東北地方太平洋沖地震があった4年前、愛用者に農道のポルシェと言われる
スバルサンバーの生産中止に伴い、最後の限定車が軽トラ、バン各500台が
販売されました。(本当にその台数だったかは不明・・・・)
その限定車の一番の特徴は、スバルがインプレッサSTI仕様でWRCレースに
参戦している車両の専用カラーのWRブルーであることでした。
この話を聞き、元スバリストとしては、当時所有していたリース残1年あるサンバーを
友人に引き取ってもらい、購入に走りました。(営業マン曰く、最後の数台でギリでした)
そして昨日、めでたく4年リースを満了しました
12万キロ超を走り、昨年の大雪では大活躍しました。
で、何が農道のポルシェと言うかって・・・
下の写真のようにRRレイアウト(後ろのタイヤの後ろにエンジンがある)
このレイアウトにより、エンジンとマフラーが近く、エンジン停止後
エンジンルームの熱を冷却するためにエンジン停止後もしばらくファンが
回っているため、知らない人は「エンジン止めた?」と心配します
このような思い入れのあるサンバーですが・・・・・
代車で4ッ日間乗ったダイハツ製の3気筒エンジンのサンバーの燃費の良さに
関心しました。
毎日の仕事車としては、このサンバー・・・問題児ですかね~?
コアなスバリストならわかると思いますが、このサンバーのステッカー
このサンバーに合わせて私が製作した一品ものです。
4年たっても色褪せせず、はがれず、我ながら感心しながらワックスかけを
おこないました
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