「電力自由化」とは、地域独占などの規制を緩和することで、既存の電力会社以外の参入を促進し、企業や個人の選択技を増やすための
一連の改革のことです。これまで東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力といったように、電気の小売りは地域ごとに会社が
決められていました。この状況を見直し、異業種からの参入を促して競争を活発化させ、電気料金の抑制図ることを目的として電力の自由化はスタートしました。一方で、電気使用量があまり多く一般家庭は自由化の対象外のままで、私たちには電力会社を選ぶ自由はなかった
のです。このような流れで決まった電力の全面自由化ですが、2016年から始まる全面自由化により解放される市場規模は7,5兆円に
まで膨れ上がると推定されています。そして、その巨大市場をめぐって、新規参入した新電力と呼ばれる会社の数は増加の一途をたどり
すでに450社を突破しました。製紙メーカやガス会社・石油元売りのような発電設備を持つ会社のほか、通信やサービス業など異業種
からの参入も相次いでいます。競争にさらされることとなる既存の電力会社の中でも、例えば東京電力が子会社を設立して、関西の電気を
販売するなどのお誤記も出ています。いよいよ2016年から始まろうとしている私たちの一般家庭や小規模店舗への「電力の自由化」
が始まる。
一連の改革のことです。これまで東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力といったように、電気の小売りは地域ごとに会社が
決められていました。この状況を見直し、異業種からの参入を促して競争を活発化させ、電気料金の抑制図ることを目的として電力の自由化はスタートしました。一方で、電気使用量があまり多く一般家庭は自由化の対象外のままで、私たちには電力会社を選ぶ自由はなかった
のです。このような流れで決まった電力の全面自由化ですが、2016年から始まる全面自由化により解放される市場規模は7,5兆円に
まで膨れ上がると推定されています。そして、その巨大市場をめぐって、新規参入した新電力と呼ばれる会社の数は増加の一途をたどり
すでに450社を突破しました。製紙メーカやガス会社・石油元売りのような発電設備を持つ会社のほか、通信やサービス業など異業種
からの参入も相次いでいます。競争にさらされることとなる既存の電力会社の中でも、例えば東京電力が子会社を設立して、関西の電気を
販売するなどのお誤記も出ています。いよいよ2016年から始まろうとしている私たちの一般家庭や小規模店舗への「電力の自由化」
が始まる。