私のマウンテンバイクはTREK TopFUEL9.9SSLです。
2009年モデルですが、メンテナンスや部品交換を繰り返しながら乗っています。
過去に交換した主なパーツは
ホイール
ブレーキ
コンポーネント
チェーン
サドル
ハンドルバー
ステム
他にも細かなパーツは色々とあります。
ブレーキのメンテナンスも兼ねて、ディレーラをXTRディレーラに交換します。
まずはブレーキのオイル交換です。
ブレーキオイルにエアが混入している感じなので、新しいオイルに交換します。
ブレーキレバーを握ると、グリップまで来てしまい、フルブレーキしても止まりません。
レバー本体はMT8、キャリパーはMARUTA、オイルラインはホワイトのオリジナルの組み合わせです。
このままだと危険なので、エアを抜くためにオイル交換します。
チューブの付いた注射器にミネラルオイルを25ccほど入れます。
キャリパーのネジを外してチューブをセットします。
ブレーキレバーを水平にして注射器を差し込みます。
下の注射器からオイルを押し上げる感じて注入していきます。
3粒ぐらい空気がプクッと出てきました。
犯人はコイツだ!
何度かオイルを出し入れして、オイルに紛れ込んだ空気を出しました。
前回はブレーキレバー本体とオイルラインを付け替えたので、エア抜きが十分に出来ていなかったのだと思います。
作業が終わってから、ブレーキレバーを握ると、カチッとした固い握りになったので、ブリーディング(エア抜き)成功です。
これで安心してトレイルにも行けますね。
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