杵屋徳衛 Duo 福原清彦 『紀文大尽 牡丹灯籠』というライブに行ってきました。
普段はトックンちゃま♪などと呼ばせていただいて仲良くしていただいちゃってる徳衛先生の演奏を、実は「きちんと」目の当たりにすることが無かった私です。
その演奏と芸術が素晴らしいことは知っていたものの、「単に知っていただけだった」のだと思い知りました。
凄い。。。。これが長唄三味線なんだ。。。。これが笛なんだ。。。。と、今まできちんと知らずに来たことを恥ずかしく思いながら聴きました。
私のやっている地歌三味線というのは、箏や尺八と一緒に成り立ったり完成したり良さを発揮したりするように思っていましたが、長唄三味線というのはこれだけでもう『完成』しているんだなぁ。。。ってしみじみと思いました。
強くて、激しくて、柔らかくて、深くて、渋くて、色っぽい。。。。
そして特筆すべきは『空気感』。
トックンちゃまの「空気を変える力」は凄いと思いました。
出入りでざわついていた入口付近の空気をシュッ!と閉じていつの間にかみんなの神経を舞台に持って来たり、フッと和ませたり、緊張感を引き寄せたり。。。
芸というのはこの『空気を自在に動かす力』なんだろうと思うのです。
そういう意味で、いつも大きな会場で大勢のお客様のために演奏されてらっしゃるお二人にとって、ものすごく緊密に狭い空間は訳もない小さな空間であると同時に、とても面白い濃密度の空間なのだろうと感じました。
う~~~ん。。。。こんなスンゴイことを人前で堂々とやれちゃって、しかもこんなに素晴らしいなんて。。。。トックンちゃまはやっぱり。。。。シュゴ~~~~イ!
日々のダジャレくらいゆるちてあげまつよ♪(笑)(笑)
私の水引簪を作ってくださったあつこしゃん

See you !
見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
↓ ↓

ぴっくんのお箏教室♪
普段はトックンちゃま♪などと呼ばせていただいて仲良くしていただいちゃってる徳衛先生の演奏を、実は「きちんと」目の当たりにすることが無かった私です。

その演奏と芸術が素晴らしいことは知っていたものの、「単に知っていただけだった」のだと思い知りました。
凄い。。。。これが長唄三味線なんだ。。。。これが笛なんだ。。。。と、今まできちんと知らずに来たことを恥ずかしく思いながら聴きました。
私のやっている地歌三味線というのは、箏や尺八と一緒に成り立ったり完成したり良さを発揮したりするように思っていましたが、長唄三味線というのはこれだけでもう『完成』しているんだなぁ。。。ってしみじみと思いました。
強くて、激しくて、柔らかくて、深くて、渋くて、色っぽい。。。。
そして特筆すべきは『空気感』。
トックンちゃまの「空気を変える力」は凄いと思いました。
出入りでざわついていた入口付近の空気をシュッ!と閉じていつの間にかみんなの神経を舞台に持って来たり、フッと和ませたり、緊張感を引き寄せたり。。。
芸というのはこの『空気を自在に動かす力』なんだろうと思うのです。
そういう意味で、いつも大きな会場で大勢のお客様のために演奏されてらっしゃるお二人にとって、ものすごく緊密に狭い空間は訳もない小さな空間であると同時に、とても面白い濃密度の空間なのだろうと感じました。
う~~~ん。。。。こんなスンゴイことを人前で堂々とやれちゃって、しかもこんなに素晴らしいなんて。。。。トックンちゃまはやっぱり。。。。シュゴ~~~~イ!

日々のダジャレくらいゆるちてあげまつよ♪(笑)(笑)
私の水引簪を作ってくださったあつこしゃん


See you !

見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。

↓ ↓


ぴっくんのお箏教室♪