五線譜のリボンたなびく

音楽のことメインに、色んなこと書いていきます。

逃げろ

2018年12月20日 | 音楽な行
ウルフルズ。爆発オンパレード。
逃げろーーーー!の叫び声から。演奏はかっこいい。拙いジョンBのベースラインがとてもいい。

トータス以外の逃げろー!も沢山聞こえる。途中やけになってる感じがいいですね。このレコーディングを想像すると笑っちゃうけど。
途中はとにかく逃げて疲れてるんでしょうか、はあはあ言ってます。ちゃんと歌詞カードにもハァハァハァってあります。

最後に、ミファファ♯ソソ♯ラ って半音ずつベースが上がってくのがかっこいいです。どうしてもこの曲はべーうが逃げまどってる感じがして音を追ってしまう。

待----て!!で終わり。あっけねっ。

52秒くらいだったかな。すんげえ短い曲です。一体何から逃げてるのか、誰に逃げろと言ってるのか気になるけど意味がないと思う笑


でも好きなんだこういうわけわからん曲。

七転び八起き(アンジュルム)

2018年12月09日 | 音楽な行
RAGFAIRの七転び八起きも大好きですが今回はこっちで。

私の中で、アンジュルム不動の一位曲。曲調、衣装、MV、歌詞、推しのソロパート、ダンス、すべてにおいて好きがあふれる曲ですね。
初めて聴いてすぐ惹かれた。

イントロから3連のリズムで始まるのがいい。小さく囁きボイスが入ってるのもミステリアスでいい。
ダンスメンが3人いるんだけど、りなぷ~のダンスが凄くしなやかで綺麗。髪を振り乱して踊るのが美しい。
ライブでもかっこよかったなあ。
めいめいのジェットコースターパートが好き過ぎて何回リピートしてるか!それにそこを歌ってる時のMVのめいめいがイケメンなんだよな。
1番終わりもめいめいがソロパートなんだけど、歌い終わった後の動きが歌劇なんだよ。役が入り切ってるんだよ。メッチャメチャかっけえ。堂々とゆったり0番を去ると見せかけて激しく踊り狂うその落差はびっくりする笑

そして私が一番好きなソロパートは、2番の始め。ここはあいあいのソロパートです。
あいあい推し。今でもそう。卒業してしまったけどずっと大好きです。
まだアンジュルムに入って1年経ってない時期なので歌もまだ成長過程、ということでMVの映り方もまだ素、って感じなんですね。それが猫っぽくてかわいい。
あいあいとの握手であいあいに話したことあるんだけど、この曲もそうであいあいソロパートになると何故か編曲が、音の数がぐんと減って歌声が聴きやすくなるんですね。
「音数減りますよね?」って聞いたら
「そうなのーやなのなんでーー?」ってジタバタしていました。
でも私はその編曲が好きでしたね。

間奏ダンスは、めいめいもだけどあいあいも、足上げが非常に綺麗でバレリーナのようです。


不安な時は
「明日のことよりも今日が大事」という歌詞を噛みしめています…

念には念

2017年03月29日 | 音楽な行
こぶしファクトリーの最初のオリジナル曲で、Berryz工房の活動休止直前に有明コロシアムでライブがあった時に、初念には念だったんだけどもうその時のパフォーマンスが新人じゃなかった。

コールがしやすく、がなりがきつくない。
特にリーダー広瀬彩海のこぶしのきいた歌声がかっこいい。
本当にこれを10代の女の子達が歌ってるのか?ってくらいの。

また、井上玲音のドスきかせた声も男前。2番終わりのアンブレラを歌わせたら一番。
あー傘忘れないようにしなきゃと思わされる。

個人的に好きなところは、2番の小川麗奈のソロパートの歌声が可愛いのと、ラスサビ直前に半音上がる時の和田桜子のしゃくり。
この2人は声が個性的で、こぶしは名前の通り力強いイメージな中でこの2人の歌声がアクセントを与えてくれる。

高いファの裏声も平気で出すグループ。かっこいい。