オートバイの排気量の話題となると「排気量マウント」って呼ばれるけど、そもそも「マウント」ってナニ?
「自慢」や「見下し」の意味のようだけど、自慢をしてナニがわるい!
誰だって愛車自慢するだろうし、なんでもかんでも「マウント」って言ったら、お勧めなんかも出来しない。
ってのは置いといて、最近思うんですけど、大型二輪免許が教習所で取得できるので、メリットもあるなぁって思います。
中型二輪(400cc以下)でも大型二輪(401cc以上)でも、教習車の大きさってさほど変わりません。
中型二輪だとCB400SF
大型二輪だとNC750L
CB400SFの車両重量は198kg、NC750Lの車両重量は217kg
CB400SFはタンク容量が18L、NC750Lのタンク容量が14L
ガソリン1Lは0.75kgなので、CB400SFにガソリン満タン入れて211.5kgになります。
NC750Lがガス欠寸前なら218kgです。
その差はたったの6.5kgです。
ヤマハのMT-07だったら、車両重量は183kgでガソリン満タンでも193kgです。
排気量が大きいということの一番のメリットは、エンストしにくいことです。
坂道でも、エンジンを大きく吹かすことなくクラッチミートできるし、発進が苦手な初心者でも、扱いやすいオートバイです。
どのメーカーでも600cc~750ccのネイキッドモデルなら車両重量が200kgを切るモデルが多いので、候補の1台に入れてもいいんじゃないかと思います。
ただし、250ccに比べると30~50kgは重量増になるので、体格に応じた大きさのオートバイが最優先事項になりますけど。
やはり、初心者は「エンスト」より「立ちごけ」の心配の方を気を付けないダメなので、車両重量144kgのCB250Rが気兼ねすることなく乗れるかもしれませんね。
大型二輪だとNC750L
CB400SFの車両重量は198kg、NC750Lの車両重量は217kg
CB400SFはタンク容量が18L、NC750Lのタンク容量が14L
ガソリン1Lは0.75kgなので、CB400SFにガソリン満タン入れて211.5kgになります。
NC750Lがガス欠寸前なら218kgです。
その差はたったの6.5kgです。
ヤマハのMT-07だったら、車両重量は183kgでガソリン満タンでも193kgです。
排気量が大きいということの一番のメリットは、エンストしにくいことです。
坂道でも、エンジンを大きく吹かすことなくクラッチミートできるし、発進が苦手な初心者でも、扱いやすいオートバイです。
どのメーカーでも600cc~750ccのネイキッドモデルなら車両重量が200kgを切るモデルが多いので、候補の1台に入れてもいいんじゃないかと思います。
ただし、250ccに比べると30~50kgは重量増になるので、体格に応じた大きさのオートバイが最優先事項になりますけど。
やはり、初心者は「エンスト」より「立ちごけ」の心配の方を気を付けないダメなので、車両重量144kgのCB250Rが気兼ねすることなく乗れるかもしれませんね。
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