五線譜のリボンたなびく

音楽のことメインに、色んなこと書いていきます。

琥珀の月

2020年01月04日 | 音楽か行
琥珀色してる?ってまず思ったんだけど、凄いタイトルからして大好きなんですよね。
ドリカムです。

ドリカム、昔付き合ってた人の影響で好きになったんだけどさ、吉田美和の略奪婚で一切聴かなくなってしまった。
でも、結局吉田美和もかわいそうな人というか…その事実婚の人も、病気で亡くなってしまったんだものね…


それまでは純粋に曲が好きで、聴いてたんだけど、もう、ああこの人、人の夫略奪しちゃって恋心歌っちゃってんだ…って一気に冷めてしまいました。


でも、琥珀の月はカラオケでよく歌ってしまう。付き合ってた頃の、会えない期間に聴いてた思い出の曲だから。
印象は変わってしまっても、曲の良さは覆せないというか。


ぽくぽくするイメージで、長調で始まるのに、途中ドラマチックな編曲が入って急に短調になるところが好きで。

「一目会いたかった」って歌詞が凄く好きです。

ブーツ閉じ込めた、ってどういう意味だろう。


琥珀の月がずっとついてくるって、なんか切ない歌詞だな。月って遠い存在でしょう。琥珀色って、なんだあわびしいと言いますか、私は勝手に「過去」を表すものだと思ってるんだけど、終わった恋を綺麗に歌ってるんだけど泣きそうになるんだよね。
うまく表現できないな。難しいね曲の良さ伝えるんって。


凄くシンプルな曲の動きなんだけど、短い曲の中にドラマがある。失恋した時に聴きたくなる曲。

恋はアッチャアッチャ

2020年01月04日 | 音楽か行
アンジュルムの曲です。相川茉穂ちゃんが卒業してから、アンジュルムを追うことはなくなったけど、この曲は凄く好きなんですね。
あやちょ最後のシングル。っぽくない感じが好き。
あっかるい!!

伊勢ちゃんと太田ちゃんの初シングル。インドチック。どころかもろインドで。カレーが食べたくなります。MVもふざけてて大好きです。

カラオケで歌うと気持ちいいです。

サビの直前の、♪おーどりたいの!がいいです。

落ちサビ前の、♪おーどりたいの~~~お~~っていうかっさーこと笠原桃奈ちゃんパートが好きすぎる。
の~~~は、ラの音。お~~でシ♭。
この余韻がありながらの落ちサビに行くのがたまんなく好きなんです。

おーどりたいの!だけでも聴く価値あるけど、これは前奏から最後まで聴いて欲しい。いかにもアンジュルムって感じ。


これに相川茉穂ちゃんが参加してたら…って想像するんだけど、想像しても仕方ないんだよね。
やっぱり私はあいあい推しだったんだなあと。


あっ、2017年に加入した、元高知おさかな大使、カツオを1匹まるごとさばける川村あやのちゃんパートが可愛いです。
歌声に特徴があって、とっても好きです。

コンビニ

2019年12月30日 | 音楽か行
ブリトラです。コンビニ20周年バージョンでは、20年前と全く同じ構図でMVを撮り直してて、当時と同じ人が出て来て見てるだけで感慨深いです。

ちゃんと、あのコンビニの中でエロ本読んでるおやじもいるし、ヤンキーもいるし、馬跳びもしてるし、無口なアルバイトもいるし。

イントロのットゥートゥって2人のハーモニーが好きです。
サビがどこか解らない曲の展開。

24時間(コンビニエンスストア)
年中無休の(コンビニエンスストア)

と、伊藤さんの歌に細根さんの合いの手が入ってるんですけど、細根さんのコンビニエンスストアの発音やべーです。

ブレイクでは、あるある!って感じのことを歌ってる。小銭を文鎮がわりにレシート置くなとか。
これを指摘する歌詞が、女の子口調なのがいいですね。伊藤さん、この頃の歌詞みんな女の子目線で書いてるんだよね。だから、声もデビューしたての頃と全然違う。歌い方がまー違います。

後半怒涛の仕返し。
たまごだけ買うし、220円だってえのに1万円から出すし。

いつまで店員とそのやり取りしてたん?って突っ込みたくなる最後の歌詞が好きです。

マリンバみたいな音のシンセがたまらなく好き。だから聴いててホント楽しい。20年前から聴いててずっと飽きない曲。
コンビニでエンドレスでかけて欲しいわ。

公園

2019年04月03日 | 音楽か行
これも伊藤さん。伊藤さんの曲の中で片手に入るねこれは。大好きなんよこれ!!

なんでカバディ言ってるの!公園の歌だよこれ。歌詞はずっと公園の内容なのに間奏でカバディ言ってんだよ。意味わからんのだよ。
曲中にも言ってる。

間奏のカバディ推しすげえ。しかも音のとり方がうまいんだよ。メロディコードがCで始まるのにこういうところでだっと変化するから聴いてて飽きがこないし楽しい。

イントロのピロロロンの音が可愛い。幼い感じで。


にしても歌詞が酷い笑

ジャングルジムが鳥のフンだらけ、とか。どっかのおじさんが水道で身体洗ってるとか。
もうね…ただ遊んで楽しい歌じゃないんだよ。カオスなんだよ。


それを終始伊藤さんは細く可愛い声で歌っています。

ギターよりも他の音が目立っていて可愛いんだけど、特にイヤフォンで聴くと伊藤さんのカッティングうめえなあ…となります。

Girl

2019年03月31日 | 音楽か行
これもTOKIO。これは、セカンドアルバムだっけか。風になってのアルバムだったかな。なんせ初期です。最高齢のリーダーですらまだ25~6歳くらいですかね。
鉄腕DASHもまだ深夜時代!

これはリーダーがメインというかずっとメインで歌ってる曲です。シェリーアムールよりもずっとずっと悲しい恋愛の曲ですね…
年長のリーダーだからこそのこの曲なのかなって思っちゃいますね。

20代の頃結婚したかった、って数年前に話してたリーダーを思うと、あながちフィクションでもないなと思って何だか切なくなりますね…

とにかく何度も言いますが、声が甘い!!甘くて可愛いんですよリーダーの声は。だから、TOKIOの中で唯一アイドルの声なんですよね。
細い声で、高い音を精一杯出すところがまた切ない。

これ、ぐっさんと太一のコーラスがメチャメチャ綺麗…聞き惚れる。

このコーラス聴いてるだけでもね、切なくきゅう…ってなりますよ。


この曲のリーダーが歌うフレーズで、一番声が可愛いなって思うのは
「忘れていいよー」のところです。


アウトロでほんのちょっとだけ長調に曲調が変化するところは、アレンジャー、やるな。って思いますね。

やあ…それにしてもリーダーの声、可愛い…
この人はハモリ職人と言われてて、ハモリをさせたらすんごいうまいんですけどね、メインになった時に声を張れないところがまた、可愛いんですよね…