昨年夏の京都嵯峨野でリアディレイラーとディレーラハンガーが破損しました。
ディレーラハンガーはすぐに交換しましたが、リアディレイラーはスペアバイクのXTディレーラーを取り付けていました。
XTRディレーラーもすぐに購入していましたが、ズルズルと1年経ってしまいました。
ようやくリアディレイラーの交換に着手します。
まずはチェーンを外します。
コネクトリンクを使っているので、ワンタッチで外れます。
XTディレーラーを外します。
XTRもXTも基本的な形状は同じです。
XTRもXTも基本的な形状は同じです。
XTRディレーラーを取り付けます。(トルクレンチでチェックします)
シフトワイヤーを取り付けます。
アウト側(小さいギヤ)の調整を行います。
イン側(大きいギヤ)の調整を行います。
とりあえず、スムーズにシフトチェンジできるようになりました。
ディレーラーやワイヤーの馴染むまでは、微調整が必要なので、乗りながら仕上げていきます。
小物パーツケースからワイヤーキャップを取り付けます。
これで、TopFUEL9.9SSLも完全復活です。
スペアバイクのTREK6500はチェーンとリアディレイラーが外れた状態になっていますが、そのうち仕上げます。
長年、倉庫で吊り下げられて状態になっているので、申し訳ございません。
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