ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

北陸新幹線ルート

2024年08月07日 18時33分05秒 | 日記
北陸新幹線の詳細ルートの発表がありました。

福井県敦賀市から福井県小浜市、小浜市からトンネルを作り京都府南丹市へ。

京都駅周辺に新駅を作り、京田辺市から新大阪駅に繋ぐルートです。

費用は、物価上昇を見込んで5.3兆円。

工期は25年です。

間違いなく10兆円いくなぁ。

間違いなく40年かかるなぁ。

1番現実的な滋賀県の米原ルートは「机上の空論で検討もしない」だって。

あと10年もしたら人口は1億人を下回るのに。

テレワークが浸透したのに。

人員不足なのに。

北陸の人には申し訳ないけど、関西の人が北陸地方に行く用事はある?

温泉に行きやすくなるって言うけど、廃止となった特急サンダーバードでいいやん。

名古屋からは特急しらさぎでいいやん。

大阪や名古屋からは特急1本で行けたのに。

5.3兆円かけて30分早く着けるなんて、旅はのんびりしたらいいやん。

金沢駅だって、北陸新幹線が開通して一時的に栄えたけど、今はガラガラやし。

あと25年間、温泉旅館は耐えられるか?

産業は耐えられるか?

5.3兆円もあったら、もっと他のことに使ってほしい。

北陸新幹線の議員たちは、北陸新幹線を通すことが生きがいみたいにしてるけど、そもそも、北陸新幹線全線開通って、誰が望んでるの?

小浜市は30年前に北陸新幹線を通すって発表されたから、開通してら便利だろうけど、人口27,000人のうち、誰が新幹線に乗る?

滋賀県もだけど、田舎は車がないとどこにも行けないし、わざわざ電車には乗りませんから。

北陸新幹線の建設を止めるっている議論もするのも、議員たちの仕事だろう!

センタースタンドの傾き

2024年08月07日 06時20分00秒 | 日記

ヤマハTRACER900GTの時から気になっていたのですが、センタースタンドを立てると少しだけ右に傾きます。


ホンダCRF1100Lアフリカツインに乗り換えても、やはり少し右側に傾きます。


簡易的な下げ振りを作って垂直を測ってみました。


タイヤの位置で15mmほど右側に傾いていました。


ガレージ土間は水を流しても道路側にしか流れず、一般的な水勾配が付いているだけで、左右には流れません。

個体差があるのかなって思っていたけど、傾き具合は2台とも同じぐらいなので、センタースタンドの場合は、右に傾ける基準があるんでしょうかね?

可視化して、傾きは錯覚ではないことが分かったけど、今度はなぜ右側に傾いているのか、謎が深まってしまった。

センタースタンドが付いているオートバイが少なく、付いていても使わないライダーがほとんどだから気が付かないと思うけど、センタースタンドの取付は確実に行ったので、何か理由があるんでしょうね。