SD νガンダム
初めてやってみたSD化ですが、ほんとに難しいですね…
SDの条件満たすにはやはり思いっきりの良さが必要なんだと痛感しました…
SDのバランスに持っていけるよう、省略できるとこは省略しないと…

特に膝から上は不要だと思いましたし、腕ももっと線を減らしてでも詰めるべきでした

頭の大きさに比して、胴体も長くてイマイチですね…
もっと思い切りよく幅を広げるべきだったし、もっと短くすべきです

全体的に詰めが甘くてなんちゃってSDになってしまったのは否めません…











最後にνガンダムは伊達ぢゃない♪