●ゴールデンロア三日目にして
キャラクター死亡!
ピロス家の娘「ピロコ」享年15歳。
そりゃないや…なんて思いつつ、なるほど、このゲームの楽しさはこのシビアさにあるのだなぁと。
ドラクエや、FFでは、ストーリーを全うさせるのに、主人公が無敵である必要があります。
死んでも生き返ります。ゲームだから。
でも、たった一つの命をかけて戦うというのは、ある意味スリリングですし、「今日は無事に帰ってくるのか」っていうようなドキドキ感がありますよね。
川面に石を投げて、何回跳ねるかを試すような感じです。
いやゲームだから楽しめるんですがね。
二人目のキャラを作りだしたら術中にはまってるといえるのではないでしょうか?
●今日は1月17日
ネットで当時のニュース映像をまとめて見ました。
その地震の中にいる時は、外の世界からどういった報道がされているのか、まったくわかりませんでした。
僕の運命を変えたあの日。
倒壊した自宅の一階から、偶然に地震発生直前に移動し助かっていなければ、今の人生はありませんでした。
息子も生まれなかったでしょう。
思えば、当時思い描いた未来とは、あまりに違う未来にたどり着きました。
大事な友を失いました。
家族がアルツハイマーになりました。
家庭の事情で親戚どうしがわかりあえない状態です。
それでも、それでも生きています。
今日ネットの匿名ブログで、「100万年後には宇宙は消滅している。つまり自分が努力したとしても無意味(自分を覚えてる人もいなくなる)」といった内容の記事がありましたが、生きている意味を実感できるのは自分だけです。
たとえみんなに忘れられても、自分はそこに存在していた。その事実が生きる意味なのではないでしょうか?
そしてそれを自覚できるのは、自分自身だけなのです。
生きて、それを、現在を自覚する事が意味なのではないでしょうか?
そして、1月17日には、そんなふうに日々を生きていた人達の事を思いだすのです。
今、こうして生きている事に感謝します。
キャラクター死亡!
ピロス家の娘「ピロコ」享年15歳。
そりゃないや…なんて思いつつ、なるほど、このゲームの楽しさはこのシビアさにあるのだなぁと。
ドラクエや、FFでは、ストーリーを全うさせるのに、主人公が無敵である必要があります。
死んでも生き返ります。ゲームだから。
でも、たった一つの命をかけて戦うというのは、ある意味スリリングですし、「今日は無事に帰ってくるのか」っていうようなドキドキ感がありますよね。
川面に石を投げて、何回跳ねるかを試すような感じです。
いやゲームだから楽しめるんですがね。
二人目のキャラを作りだしたら術中にはまってるといえるのではないでしょうか?
●今日は1月17日
ネットで当時のニュース映像をまとめて見ました。
その地震の中にいる時は、外の世界からどういった報道がされているのか、まったくわかりませんでした。
僕の運命を変えたあの日。
倒壊した自宅の一階から、偶然に地震発生直前に移動し助かっていなければ、今の人生はありませんでした。
息子も生まれなかったでしょう。
思えば、当時思い描いた未来とは、あまりに違う未来にたどり着きました。
大事な友を失いました。
家族がアルツハイマーになりました。
家庭の事情で親戚どうしがわかりあえない状態です。
それでも、それでも生きています。
今日ネットの匿名ブログで、「100万年後には宇宙は消滅している。つまり自分が努力したとしても無意味(自分を覚えてる人もいなくなる)」といった内容の記事がありましたが、生きている意味を実感できるのは自分だけです。
たとえみんなに忘れられても、自分はそこに存在していた。その事実が生きる意味なのではないでしょうか?
そしてそれを自覚できるのは、自分自身だけなのです。
生きて、それを、現在を自覚する事が意味なのではないでしょうか?
そして、1月17日には、そんなふうに日々を生きていた人達の事を思いだすのです。
今、こうして生きている事に感謝します。